≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

このところ 何となく風が冷たい・・・  でも庭作業のしやすい日が続いています

裏庭の一番奥 里山に続く斜面に マーガレットとスイートロケットが咲き始めました
ただこの両方とも 丈が伸びすぎて このまま咲き進むと 倒れてきてひどいことになってしまいます
それで一度半分に切り戻しました
せっかく咲き始めたところで 可哀想なのですが 庭では自然のままというわけにも行かないのです
080516 裏庭
しばらくすれば 枝数も増え 少し小振りな花になって また咲き始めてくれます
今月終わり頃の 薔薇のピークに合ってくれるでしょう


今年も 最初に咲き出した薔薇は キモッコウでした 今が満開です

少し遅れて咲き出したのが オールド・ブラッシュ・チャイナ
080516 Old Blush China
繰り返し良く咲いてくれる 素朴な薔薇です


2階のバルコニーにつるを絡め 沢山の蕾をつけているのは ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
080516 Paul's Himalayan Musk
植えて5年くらいは あまり成長してくれなかったのですが その後は太いシュートも出て 花数も多くなりました
淡いピンクの優しい花が 今年も楽しみです


毎日 果てしない庭作業を続けています いくら時間があっても足りません 
私にとっては かなりの肉体労働で 夕食の仕度をし 食べ終わると もうパワー切れです

写真だけは何とか撮っているのですが ブログのアップがなかなか・・・
でもこれから薔薇が次々と咲き始めます 皆様にも見ていただきたいし
私があと二人いたら・・・なんて思ってしまいます 


  1. 2008/05/16(金) 23:05:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

ショパンさん

ポールズヒマラヤンムスク このところの気温の低さのため 足踏み状態で・・・  まだまだ蕾です
でも蕾の数は 今年が一番です 咲き出すのはまだ一週間はかかりそう

スィートロケット 白とピンクは やっぱり発芽しにくいのかしら
去年も今年も種まきしたけど ほとんど出てきません
それで苗を ネットで注文 今咲きだしています
でも先日浅科グリーンマーケットでも見つけ 来年用にゲット

Fujicoさん アメリカで 一面のスイートロケットに二出会い 絵に描かれています ピンクと白だったとか
私はピンクはまだ見たことありません 
白やピンクも こぼれダネで増えたら好いのにねぇ

オールドブラッシュ たしかマンスリーローズとも呼ばれていますよね 良く咲くうれしい薔薇です♪
このあたりでは 畑の脇とかにも 時々見かけます

  1. 2008/05/22(木) 14:52:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~!!

今現在はこのポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲き始めていますよね~~凄い数の蕾~~美しいでしょうね~~(*^-^*) ニッコリ☆

スィートロケットは白のほうは発芽しなかったし、ピンクもたった一本だけでしたので、種を採るため今はカットできませんが、少しでも採れたら、わき芽を出させて見ようと思いました~~v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
オールドブラッシュ♪私のはもう2番花の蕾が出来ています♪本当に良く咲く薔薇ですね♪この薔薇が無かったら、現代薔薇は生まれていなかったのですものねニコ(*^_^*)ニコ
  1. 2008/05/22(木) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさ~~~~ん♪

お忙しいのに 度々および立てして スミマセン!
昔からある地物なのですね
小さめの花(褒め言葉なんです 改良種の大きな花は嫌いなの・・・)ですっきりした咲き方で とても気に入っているんです
昔からあるものは やっぱり好いですね
秋色紫陽花 もしかしてブランド物だったら やたらに挿し木してはマズイかな・・・と 内心気がとがめていたのです
別に営利目的で無いから良いのでしょうけどネ

鉢で育ててますので 夏になったらカンレイシャ掛けてあげようかしら・・・ そこまでは多分出来ないけど(笑) 日差しの弱いところに移しましょう
今年もう蕾がつくとは思っていなかったので うれしいです
まだ小さな蕾ですが これから少しずつ色付いていくのが楽しみ♪

マッサージチェア ローン君の安息所なんですものね それがいきなり動き出すんですから 恐怖なんでしょう
当分使えないですね とーさんに代わりをしてもらいましょう!
  1. 2008/05/22(木) 00:01:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^
ウチの秋色紫陽花は、全て、この地に昔から咲いている紫陽花を挿し木で増やした物です。
で、名はわからず・・・です(;。;)

よくもまぁ~挿し木で400株にもなったもんだと、我ながら溜息ついています~。

鉢植えでしたら、夏の終わりからは、陽射しをよけてあげた方が良いと思います。

☆マッサージチェアーを可動すると、ローンがビビッて暫く自閉症気味になるので、使いたいのに使えない幻の椅子になっています。

  1. 2008/05/21(水) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさ~~~~ん

親子かと思ってたけど 兄妹かな?
とにかく血が繋がっていることは 確かですネ
Junko-mamaさんとこの この紫陽花は 名前があるのでしょうか?
花の形が シンプルで好きです
一時 額紫陽花贔屓だったのですが この頃また手まり紫陽花が好きになりました 
綺麗な秋色にするのは 難しい・・・
ほんのりでも 秋色になってくれたらうれしいです
当分鉢植えですので 庭であちこち移動させて見ます♪

junko-mamaさんも お大事にネ マッサージチェアでは効き目が弱い?
  1. 2008/05/21(水) 00:56:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

自分一人でしたら たいていお昼は 超簡単メニューです♪
抜いてしまうこともありますもの
24時間自分だけのために使いたいなぁ・・・ (ふうっ)
来年は Shunが多分家から離れるので もう少し自分の時間が出来そうで 今から手ぐすねひいてます (^^♪

昨日の雨と風 ひどかったようですね
しおだ野は それほどではなかったわ(寝てたカナ?)
雨はありがたいけど 薔薇が咲きだすと気になりますね

オープンガーデン 気が重くならない程度にしています
『さくらさんちを見たいコール』が聞こえてきてますよ
私も見に行きたいですもの 
  1. 2008/05/21(水) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

画像が出なかったの? お時間取らせてゴメンなさいね

確かDr.真島も レンガ壁に這わせていましたね
淡いピンクが 壁の色を選ばないようです 和の家にも合いそうだわ
オールドブラッシュ ショパンさんもアップされてましたね
アイルランド民謡『庭の千草』(The last rose of summer)に詠われたのはこの薔薇との説があるそうです

クランベコーディフォリア ルバーブととても良く似ています
ジャムにしたいような葉っぱなんですよ
花を始めて見るので楽しみです アップしたら見てくださいね
  1. 2008/05/21(水) 00:29:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凄い!では、花が咲いたら兄妹仁義を交わしましょうね~♪
今年、除草シートを殆ど敷いたのですが・・・これで草むしりの手間が少しは減るかも知れません。
(って言うか、減らそうとして引いたのだから、減ってくれないと困りますが・・・)

秋色になると思いますよ?
楽しみです。^^
  1. 2008/05/21(水) 00:10:19 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

junko-mamaさんちの紫陽花やアナベルやライムライト・・・  株の数が桁違いですもの 身体が痛くならないほうが不思議
文字通り職業病でしょうねぇ

私の右手は ただいまシップ中 これで随分楽になりました♪ 
剪定と草取りが終われば それほど手を酷使することは無いので もう一息です

実は 昨秋のjunko-mamaさんちからの秋色紫陽花 下のほうの茎を 挿し木してみたんですヨ
ナント蕾が付きだしました 我が家の土で どんな色に咲いてくれるでしょうか・・・ 秋色紫陽花にはなれないでしょうが 大事に可愛がりますね
  1. 2008/05/20(火) 23:56:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん
私も家事専任がほしいわ。
ほんの小さな庭でも結構やる事が多くて
途中中断して食事の支度って本当にいやです。

昨日の激しい雨で、枝の折れたバラが多々あります。
雨は嬉しいけどあとの始末が大変です。
オールド・ブラッシュ・チャイナ 素敵ね。

oldroseさんのガーデン素晴らしいですもの。
オープンガーデン 皆様楽しみになさっているでしょうね。

手 くれぐれもお大事に。
  1. 2008/05/20(火) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

何度お訪ねしても画像が×になり 今頃のコメントとなりました。
1週間後がピークですか? ああ飛んで行きたいヽ(^∇^)ノ

ポールズヒマラヤンムスク 雑誌で家に這わせてあるのを見て
夢のまた夢と思っています。
結構 旺盛な成長力なのでしょう?オールド・ブラッシュ・チャイナ
綺麗ですねヽ(^∇^)ノ

クランベコーディフォリア??? ばらではないのね。
oldrose家のお庭に咲いたらきっと映えるでしょうねヽ(^∇^)ノ
咲いたら画像を見せてくださいね。
  1. 2008/05/20(火) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

こんばんは^^
old-roseさんの右手の痛さが手に取るようにわかる今の私です。
右肩から肘までが特に痛いです。
本当に利き手は酷使してますね~。
休ませてあげないのは、わたしの心?欲?
私もこの大きな体を4つに分けて4人分の作業がしたいなぁ~^^
お互いに手を大事に大事に使いましょうね?
  1. 2008/05/20(火) 20:53:42 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

遊さん

バラの剪定ハサミは 手が痛くても我慢して作業しています
そして台所へ戻って包丁持つと 右手の腱鞘炎がひどく痛むんです (^^ゞ

スイートロケット 挿し木は考えても見ませんでした!
嫌地があるようで どんどん出る場所が移っていくようです
宿根してくれると 好いのに・・・

マーガレット しおだ野でも冬越しします  こぼれダネでもどんどん増えてますね
軽井沢でも 大丈夫ですよ

フタマタイチゲ 最後の頃は40cmくらいになって咲いてますね
そのうち増えすぎて 抜くようになるかも

ハクウンボク 丈は小さくなってしまったのですが すごく大きな葉っぱで育っています そのうち急に伸びてくれるでしょうね♪
こちらこそ Thanks a lot !

  1. 2008/05/19(月) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スイートロケット

oldroseさん
忙しくても楽しい季節!!
3人欲しいお気持ちよく分かります。
今朝も畑から帰り庭の水撒きをして入ったら悠のご飯が済んでいてブー
私は家事をする人が欲しい~~
掃除機をかけると腰が痛くなるのに畑では重いものもエッチラオッチラやってます。

スイートロケットはコボレタネに期待してましたが1本も生えず、古株の横についていた小さな芽を植えておいたら立派な株になり今満開です。
今度は種取しようと思っていますが、挿し木で更新できないかと考えたり・・・
なるほど切り詰めるのですか?
マーガレットはそちらで冬越ししますか?私は何時も温室に取り込んでいました。
一緒に咲いたらステキでしょうね。
フタマタイチゲも今年は背丈が伸びて可愛く咲いています( v^-゜)Thanks♪
  1. 2008/05/19(月) 00:10:12 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

無事根付いたんですね♪
今蕾がついてなくても カットすると葉の脇から蕾が付きだすと思いますけど・・・  根元から枝も出ますね
花後早めに茎を切ると 株が来年も残るようです(種が採れないけど)

オープンガーデン やっぱり励みにもなりますので 頑張って作業しています
薔薇が少しずつ咲き始めています ピークは 1週間後くらいかしら
6時頃まで庭にいますので お仕事の帰りにでもお寄りくださ~~~い!
  1. 2008/05/18(日) 22:53:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

家事専任の私が一人 庭作業専任の私が二人いたら いいなぁ! 庭が思い通りに造れるでしょうね♪
一人で水遣りしながら あそこの草を抜いて・・・ あの株を植え替えて・・・ なんて思っているのですが 水遣りし終えると あれどこの草だっけ??? となってしまいます
裏庭が出来て4年目ですので 年々楽にはなるのでしょうけどネ
庭仕事は 本当にエンドレスですね

バルコニー 昨年までは木製でしたので 絡めるのに気を使ったのですが 今年アルミに変えましたので 気兼ねなく絡められます でもやっぱり風情に欠けます(ーー;)
ポールズヒマラヤンムスク 一季咲きなのが残念ですけど・・・

クランベコーディフォリア 3年目で花が付きました♪
来週には咲きそうだけど 今で私の背丈まであります
一株で 凄いことになっています
でも花を見るのは 楽しみ 初めてなんですよ
クランベを見ると バーバさんを思います♪
今年クランベマリティマを浅科グリーンマーケットで初めて見ました まるでキャベツのような銀葉 そして花がまた可愛い!(もちろん白です) うれしくて5株も植えました♪
  1. 2008/05/18(日) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スイートロケット咲きました。

いただいたスイートロケット咲いています。
切り戻しすると長く楽しめるのですね。
切り戻せるのは下の方までつぼみを持っている
株だけですよね・・・
オープンガーデンまで、ほんとに忙しいのでしょうね。
肌寒い日がまだ続いているので、お体に気をつけて。
しかし、ベランダの足元にバラが咲くなんて、
なんてステキなんでしょう (ため息)
  1. 2008/05/18(日) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

スケールの大きなお庭はやっぱり素敵ですね!

>私があと二人いたら・・・
oldroseさんの気持ち、分かります~

我が家の数十坪という小さな庭であってもoldroseさんと同じように、「私があと・・・」と思いますもん

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはoldroseさんちのバルコニーにとても似合ってるのでしょうね!!!
私ももう一度家を建てるなら、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの似合う家にしたいなぁ~~
  1. 2008/05/18(日) 19:46:58 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/39-318fabce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ