≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ガーデンソイル & お庭見学

昨日は 久しぶりのお出かけでした

Shunを学校まで送り そのまま菅平を越えて 須坂の ガーデンソイルへ
早くに着いたため まだ他のお客様の姿も無く 静かなお庭を独り占め
Img_5277-2.jpg

Img_5252-2.jpg

Img_5258-2.jpg

Img_5268-2.jpg

Img_5279-2.jpg
いつもながら 葉色や草姿の組み合わせがとても素敵でした
年を経るごとにますます充実したお庭になっています 
今日連れ帰った草花は スモークツリー・グレース クレマチス・エトワールローズ 宿根リナリア・アンティークブルー それとイタりー製のポット でした



次の訪問先は 長野市のアンジェラ
今日は 園芸雑誌『ガーデン&ガーデン』の撮影取材がありますので お庭を拝見しながら少しでもお手伝いができたら・・・と 伺わせてもらいました
Img_5292-2.jpg

Img_5294-2.jpg

Img_5297-2.jpg

Img_5296-2.jpg

Img_5301-2.jpg

Img_5303-2.jpg

見事に咲き誇る薔薇達 それを引き立てる足元の草花
このところの雨にもかかわらず きちんとお手入れされたお庭
裏庭には 出来たばかりのガーデンシェッド これはソイルのオーナーによるオリジナル製作
窓にはアンティークのステンドグラス  物置にしておくのは勿体無い! 私なら篭もりますねキット!
リビングの壁には 前日届いたばかりの豊永由紀さんの薔薇(キュイッス・ドゥ・ニンフ・エミュ)の絵が・・・
薔薇のお庭がレースのカーテン越しに見えて 優雅なひと時

このまま撮影を見届けるつもりだったのですが 実はアンジェラ邸に車を止めた途端ケイタイが・・・
Shunからと分かり 嫌な予感
具合が悪くなったので迎えに来てほしいと・・・
結局お庭を見せていただいただけで 何のお手伝いも出来ずに 高速を飛ばして学校へ
保健室で寝ていたShunを 回収して家に戻りました
(Shunは夕食も摂らずにずっと寝続け・・・  でも朝少し遅れて登校しましたので 回復したようです)

まだなかなか自由の身になれません
でも素晴らしいお庭を二つも拝見でき うれしい一日でした

このところ画像を編集する時間が無くて そのまま載せています 
画像は大きく載せられるのですが 一つ一つアップロードするのも結構時間がかかるし手間ですね
どちらが良いのか 考え中です






  1. 2008/06/05(木) 15:35:52|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

momoさん

そちらも薔薇の季節でしょうか
このところ涼しい日が続いたせいか 薔薇のピークが長いようです
庭を見に来てくださる方たちとは 共通の話題がありますので 初対面でも 話が尽きません
旧知の仲のように・・・
ネットのお友達もそうですね もしいつかmomoさんとお会いすることができたら・・・  初対面の気がしないでしょうね キット!

スモークツリー 結構成長が早いようですね
前に植えてあったスモークツリー 今年初めて花後に煙になりました♪ 本当におもしろい樹ですね
  1. 2008/06/10(火) 22:22:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

きれいですね♪

こんにちは。
薔薇の季節到来ですね。
やっぱり薔薇は憧れます。
カーテン越しのお庭もなんてきれいなんでしょう。
私もお向かいさんとはお花の話しかしません。
あちらが詳しくて私はきくだけですが、一度も気まずくなりません。
お花が仲良くさせてくれているのだと思っています。
我が家のモッコウバラもちょっとづつ枝を伸ばしてきました。
スモークツリー御近所のが見事です。もう5メートルもあるようです。
  1. 2008/06/10(火) 09:55:09 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

行き違いでしたね 今そちらでコメントしてきたところです♪
私も菅平を越えて行きました
真冬以外は 山道が好きです
ソイル 真似したい植栽が沢山ですね
居心地の良いお庭に いつもの~~~んびりしてしまいます

一本木公園からの お持ち帰りの薔薇は 何かしら・・・
昨日は お疲れのところお寄り下さって アリガトウ♪
近々 私もお庭拝見に 伺いたいです
  1. 2008/06/07(土) 22:03:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとう

昨日は急にごめんなさい。あんまり明るいのでついゆっくりしすぎてしまいましたね。でも、ありがとう。
今日ソイルに行ってきました。そうしたら、画像が全部被ってしまったみたい。他にも素敵な場所はたくさんあったのに。
オットが車の中でお昼ねしていたので、ゆっくり見てこれました。
  1. 2008/06/07(土) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

アンジェラさん

あの日は 早々と帰ってきてしまいましたので アップできました
写真も ゆっくりは撮れませんでしたので・・・  雰囲気だけは伝わっていますでしょうか

あれだけ見事なお庭ですから 皆さんに見ていただきたいです
でも毎日のご案内は 疲れますでしょうね
と言いながら また伺おうとしています ヨロシクね
  1. 2008/06/07(土) 00:23:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

前に蓼科で スモークツリーの畑を見たことがあります
一面に煙ってました(笑)
そちらでも育つのですから 寒さには強いのですね

スモークツリーって オスメスがあるって 去年知りました
花を確認して買うほうが良いそうで 昨日はしっかり煙っている株を連れ帰りました♪

我が家は Shin(オット)が免許持っていませんので 私の出番が多いのです
先日『かまい過ぎ!』と言われてしまいましたが 誰かさんは『かまわなさ過ぎ!』と内心思っています ここで愚痴っても仕方が無いけど・・・
  1. 2008/06/07(土) 00:15:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

久しぶりの菅平越えでした
ダム湖の辺りの緑も綺麗でしたし 菅平はまだライラックが咲き始めたばかり・・・ 
窓外の景色を楽しみながらの のんびりドライブでした(行きはネ)
例のカフェ またいつかご一緒しましょうね

子供のことも 来年は随分手が離れるかと今から楽しみにしています 良い形で離れてくれるといいのですけどネ
  1. 2008/06/07(土) 00:05:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すばやいアップ

お忙しいときにもうアップしてくれていてびっくりしました。
素敵に撮ってくださってありがとう。
私も窓越しで撮ってみようかな~
今日、これから12人の団体さんです。
4人のはずがいつの間にか増えていました。
  1. 2008/06/06(金) 08:59:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは^^
お持ち帰りされたスモークツリー・・・
私の村では、市場へ枝物で出荷しています。
我が家にも数本ありますよ?大きくなると3mくらいになります。

息子さん、やっぱりお母さんが頼りですね~。
あまり具合が悪くならずに済みますように!
何処へでも車で行かれるoldroseさん、いつも凄いなぁ~と感心してます^^
私は、最近畑と家と村のスーパーの3点セットのみです^^
  1. 2008/06/06(金) 00:46:43 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

今日はご連絡ありがとうございました
昨日は素敵なお庭訪問だったのですね
2箇所も・・私はソイルさん、だいぶご無沙汰です
菅平の峠も緑が綺麗でしょうし、あの隠れ家的カフェにも寄りたいですしね(笑)

shun君心配されたでしょうけど良くなって学校にいかれたとか
ひと安心、良かった!
もうひと頑張りですね
  1. 2008/06/05(木) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/43-aacd638a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ