≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇の季節

今日は朝から暖かな陽射し 久しぶりの青空です

今朝の裏庭です 薔薇は庭全体では まだ五分咲きくらいでしょうか
右下端で白く咲いているのは エゴです ラムズイヤーが花穂を立ち上げだしています
中央下のコニファーはプンゲンストウヒ シルバーブルーの葉色が気に入っています
早く大きくなって欲しいのですが 成長が遅いですね
Img_4872-2 裏庭全景



ガレージへのアプローチ沿いの薔薇は 満開です  
Img_4836-2 アプローチ



バルコニーの脚部に絡めた マダム・アルフレッド・キャリエールとアルバ・マキシマ
やっと一緒に咲いてくれました
この組み合わせ とても気に入っています
Img_4838-2 マダムアルフレッドカリエール&アルバマキシマ

マダム・アルフレッド・カリエール 淡いピンクでよく返り咲きのする素敵なノアゼットローズ
Img_4841-2 マダムアルフレッドキャリエール



薔薇ではないのですが 植えて3年目で 初めて咲いた クランベ・コーディフォリア
私の背丈ほどの高さで 咲き誇っています
葉っぱは まるでルバーブ 両脇に植えた薔薇がいじけています 
Img_4754-2 クランベ・コーディフォリア




昨日は結局一日雨 丁度見ごろの薔薇たちを 軽井沢のFujicoさんにお届けしました
Img_4856-2.jpg

薔薇 グラハム・トーマス アブラハム・ダービー パット・オースチン
草花 ワイルドキャロット アルケミラモリス コモンバレリアン 斑入りスイカズラ ラムズイヤー エゴ



  1. 2008/06/01(日) 15:59:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

imaさん

imaさんをポイントしても飛べなかったので URLの方でしたね(ーー;)

またリンクさせて頂きますね ヨロシク♪
  1. 2008/06/05(木) 22:40:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おこんばんは♪

アドレスは・・・
http://anello63.exblog.jp/
です!

こちらのコメント欄のURLにも入れておいたので、
私のコメントの下のURLをクリックしていただければ
ビロー~ンと私の新しいブログに飛んで行きます♪

oldroseさんのお庭は広いと思っていたら、
大型バスでお客様がみえるんですね。
すごい!!!!!!


  1. 2008/06/05(木) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

imaさん♪

お帰りなさ~~~い♪
imaで検索させていただいたけど・・・ 件数が多すぎて分かりませんでした
『秘密』で アドレス教えてくださいね 
楽しみに伺わせていただきますので・・・  又よろしく御願いいたします お知らせ下さって アリガトウ!
  1. 2008/06/05(木) 12:55:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
2ヶ月ほどお休みをいただいていましたけれど、
「ツッチー」改め、今度は「ima」で
新しくブログをスタートいたしました。
また、よろしくお願いいたします。

  1. 2008/06/05(木) 00:22:01 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

バスが大きくて 県道から曲がれず 皆さん歩いていらっしゃいました ^^;
この一と月 地べたに這いつくばる日々を過ごしました
でも予定通りにはなかなか行かず あちらこちら手抜きでオープンでした
それでも 『気持ちの良い庭ですね』とおっしゃってくださった方も・・・  なんと言っても借景が見事ですのでネ

私は薔薇の名前だけは 不思議と頭に入ります
でも歴史上の 人物名は 頭を素通りよ!

薔薇は日当たりと風通しが良ければ かなりの問題は解決です
この二つを満たせる環境に近づけるようにすると 楽なんですが・・・  (都会では難しいでしょうけど)
自分が楽しめる程度に咲けば良し! ですよ!
  1. 2008/06/03(火) 00:06:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

青空も見えてきて ラッキーでした
でも 足元がグチャグチャで・・・ ただでさえ足場が悪いので 滑らないかと気になりました(長靴をお持ちになった 用意の良い方もいらっしゃいました)

キャリエール夫人 浮遊子さんのようにお美しい品の良いお方です 今一番人気です
クランベ 3年目で 初めて花が咲きました 待った甲斐がありました♪

マダムアルディ これもまた素敵な薔薇ですネ さすがお目が高い!
オールドローズ中のオールドローズと讃えられている白薔薇です
つる薔薇扱いもできますね(2~3m伸びます)
  1. 2008/06/02(月) 23:49:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

先日のオープンガーデン40名のご一行様でした
しおだ野の眺めを気に入ってくださったようです
『優しい色合いの庭ですね』と言ってくれた方も・・・
都会では見られない景色ですので 新鮮だったかもデス

この所雨も多く 涼しい(寒い?)日が続いて 薔薇の期間が延びていますね 
まだまだ固い蕾の薔薇もあります
ゆっくり咲いてくれて ありがたいような

少し前にメール拝見しまして お返事したところです
いつもの事ながら 遅くてスミマセン!
びおれさんは できれば木曜日(定休日)が良いようです 
ご連絡お待ちしています♪

  1. 2008/06/02(月) 23:39:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オープンガーデン

大型バスでオープンガーデンのお客様だったのですね。
大丈夫だったかしら?・・・フフッ♪(お花が踏まれなかったか、心配しているの)
素晴らしいお庭なので“私たち占め”はダメね(@_@;) 
皆さん、感激していらしたことでしょうね。

バラは名前がどうしても覚えられません(>_<)
カタカナ名は超~~~弱いわ!
それにやっぱり難しい~~と、シミジミ感じます。
今年は皆さんのバラを見せていただいて、あらためて、「すご~い!」って、尊敬の念で見ています(^_-)-☆
  1. 2008/06/02(月) 22:26:01 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

オープンガーデン その時に雨が上がって良かったですね♪
40名の皆さんの歓声が聞こえそうですヽ(^∇^)ノ
キャリエール婦人 何と美しいのでしょう♪
おそろでうれしいです(*^-^)ニコッ
ガレージへのアプローチ沿いの品の良い組み合わせ・・憧れです。
クランベ・コーディフォリア・・・先日 バーバさんとお話なさっていた
お花ですね。初めての花ですが広いお庭によく映えていますね。

(長年 気になっていた マダム・アルディ 見切り品を連れ帰り
花が咲きましたよ♪)
  1. 2008/06/02(月) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

おはよう

先日のオープンガーデンはいかがでしたか?
大勢のお客様で大賑わいでしたでしょうね
でも、皆さん素敵なお庭に感嘆したことでしょう

薔薇も時期がずれているので結構長く楽しめますね
我が家も明日にも開きそうな薔薇があります
今年は少しずつですけど一通り花が見れたらいいなぁ

草笛の丘は無理みたい?
はっちゃんのところで見ました
昨夜メールしています
7月の件ですが皆さんに相談してみますね
  1. 2008/06/02(月) 10:11:52 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

バーバさん

キャン!!! 5株も植えましたの!
それだけで 1坪は占領ですね♪
小花のアップ 写真撮ってないのですが とっても可愛いわ!

今春入手のもう一つのクランベ  まるでキャベツの銀葉のクランベマリティマ お持ちかしら?
でmichikoさんのガーデンで咲いてましたが 花がいくらか大きかったですけど やっぱり素晴らしい  我が家で来年咲くかしら・・・

オープンガーデンクラブ 皆様が寂しがってることでしょう!
でも お庭に専念できる時期もほしいですね
  1. 2008/06/01(日) 21:58:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

キャン!!!クランベ・コルディフォリア、咲きましたねっ♪♪♪
我が家の5株は来年かなぁ・・・・・

夫始めご近所の皆さんが「あのお野菜みたいの何?」と訊きます
私「うふふ、来年をお楽しみに♪」

私はしばらくオープンガーデンクラブのお手伝いが出来そうにないので、辞めました
母の介護と夫の世話とお庭の整備に専念します(^^
  1. 2008/06/01(日) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/42-217720a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ