≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

緑濃く

今日も日差しは強く 庭の温度は30度近くなっています
でもまだ5月 爽やかな風が吹いています 気持ちの良い季節です
庭の緑は 日に日に濃くなって・・・ 
Img_4370-2.jpg
薔薇がまだ咲き始める前の庭 このくらいの色合いの方が何だか好きです


今庭で咲いている 花木の白い花たちです
道路に面した表庭です 右がハナミズキ 左がオオデマリ 真ん中がリキュウバイ
リキュウバイは樹形が乱れていたので 春先にかなり切ってしまいましたので 花数が少ないです
080507 花木(白)
このほかに ライラックやヤマブキも白い花を付けています



昨日 東京の青山で 甥の結婚式があり 家族で日帰りでしたが参列してきました
亡き姉の一人息子です 彼が中学一年の初秋に母を亡くしています
それから父親と二人で暮らしていました 幸せそうな彼を見て もう胸がいっぱいでした
彼の高校時代のクラスメートが 全員来てくれたのかと思うくらい沢山集まってくれて ありがたいことでした 
末永く幸せに暮らしてくださいネ080506 結婚式&表参道
結婚式は青山でしたので 少し(随分)早めに新幹線で出掛け 東京駅で 家族それぞれ単独行動に・・・
Shin(オット)は 喫茶店で本を読んでいたようです
Shunは 原宿で ファッション店をめぐり シャツなどをゲットしました

私は ブログのお友達が紹介していた表参道ヒルズ裏にある パリの手芸材料店『ラ・ドログリー』で ネックレス2本つくりました
いつも地味な服装ばかりですので 少し華やかな赤いネックレスをつくろうと思っていたのですが・・・
やっぱり地味目になってしまいました
別々にもできるし 2本重ねてつけても好いし 自分ではとても気に入っています
若いスタッフさんが 気長にお付き合いしてくれました
東京に出るときには 行きたい所が沢山合るのですが 今回は大人しくネックレスづくりに専念でした 

  1. 2008/05/07(水) 16:04:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

momoさん♪

この利休梅 知人宅から分けていただいたのが 随分大きくなり はっちゃんちや 遊さんちまでお嫁に行きました
ころんとした蕾が可愛いですね 私も気に入っています

とても気になっていた甥っ子ですので ほんとうにうれしかったです 母親には恵まれませんでしたが 父親とお嫁さんに恵まれて・・・ めでたしメデタシ♪です

ネックレス 今年の流行は 大振りなの?
2連 つくっておいて良かったわ それぞれでも着けられるし・・・
主婦感覚が出てしまいました(^^♪


  1. 2008/05/11(日) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

庭の全体を見るのは この写真を撮るときだけでして・・・
ほとんどの時間は 地べたを這いずり回っていて 一体何が咲いているのか・・・
庭を眺めながらのティータイムなんて したこと無いくらい(ーー;)
緑が濃くなって 喜んでいるのもつかの間 昨日からの雨でわさわさ茂りすぎてきて今度は 切らなくては!と思い出す始末!
庭作業は 本当にエンドレスですね でも楽しい♪

ラ・ドログリー 念願かなって行ってこられました
あちこち動き回って 疲れ果ててお式に出るわけにも行かなかったので じっくりネックレスづくりに専念でした
ああいう手仕事も好きですので やりだすと楽しい! でも材料のお持ち帰りは無し!にしました 
家ではきっとやれないだろうと・・・


アノダ 無事育てば お会いできたときにお渡ししますね 種ももちろんとっておきます 
ただ去年は 浮遊子さんから苗を戴いたのに 上手く種を採れずで 今年種を分けていただいたので・・・  頑張ってみますね

トラディスカント 今見せていただきました
綺麗に咲きましたね さすがさくらさん! 深い赤が素敵な薔薇ですね つるのように仕立てられますよ 
  1. 2008/05/11(日) 10:11:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
利休梅はoldroseさんが教えてくださったお花です。本当に蕾も可愛いし、好きな花です。

白い花は清楚で素敵ですね。
遠くから見ても白はパッと目だってきれいです。

甥御さんのご結婚おめでとうございます。
お姉さま早くに亡くなられたのですね。
叔母様としては感無量でしたでしょう。
本当に良かったですね。

ネックレス上品ですね!とっても素敵。
ことしは大ぶりのがはやっているようですから2本一緒でもいいですよね。
  1. 2008/05/10(土) 23:41:07 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

思わず深呼吸

oldroseさま~~~
思わず深呼吸してしまいました。
なんて素晴らしいのでしょう。
こんな風景を毎日眺めていたら目が良くなりそう。
私近眼で全然見えないのに普段メガネかけないのです(^^ゞ
いつも うすぼんやりの世間を見ていますので、
かけて見えすぎるのが怖いのですo(〃^▽^〃)oあははは

oldroseさんこだわりのお庭 白いお花が素敵ですね。
そろそろバラも咲き出し華やかなお庭に変身ですね。

甥御さんのご結婚おめでとうございます。
お話拝見して私まで胸がいっぱいになりました。
きっと素敵なご家庭を築かれると思います。

素敵なネックレスが出来ましたね。
何度もあのお店に行っていますが、いつも時間がなくて
見るだけの私です。

アノダ とうとう芽が出ませんでした。
種がとれたら、ほんの少しお願い致します。

トラディスカント おかげさまでとても綺麗に咲きました。
その節は有難うございました。


  1. 2008/05/10(土) 21:52:45 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

浮遊子さん

承知いたしました
スズラン 庭のあちらこちらで増えてますので・・・
今度お会いできるときにお持ちしますね
ただ春先の方が 花芽がはっきり分かるので 来年また用意しておきますね

トリロバはまだですが アノダの白 発芽してきました♪ 
順調に育ってくれたらうれしいわ! アリガトウ

  1. 2008/05/09(金) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

結婚式の参列は 随分久しぶりでした
幸せそうな二人を見ていると こちらまで幸せ気分に・・・
胸がいっぱいのお式でした

ネックレス つくるのも楽しめました
紐やチェーンを通すだけですので 簡単なのですが パーツの組み合わせを決めるのに 結構悩みました 楽しい悩みでしたけどネ びおれさんもきっと気に入るお店ですよ いつか是非ご一緒に♪

来週始めにサロンにうかがえると思います
ガイドの本もお持ちしますね
今年もガーデン見学会 楽しみです
  1. 2008/05/09(金) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま♪
度々すみません。↓のすずらんの件ですが(^人^) オ・ネ・ガ・イします♪
あの素晴らしい景観を壊さない程度で少しお分けくださればうれしいです♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2008/05/09(金) 11:17:05 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

甥御さんのご結婚おめでとうございます
感無量だったようですね
叔母としてはきっといろいろな想いがこみ上げていらしたことでしょう
でも「めでたしめでたし」良かったですね

ネックレスお洒落な色合いでチョッとエスニックな感じが良いですね
きっとお似合いだわ
私にもつけてきて見せてくださいね

東京でのご家族それぞれの過し方が素敵でした

7月の初旬の[すみれ倶楽部のガーデン見学会]
近いうちにしっかり計画しなければいけません
お忙しいでしょうが行程など相談にのってくださいね
軽井沢にいらした帰りなどお時間を作ってくださいませ
どうぞ宜しく!
  1. 2008/05/08(木) 23:08:45 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

浮遊子さん

花木は なるべく白にしているのですが 昔植えた真っ赤なハナミズキが2本も・・・  いまさら切るわけにも行かず (ーー;)です

↓にも書きましたが オトコヨウゾメは 気に入っています
4~5年前に小さな木を植えましたのが やっと花が沢山付くようになりました 大きくなっても2mくらいのようです
赤い実も可愛いですよ♪

ラ・ドログリー ご紹介くださって ありがとう!
一人でつくるのは ちょっと寂しかったけど 念願が叶いました
パーツ 浮遊子さんのと同じのもあるかしら?
一本は 皮ひもで もう一つは ボールチェーンです
今日も にんまり眺めてました こんど着けて行きますね
  1. 2008/05/08(木) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

西洋シャクナゲなんですが 蕾は少しピンクです
咲き始めると白になるので 気に入ってます

甥っ子の結婚式 思い出してはまた涙 です
でも幸せそうな姿を見て ほっとしています

気ままさん 遊さん 浮遊子さんや 皆さん行ってらっしゃるお店です やっぱりおフランスのは色合いがなんとも素敵でした
その場でつくらせてもらえるので 材料は より取り見取りで・・・楽しいひと時でした 
  1. 2008/05/08(木) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

オオデマリ 咲き始め小さめで良いのですが 最後が大きくなりすぎで 中デマリがあったらなあ・・・ と毎年思います
例のピンクオオデマリ 鉢植えでしか見たこと無いのですが 普通のに比べると コンパクトに見えるのだけれど・・・ どうかしら
こんど『おぎはら』に行ったら 多分連れて帰ることになりそうです

オトコヨウゾメは 野趣があって 超オススメです
ウチのは 7~80cmで2~3000円だったような
自分で植えられましたので お手ごろでした

今度アッシーさんとお出かけになったとき どうぞ!
  1. 2008/05/08(木) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんらしい庭♪

最初の画像を拝見するとイギリスへ行ったみたい♪と思いましたが
個々のお花を見るとまさにoldroseさんの個性が光っている
素敵なお庭ですね。
オトコヨウゾメをどこかで見て もう少し庭が広かったらぜひ入れてみたい
木です。
ライラックも白があるのですか? 白にすれば良かったかも!
バラが咲きだすと 白いお花が欲しくなります。

ラ・ドログリーで2本のネックレスが出来て良かったわ♪
あちらの店員さん みなさん親切に教えてくださいますよね。
ネックレス 素敵素敵v(o^▽^o)v
パーツ 見たことがないのがありましたわ♪ さすがoldroseさんの
センスが光っていますね。
今度 お会いした時に付けていらしてね♪
  1. 2008/05/08(木) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

おおらかな新緑が素敵!

我が家のようなチマチマとした庭と違い、新緑がおおらかで素敵ですね~^^
白いシャクナゲは初めて見ました!
欲しっ!!!あ、もう欲は出さない、っと!

甥御さんの結婚式、ウルウルですね!
お姉さまも皆さんの傍でにこやかに微笑んでらっしゃってたと思いますよ!
なんか、私もしんみりしました・・・・・

ネックレス、とても素敵です^^
  1. 2008/05/08(木) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

白い花木

oldroseさんのイメージにピッタリでステキですね!!
利休梅はこの子供なのね うれしい~
オオデマリもこんなに大きくなって沢山咲いていますね。

オトコヨウゾメ・・この前富山のナーセリーで始めて見ました。
さわさわとした感じがとてもよかったのですが大きな株立ちで15000円でした。
トラックに載せるような大きさなので小さいのが無いか聞きましたが全部この大きさという事で残念買えなかった。

素敵なネックレスが出来ましたね\(◎o◎)/!
  1. 2008/05/08(木) 00:35:07 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/38-55592a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ