≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

風薫る・・・

まさに風薫る 気持ちの良い季節のなりました
GW真っ最中の今日も どこにも出掛けず 庭篭りです

庭の花も続々咲き始めています 今咲いている白い草花をアップしてみました

まずはボリジです
ボリジ
冬を越したボリジはものすごい勢いで成長しています
今60cmくらいにまでなって 周りのバラを日陰にしています 少しカットしたのですがそれでも凄い!
我が家はなぜか青花は増えなくて白花ばかりこぼれダネで出てきます

ジャーマンカモミール
これもこぼれダネで増え続けています
ただ 生えて欲しい場所ではなく 通路のような場所にばかり出てきます
ローマンカモミールはいくら植えても消えてしまいます
カモミール ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー(白実)
我が家では 雑草化しています 赤実のワイルドストロベリーは 株が大きくなるタイプとランナーで増えるタイプがありますが 白実のはランナーで増えるようです
雑草除けのグランドカバーに重宝しています


アネモネ・シルベストリス
シルベストリス
可憐な花姿に似ず 繁殖力が強いです 秋にも咲いてくれるのがうれしいですね
フタマタイチゲと似ていますが 私はシルベストリスのほうが好き
春咲きシュウメイギクとも言うように 種が綿毛になります
少し花色が黄色いアネモネ・パルマータも混ざっています これはなかなか増えてくれません


スズラン チューリップ コンボルブルス



シラユキゲシ他
シラユキゲシ
昨年 はっちゃんから分けていただきました 
これからまだ何輪か咲きそうです 増えてくれるのが楽しみ

八重のクリスマスローズ 去年勇気を出して連れ帰った株 
鉢植えで冬越ししたのですが 今頃になって やっと一輪だけ咲きだしました 
お世話し甲斐がないので もう地面に降ろしました 


目下あまりの日差しの強さに 家の中で待機中です
少し涼しくなったら また庭仕事です
今年は 5月終わりに 東京のツアー会社の企画で 信州オープンガーデン日帰りツアーが組まれ 我が家にも回ってくることになっています
少しでも良い状態で見ていただこうと思っているのですが・・・
右手の腱鞘炎は 大分良くなったのですが 少しやりつづけると 膝に来てしまいます
あちらこちらに ガタが・・・  無理が利きません

  1. 2008/05/03(土) 15:34:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

浮遊子さん

体調が悪かったのですね 少しはよくなられました?
一人でも しっかりラ・ドログリーで ネックレス2本作ってきましたよ
でもやっぱり お地味になってしまって・・・   でも楽しかったわ
あとでアップしようと思っています 見てやってくださいネ


スズランよろしければ 分けておきますけど?

我が家の薔薇は 時植えにすると 想定外に大きくなったり 小さかったりの多々有りですわ!
浮遊子家も 今年は薔薇が随分増えつつあって これから毎日楽しみですね
我が家は やっとキモッコウが咲き始めました
やっぱり例年より 早めの開花です

これからまたお忙しい時期でしょうから しっかりお身体休めてくださいね
  1. 2008/05/07(水) 14:28:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

庭の花色は白8割が理想ですので せっせと白花を増やしています(残りはブルーで ピンクが少し 赤がほんの一寸  理想のお話しですよ)

スズランは やはり信州のいくらか冷涼の気候が合っているようです とにかく良く増えてくれています

ショパンさん昨年は 災難でしたものね でもすっかりよくなられて良かったわ
サポーターしているだけでも違うようですね
私は今は 何事もなるべく左手で・・・
  1. 2008/05/07(水) 14:18:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん♪
今日は東京へお出かけでしたね♪ いつもの元気さがあれば
ラ・ドログリーでoldrose さんにお会いし
斑入りのちごゆりをお渡しできたのに・・・残念(;_・)

お花は何でもいっぱいが理想です。 私もショパンさんと同じく
スズランの郡植に憧れます♪

赤いばらを植えると株元にはどうしても白い花が欲しくなって・・。
地植えにするとばらって想定外の大きさになるのですね(@_@)

  1. 2008/05/06(火) 20:19:46 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

素晴らしいですね~~~(*^-^*) ニッコリ☆
こんなに全てのお花が一度に沢山咲くのが理想ですが
鉢植えでは無理・・・・
それにしても白いお花大好きなので、感動してしまいます
スズランは凄い!!私の中では何度植えても失敗する難しいお花ですので、素晴らしいです~~♪

お気遣いいただいた私の手首はもう完璧に治りました♪
oldroseさんもギブスをしていた方が、早く治るかも知れませんね・・。今日はご結婚式に列席されるのにギブスは出来ませんね・・・
  1. 2008/05/06(火) 12:04:04 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

momoさん

庭の花の色数を抑えたいので 花はなるべく白に・・・
アネモネ・シルベストリスのように 花期が長くて 丈夫で良く増える草花が好きです
momoさんちの近くでチゴユリが自生しているのですか
山の中で 出合えたらうれしいですね
地味だけど可愛い花です 斑入りのもあるそうで そのうち分けていただけそうです

庭を見ていただけるのも楽しみです 頑張りすぎると重荷になるし 腱鞘炎がひどくなっても困りますので ほどほどのところで見ていただこうかと・・・
最近は 日帰りバスツアーが盛んですね

明日は甥の結婚式で日帰りでお上りさんしてきます♪

  1. 2008/05/05(月) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

赤にグリーンの筋のチューリップですね ゴメンナサイ名前控えてなくて・・・  (白にグリーンの筋のは スプリンググリーンだけど)  分かったらお知らせしますね

チゴユリは 案外丈夫でものすごい繁殖力です よろしければお分けしますよ
シラユキゲシも丈夫で良く増えるそうですが 我が家には去年来たばかりで・・・  可愛い花ですよね お気に入りになりました
増えたらこれもお分けできます
乾燥に強いようですので 過湿には弱いかも・・・
今日『おぎはら』に行ったら 苗で出てました
  1. 2008/05/05(月) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
白いお花が初夏にぴったりですね。
アネモネも白だと感じが違いますね。
ちごゆりはこちらの山でも見かけます。
オープン・ガーデンツアーでoldroseさんのお庭にお邪魔できるといいのになあ~。
せっかくよくなった手、どうぞお大事にね。
無理しないでください。

今日は真夏のような暑さでした。
少し雨が欲しいですね。
  1. 2008/05/04(日) 23:49:03 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

とてもたくさんの種類の白い花。驚きました。
ところで、ボリジの下のすじすじチューリップは何てお名前でしょうか?
チゴユリも元気ですね。
シラユキゲシ 今頃咲くのですね。丈夫と聞いていたのに、出てこなかったです・・・・・
  1. 2008/05/04(日) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん

シラユキゲシ 去年春のアークガーデンオープン日に伺ったときに分けていただいた記憶が・・・  今日また3輪咲きました
いっぱい増えてくれるとうれしいです(私もいっぱいが好き!)

ナインレディース お待ちしていますけど・・・  3回目ですので我が家ではなく信州の別の場所の方が好いかしらとも思っています
そろそろご相談させてくださいませね 私も楽しみにしています
  1. 2008/05/04(日) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

フタマタイチゲにシルベストリスというタグが付いてお店に出ていることもありました 
気が付かずに買ってきてシルベストリスの間に植えてしまいました 春先に必死で抜きました 大変な手間でした(ーー;)
可愛い花だけど 増えすぎるわね 植木鉢の中まで入ってきています

東京の友人たちも ツアーに便乗でくることになって・・・
新幹線で来るよりお安いし 楽ですものね
多分ソイルさんにも寄るんですよね 皆行きたがっています
5月中は 自宅の庭作業に専念して 6月になったらあちらこちら飛び回ります♪ そちらにも是非! 
  1. 2008/05/04(日) 21:11:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ああ♪ もう、やっぱり見る度に「いいな!」って言っちゃわ(^_-)-☆
何でも元気にたくさん育って・・・
昔、娘が「Yっこ、いっぱいが好き」と言って、消しゴムでもシールでもいっぱい集めていましたけど、私も同じ花をいっぱい咲かせたいで~す。

アネモネ・シルベストリス・・・気ままさんにいただきました(^_-)-☆増えてくれるかしら?
シラユキゲシは私から?えへっ!もう忘れてる(>_<)
増えすぎないように気をつけて! 今狭い我が家の庭を4分のⅠ近く覆っています。 咲いているとナカナカ抜けなくて・・・

ツアーに組まれるなんてすごいですね。
ナインレディーズツアーも忘れないでね(笑)
  1. 2008/05/04(日) 00:33:59 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

たくさんの白花、きれいですね~
こんなにたっぷり咲かせてみたいです。
アネモネ・シルベストリスはうちも今が盛り。
フタマタイチゲ、昨年の秋遅く、ガーデンソイルで増えすぎたものを他の場所に移植しましたが増え方が尋常じゃなくこわいくらいでした。
他の場所でどうなってるか、ふと気になりました。
次回、チェックです。

今日は急に暑くなりましたね。
バスツアーも来るとなると無理しちゃいそうで心配です。
どうかぼちぼちやってくださいね。
  1. 2008/05/03(土) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/37-3faa50f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ