≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

オープンガーデン

しおだ野も あっという間に緑一色になりました 田んぼに水が入り 田植えが進んでいます
この時期のしおだ野が好きです
Img_4808-2 水田としおだ野
                                          裏庭から見たしおだ野


明日 オープンガーデンを見に 東京からのバスツアーが来ることになっています
新宿発 長野市で2軒のお庭を見てから高速で上田へ 
我が家を見た後 ローズアンティークへ寄るようです
薔薇の時期に合わせるのはなかなか難しいことなのですが どうにか咲き始めてくれて まあまあのタイミングになりました  40名参加とのこと 庭のあちらこちらで渋滞になりますね

今朝の裏庭です  緑だった裏庭が 華やかになってきました
Img_4732-3.jpg



住まいの西壁に這わせたムーンライト 5分咲きでしょうか
西日は薔薇に良くないと言いますが 西日しか当たらないこの場所で もう7~8年元気に育っています
Img_4696-2 ムーン・ライト



アイアンに絡めた早咲きの薔薇 ロサキネンシス・アルバは もう満開です
左隅にちょっと見えているアーチの薔薇は マダム・アルフレッド・カリエール
Img_4767-2 ログ小屋



裏庭の奥の斜面一面に咲いていたマーガレットとスイートロケットを 薔薇の開花に合わせるつもりで2週間前に切り戻ししたのですが 見事に外れました 
スイートロケットは いくらか咲き始めたのですが マーガレットは まだほんの小さな蕾です
Img_4762-2 パット・オースチンと背景
咲き始めたパット・オースチンが 彩りでしょうか・・・(初夏のパットは オレンジが強すぎますけど)


ネットのお友達から戴いた 挿し木苗のザ・ジェネラス・ガーデナーの一番花です
少し花びらの数が少なめのようですが 淡い品の良いピンク お気に入りの薔薇がまた増えました
Img_4742-2 ザ・ジェネラス・ガーデナー



今年3年目のティーローズ 鉢で育てていますが やっと少し株が大きくなり花数も増えました
ゆるやかな咲き方が気に入っています
Img_4750-2 マダム・ローレット・メシミー



庭から裏山へ続く道に階段を造っているShinです 
見学に来る方たちの足場を少しでも良くと考えているのかどうかは?ですが
Img_4689-2 裏庭階段づくり中
素人の手づくりですので 水平でなかったり 向きが『ん?』だったり・・・  でもハリーの散歩でいつも登る道ですので 階段ができると助かります





  1. 2008/05/28(水) 14:39:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

さくらさ~~~ん

お陰様で 青空も出て ゆっくり見ていただけました
一昨年 さくらさんたちが来て下さったとき 雨でしたっけ
そうそう 雨女がお二方お出ででしたものね(笑)

オープンガーデンともなると まるっきり普段のままというわけにも行かず 毎日這いずり回っていました
腱鞘炎も 治るはずないですね
でも 庭もとりあえずいつに無く綺麗に片付きましたので これからはゆっくり 薔薇を楽しみましょうか・・・

ザ・ジェネラス・ガーデナー 惚れ惚れする素敵なあわ色ピンクですね お気に入りの薔薇になりました♪
  1. 2008/05/30(金) 00:45:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

michikoさん

michikoさんの願いが通じてくれたのでしょうネ
皆様が着く頃には 青空も出て ぎりぎりセーフでした♪
ただ午前中にやるつもりだった 作業が アウト!
まあ細かいところまでは見ないでしょう・・・と 

いらした方の中で ご主人の実家が佐久で 花苗は浅科グリーンマーケットでいつも買っているとの方がいましたよ
家の庭の花 半分はそこの苗ですと お話しました

『とわいえ』 楽しみです
明日(今日?) 無理でも 来週あたり 早朝に脱出してきませんか?
  1. 2008/05/30(金) 00:35:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

何しろ 借景が素敵でしょ!
都会には無い 開放感を味わっていただければ とおもいます
平日の昼間だからでしょうが 中年の女性ばかり40名
女性の方が 行動的ですね ネットのお友達も皆さんパワフルですものね

オットは 『人が来るからやる訳ではナイ!』などと言いながらも 間に合うように やってくれました まあ感謝です
身体は細くても やっぱり力仕事は お任せです  
  1. 2008/05/30(金) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

都会とは違った 景色を楽しんでいただけたら・・・と
午前中雨で 気を揉みましたが 午後からは雨も止み 青空が広がり ゆっくり庭を見ていただけました

キャリエール夫人 本当に素敵な薔薇です
昨年春植えて 今年はやっとアーチの上まで来てくれました
繰り返し良く咲く(そうです)しネ
アイスバーグと一緒に絡めていますが この組み合わせ 気に入っています オススメです

昨日は 気ままさんちで お楽しみでしたね
はい オットの強力(ふふっ)で 無事終了しました
  1. 2008/05/30(金) 00:15:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

薔薇は まだ全体では2分咲きくらいでしょうか
でもこれくらいの方が 落ち着いていて好いような・・・
見ごろは一週間後? 毎年変わり映えのしない庭ですが よろしければどうぞお出かけ下さいませネ
それから 蓼科のバラクラ 6月の最後の週でも良さそうです

オットも今回は 随分協力的でした (気ままさんちほどではないけど) 取った草を運んでくれたり 階段造ったり・・・
猫の手も借りたいくらいでしたので 助かりました(猫の手よりは 役立ちましたワ)
  1. 2008/05/30(金) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オープンガーデン

oldroseさ~~~ん
お天気はいかがでしたか?
私達が初めて伺ったとき 雨でしたが、
しっとりして素敵な雰囲気でした。
ご主人もいろいろ協力なさって、無事終了なさったと思います。
40名ものお客さま 皆様大満足なさったことでしょう。
しばらくは手のためにもゆっくりお休みなさって下さい。

ザ・ジェネラス・ガーデナー 咲いたんですね。
良かった!
例のものもがんばってみます(^_-)☆
  1. 2008/05/29(木) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

お疲れ様でございました。

ツアーは無事終了されたことと思います。
佐久より空を見上げては雨が止むのをお願いしていました。

さすがに、ステキなガーデンです!!この目で見てみたい!
明日、脱走しようと企んでいたところ、信毎の<とわいえ>に広告掲載の日でした。。。すっかり忘れていました。裏面見てやってください。。。

クランベも見たいし、すばらしいガーデンも拝見したいし・・・
ジレジレしています。

この時期、ゆっくりもできないでしょうが、今日が終わったので少しゆっくりしてください。

  1. 2008/05/29(木) 19:35:05 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

オープンガーデン

バスで40名もお見えになるのですか?
東京の方でしたらあの広いガーデンにビックリなさるでしょうね。
そして見渡すしおだ野の景色にも感嘆なさる事でしょう!!
日頃のお手入れの甲斐が有りますね。
ご主人様のお優しい事!内心気張って居られるのでしょう。嬉しいね(*^-^) ニコ
  1. 2008/05/28(水) 23:40:30 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

オープンガーデン

40名のお客様 さぞoldroseさんのお庭を見て感嘆なさる
ことでしょうね。
一足お先にお庭を拝見できて うれしいです。
マダム アルフレッド キャリエール 見事なアーチですね。
我が家の庭はこれほど素敵に仕立ててあげられないけど
たくさんの花がついてくれるといいなぁと思っています。

今日気ままさんが言われているようにお噂申しあげていました(笑)
ご主人も強力くださり 万全の体制でお出迎えですね。
明日 晴れますように♪
  1. 2008/05/28(水) 22:29:07 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

オープンガーデン

いよいよ明日ですね
この時期に向けて見頃のお庭になってよかったですね
今日皆さんとそのお噂していたんですよ
あんなに素敵なお庭はやはり沢山の方に見ていただきたいと・・・
私達も行きたいね・・・って
皆で薔薇の話が弾みましたよ

ご主人もなにげに心配なさっているのね
明日のために階段を作ってくださってよかったじゃない?
ハリーちゃんも興奮しちゃいそうね
  1. 2008/05/28(水) 21:20:24 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/41-28265ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ