≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

北海道ガーデン巡り その2


7月4日(2日目) ランチのあと 次に伺ったのは旭川市『平岡明子邸』
このお庭もガーデンダイアリーVol.3に紹介されているお庭です
住宅街のお庭 北海道としては決して広くないお庭だそうですが 見どころが一杯あるお庭でした
170704 平岡邸
アーチの上の紫がかった銅葉はロサグラウカだそうで 北海道では大きく育つとは聞いていましたが・・・  
羨ましいの一言!

170704 平岡邸-1

レンガもご自分で積むそうです
170704 平岡邸-2

白い星形の花はシセンウツギ  葉色の取り合わせも素敵ですね
170704 平岡邸-3

170704 平岡邸ー4

170704 平岡邸ー5

初めて見たアナベル・ホワイトドーン  ガクアジサイのように周りにだけ小さな花が付いています
ドライにしても素敵だそうで・・・  見せて下さいました(右)
170704 平岡邸 ホワイトドーン-1



次に向かったのは比較的お近くの『井須洋子邸』
この庭も同じくガーデンダイアリーvol.3掲載のお庭です
ここも住宅街ですが二区画にまたがったお庭でした
170704 井須邸
左ピンクの薔薇はバレリーナ  中央奥はロサ・ヴァージニアナ?

いくつものコーナーに仕切られていろいろな表情が楽しめるお庭
ご主人が管理されているという見事な芝が植栽を引き立てていました
170704 井須邸-3

170704 井須邸-2

170704 井須邸-4
ここのお庭も 植物たちの葉色もこだわりの植栽で 落ち着いた中にもいろいろ見せどころが沢山!
パーゴラやアーチ カーブを描いたレンガの壁(写真が無いのですが)もご自分たちで作られたり・・・

170704 井須邸-5


夕方になってから辿り着いたのは 『あさひかわ北彩都ガーデン』
旭川駅のすぐ近く 川沿いの公園です
広々とした芝生の中に アイランドのように宿根草が植え込まれています
犬を連れたお散歩の人や ジョギングしている人など・・・
こんな綺麗な公園が近くにあったらと羨ましく思いました
170704 北彩都ガーデン

170704 北彩都ガーデン-2
上の写真は4日間ご一緒させていただいたメンバーたち(私が撮ったので6人です)
大変お世話になりました ありがとう~~~♪
お断りはしてないけど 好いですよね?

ここで使われていた石壁
アイアンで籠を作り石を詰め込んで壁にしています
イコロの森でも同じのを見ました(ただ中の石は有珠山の噴火で出た石を使っていると聞いた気が・・・)
つる植物を這わせやすいし 好いですよね
170704 北彩都ガーデン 石壁-2
年月が経つとまた味わいも増すのでしょう
私ならまず薔薇を絡めたいところです(笑


この日は旭川駅近くのホテル泊
翌朝は9時出発で上野ファームへ

7月5日(3日目)
上野ファーム  10時のオープンを待って入場(沢山の人がすでに集まっています)
正直言って 観光地化しているように聞いていたので あまり期待していなかったのですが とても良かったです
もう一度行って見たいとも思いました
170705 上野ファーム

170705 上野ファーム-3


170705 上野ファーム-1

下(↓)1枚目 この明るい華やかな派手すぎない色合せが一番気に入りました♪
170705 上野ファーム-2

170705 上野ファーム-4
朝一番で入ったのですが観光バスも何台も来ていて結構な人出(おまけに結構暑い日でした)
夕方人の少ない時間帯にゆっくりもう一度見に行きたいです


《 北海道ガーデン巡り その3 》 へ続きます



今日の我が家の庭から・・・

小屋前のアナベル  もう白から緑に変わり始めました
170716小屋 アナベル

エキナセアも沢山咲き始めて 真夏の庭です
170716 エキナセア


  1. 2017/07/16(日) 15:04:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

あけさん♪

こんにちは~~
今年の北海道旅行 あけさんはオフでのお出かけでしょ?
何度でも行って見たいお庭をご紹介いただけて 本当に有難かったです
ガーデンダイアリーで見せていただいてたお庭に身を置くことができた幸せ♪
そして戻って来てから また記事を見なおして・・・  あ~~そうそうこうなのよね~~と思いだして・・・
行く前と帰って来てからとでは やはり記事の写真も文章もまた違った味わいがあって 何度も楽しませて戴いてます

北海銅のオープンガーデンは レベルが高いのですね
審査もあるとか・・・
薔薇シーズンに出掛けられて嬉しかったですが 秋もきっと素敵なのでしょう
また行きたくなっています

お尋ねくださってアリガトウ♪
  1. 2017/07/21(金) 10:12:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

楽しみ♪

まだ、ブログの旅は始まったばかりですねぇ~!!
今後に期待しています。

自分は行けなかった庭もあるので、
紹介していただけると
嬉しいです。
  1. 2017/07/20(木) 23:47:48 |
  2. URL |
  3. あけ #HnKya1mw
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

気が付くとうつらうつらしていて・・・(アセ
この所の暑さの疲れもあるのでしょうかねぇ 困ったもんです

北海道 本当に楽しかったわ~~♪
花友との旅行 初めてでした
日帰りではよく行くけどね
好きなものを見て 好きなもの食べて 好きな人たちと一緒で・・・
いう事なしの天国でした!
病み付きになるかもね(笑
どうぞよろしくお付き合いくださいませ~~~

アンジェラさんのインスタ 楽しみに拝見しています
丁度今 上野ファームですものね
同じような場面があると「あ~~同じところがお気に入りなのね」とか
「あ~~こんなシーンもあったのだ」とかゆっくり楽しませてもらっています
本当に素敵な思い出ができました
皆さまに感謝だわ♪
  1. 2017/07/18(火) 14:50:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お疲れは取れましたか~?
私もなかなか復活できていません。(泣)

北海道ガーデン巡り、楽しかったですね!
美味しいもの、たくさん食べられたこともいい思い出になりました。
最初に食べたあんかけ麺の味が忘れられないわ。
あの卵たっぷりの縮れ麺、最高でした。

セレクトが良くて、どの個人邸も大きなガーデンも素晴らしかったですね。
こうしてブログに記録する方がインスタよりいいな、と思います。
思い出すときはoldroseさんのブログがあるから安心だわ。
続きも楽しみです。
  1. 2017/07/18(火) 11:01:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

ガーデンダイアリー記者の『あけさん』おススメのコースでした
2か所の個人邸 どちらも人気のブロガーさんですね
私も時々拝見していたのですが 実際にお庭を見られて感激でした
『花カレンダー』さんの記事中にも 時々[チュウ害]が出てきていますね
寒い地方共通の害なのでしょうか・・・

上野ファーム まだまだ進化しているようですね
また行って見たいと思いました

我が家は もう真夏の庭です
ショパン邸 素敵なシーズンで羨ましいです
一年分楽しんでくださいませ~~

  1. 2017/07/17(月) 21:28:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵な旅

良かったですね~~こんな素晴らしいお庭をめぐって
来られたのですね(^▽^)/
上の2か所の方のブログは随分前からお気に入りで大ファンです
実際に見ていらしたなんて、羨ましすぎます
 上野ファームも購入した本の頃よりも植栽が変化していて
ますます素敵になっているのですね♪
 見せていただきありがとうございます
 
もうアナベルがこんなに大きく白くなってるのですね
我が家はまだまだ小さい・・・・・
  1. 2017/07/17(月) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/361-21351d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ