≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

今日は日中凄い日差しの強さ 午後2時裏庭の外気温32度 庭仕事どころではありません 
でも家の中は涼しくてお昼寝したくなるような 心地よさ
でもこうしてパソコンに向かっています  アップが終わったら また庭仕事を続けます


今日の裏庭です 
緑がもりもりと育ってきて 何が何だか分からない庭ですね 咲き出した薔薇はほんの一部です
春先にネットで注文した白のスイートロケットが咲き出しています(種ま蒔きしたのですが ダメでした)
フタマタイチゲも 一面に咲いています 
080522 裏庭&参道
最後の画像は 裏庭の東端にある公道です 上に小さな祠がある参道なのですが ほとんど人は通りません それでお隣さんと勝手に花を植えています
今は カモミール マーガレット スイートロケット 白のジャーマンアイリスが咲いています


先日 軽井沢Fujico邸で仕事
薔薇を移植し 花苗の植え込みをしたあと Fujicoさんメルシャン軽井沢美術館で『モリスの夢見た日々』を見ました
080522 メルシャン美術館
壁に絡まる蔦の若葉 新緑の大きな白樺 心の中まで緑になりそう・・・
いつ来ても本当に気持ちの良い空間です

  1. 2008/05/22(木) 16:03:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

ajisai-junko-mamaさん

草むしり お疲れ様!
私も 草むしりと水遣りが趣味でして・・・
室内の掃除は達成感が無いのですが 草取りしたあとは ホント気が晴れます

最近私は膝パッド使うようにしています 膝を付いてしまうと腰が痛くならずに済みます それに膝は骨がもろにでているんで 傷みやすいんだそうですよ 膝保護のためにも パッドは良いようです
私の右手 医者からだされた鎮痛・抗炎湿布を貼り出したら 随分楽になりました でも使いすぎには要注意ですね

junko-mamaさんの作業は きっと私の何十倍でしょうね
私の右手が治ったら お揉みしに伺いたいわ♪
junko-mamaさんも どうぞお大事にネ
  1. 2008/05/24(土) 00:05:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
今日も私、ずっと草むしりでした~(;。;)
草むしりって、好きなんです。
綺麗になった跡を見ては、気分がスッキリします。
もう、これは病のようです^^
でも、私も右手が痛~い。。。休ませれば良いのをわかっていても・・・しないともっと草ボーボーになるんですよね~^^

お大事にして下さいね?
  1. 2008/05/23(金) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

気ままさん

私の育てたバラを見ていただけるのは うれしいことです
いつもいつも『まあいいか』で過ごしていますので 見ていただくことで生まれる緊張感が 大切とも思います

ポールズヒマラヤンムスク 鉢で育てた経験は無いのですが 花の着いた苗を見たことがありますよ
少し大きめの鉢で短めに育ててみて 花が付かないようならどなたかに・・・
薄いピンクの可愛い花だけど 樹勢が問題ね

白いバラ アンヌマリードゥモンラベルだと思うけど 写真を見せてくださいね
挿し木苗が咲くのは 楽しみですね

右手 朝晩湿布貼り替えて・・・  随分楽になりました
とにかく同じ事を長時間やり続けないことが大事なようです
ご心配くださり ありがとう!
  1. 2008/05/23(金) 01:30:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰・・

お忙しい季節ですね
これから益々お忙しくなりますね
でも、1年間お世話したバラがいっぱい開花して皆さんに見ていただけますものね
私もまた見に行きたいです

いただいたポ-ルズヒマラヤンムスク・・・我が家には無理かもね
あの花色が可愛くておねだりしましたがすでに枝をあちこちに伸ばし始めました
短くして咲いてくれるかしら?
それと去年すみれ倶楽部ガーデンのoldroseさんのところでいただいて挿し木したものが咲いているんですが
白のミニバラのような感じです
近いうちにブログにアップしますので名前を教えてくださいね
ショパンさんのところにも嫁入りさせていますので・・・

手の痛みはくれぐれもお気をつけてね
といっても使わないわけにはいかないものね
  1. 2008/05/22(木) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/40-fc2717ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ