≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

北海道ガーデン巡り その1





7月に入って連日30度を超す暑さです
涼しい早朝の1~2時間くらいしか庭仕事はできません
一年草の種取をしたり 宿根草の切り戻しをしたり 新しい薔薇(笑)を地面に下ろしたり・・・・

夏の庭ではアナベルが爽やかさを添えています
170712 小屋周り

薔薇は2番花が少しずつ・・・  デュッセスドブラバン
170712 デュッセスドブラバン



先週3日~6日まで北海道ガーデン巡りに行って来ました
ガーデンソイル繋がりの薔薇友総勢7名です
羽田から6時50分の始発便で北海道へ向かいますので タクシーの空港便で深夜に上田を出ました

7月3日 新千歳空港に8時20分着 
レンタカー2台でガーデン巡りの旅始まりです
最初に伺ったのは静内町 『本庄ルミ邸』
ガーデンダイアリーvol.7(今春号)に紹介されていたお庭です
道路沿いのサマースノーの出迎えてくれました
170703 H邸
芝の道の周囲に 自然な植栽が続きます
アスチルベやアストランティアなど庭の草花を切り花として出荷もなさっているとか・・・
170703 H邸-1

170703 H邸-2
クリスマスローズの群落もあり  花の時期に来れたらいいなぁと・・・



ランチのあと 千歳市 『MEON農園』へ  この頃からポツリポツリと雨が・・・
170703 MEON農園

170703 MEON農園-1

お庭を眺めながらティータイム
170703 MEON農園-2



夕方5時近くに苫小牧 『イコロの森』へ
ここで宿泊です  翌朝のお庭散歩を楽しみに・・・
でも生憎朝になっても雨は止まず 雨中のガーデン散策になりました
170704 イコロの森

170704 イコロの森-1

170704 イコロの森-2

リタウマ、アルバマキシマ、スノーペイブメント、FJグルーテンドルスト(左上から時計回り)
170704 イコロの森-3
雨のガーデンでしたが 深い森に囲まれた静かな佇まいを堪能しました
早朝のお散歩は もちろん宿泊者だけの特権
雨に濡れた薔薇もまた風情がありました

イコロの森の苗売り場で珍しい薔薇を見つけ 自宅送りにしてもらいました♪
170703 Louis Mon Ami
可愛いキク咲きです 咲き始めと咲き終わりのグラデーションも素敵でした
エアシャー系でロサアルヴェンシスプレナの実生だそうです
家に届いてからさっそく表庭に植え込みました 
来年までにどれだけ伸びてくれるでしょうか



7月4日
『イコロの森』を後にして 岩見沢市 『高橋かつえ邸』へ
ガーデンダイアリーvol.3 で紹介されているお庭です
住宅地の一角が薔薇に覆われた別世界!
170704 T邸-1

170704 T邸-2

170704 T邸-4

ラベンダードリーム、リアンダー(?)、ファイルフェンブラウ
170704 T邸-3
豪雪地帯だそうでこのお庭を維持するのは大変なご苦労があるそうです
それでもこうやって見事に咲く薔薇たちに囲まれるこのシーズンですべては報われるのでしょう♪


《北海道ガーデン巡り その2》 に続きます



  1. 2017/07/12(水) 17:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

paper moonさん♪

お早うございます
メンバーの都合と北海道の薔薇事情を考えてこの時期になりました
薔薇シーズンは初めての北海道 十分楽しむことができました
私はルゴサ系の薔薇に関心があったのですが 個人邸ではあまり見ませんでしたね
大きなガーデンでは沢山見ることができました
六花の森のハマナス まだ先初めだったのが残念でした
でもイコロでは雨の中でしたが 憧れのスノーペイブメント群植がみられて大満足♪

paper moonさんが住んでいらした頃とはまた変わっているのでしょうか?

旅行中は疲れは全く感じなかったのですが 回復力が恐ろしく衰えていることを実感(涙
記憶が薄れないうちに(無くならないうちに)更新したいと思います
また見ていただけたら嬉しいです
  1. 2017/07/14(金) 05:49:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。

ブログの更新をお待ちしていました。
良い時期にたくさん見ることができてよかったですね。

それにしてもoldroseさんが飛びぬけて最高齢だったというのにはびっくりです。
私もあと5年、10年若かったらあれもできたのに、これもできたのにと思ってしまいます。

次回の更新も楽しみです。
  1. 2017/07/13(木) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

アンジェラさんがインスタアップしてたので北海道ガーデンの良さは お分かりいただいてるかと・・・
見学地のセレクトはあけさんおすすめによりました
食事の場所もね 美味しいところを選んでくれました

庭仲間・薔薇仲間との泊りがけ旅行は初めてでした
毎日素敵なお庭と美味しい食べ物で目も心も胃も大満足♪
飛びぬけて最高齢だったので運転は免除してくれたので 後部座席でのんびりさせてもらえました
ひどい暑さになる前に帰ってこれたのはラッキーでした
でも疲れの抜け方がひどく遅いのにショックを受けています

楽しかったので 早くもまた次を考えてくれているようです

種のことよろしくお願いします!
  1. 2017/07/13(木) 12:01:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

のんちゃん♪

北海道 毎年でも行きたいですよね~~
私も次回は何時かなぁ

息子さんおめでとうございます♪
ルイモンアミ 今年どうでした?


  1. 2017/07/13(木) 11:50:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

北海道のガーデン巡り
お待ちしていました。
アンジェラさんのインスタグラムで少しずつ拝見していましたが、
こうしてブログで見せて頂けて嬉しいです。
見学地のセレクトはさすがですね。
走行距離も相当なものなのでは?
花好き!薔薇好き!が集まっての旅行は、こちらまで笑い声が
聞こえて来そうです。
どのガーデンも広くて見ごたえ満載で、素敵な所ばかりですね。
旅の疲れと猛暑のダブルパンチになっているのでしょうか?
無理をされないよう少しゆっくりして下さいね。
種の事了解しました。

  1. 2017/07/13(木) 10:10:01 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

今年は残念ながら北海道には行けなかったんです!
ブログ、次も楽しみにいてますーーー
(♡´艸`)
  1. 2017/07/13(木) 00:52:19 |
  2. URL |
  3. のんちゃん #SegH1Xwk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/360-08846206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ