≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

しおだ野も 今日は少し動くと汗ばむような陽気
庭の緑も 加速してきています


裏庭から続く里山のヤマザクラが満開です
ジューンベリーはもう花が終わり 緑になりました(ジューンベリーがどこにあるか わかりませんね)

かわって濃いピンクのハナモモが目立っています
このハナモモ 13年前の今日 上田市の花木苗の配布で戴いてきたものです
最初表庭に植えていたのですが 花が咲いたらあまりの華やかさに あわてて裏庭に移しました
お隣のご主人に 『女房が一番気に入っていた花だったのに・・・』と言われてしまいました 
でも今でもお隣からよく見える場所ですので 我慢していただきましょう
080429-1.jpg
ナシの花も満開です こんな形の樹にしてしまっていますので もしナシが生っても収穫は出来ません

パーゴラのクレマチス・アーマンディも 今年初めて沢山咲いてくれました
でもこのパーゴラ 造ってから6~7年経っています 防腐の塗装がはげて来てしまいました
今年こそは塗りなおさないといけません 
絡めてあるこのクレマチスやつる薔薇を花後にばっさり切るつもりでいます



五つ葉アケビ
080429-2 五つ葉アケビ
 
このアケビは 5~6年前に 近所のおじ様から戴いたものです
種から育てたものを植える場所がないからと苗で下さいました
去年からやっと花が咲き始め 今年は2階のベランダの手すりに伝ってきています
ですので 花を近くで撮ることができました
地味ですが 可愛い花ですね 果たして実は生るのでしょうか・・・



  1. 2008/04/29(火) 23:07:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

さくらさぁ~~ん

日に日に緑が濃くなって・・・  もうすぐそちらに追いつきそうです
腱鞘炎 大分良くなっています ご心配くださりありがとう!
もっとしっかり右手を休ませれば 早く治ったのでしょうけど・・・
作業ゼロには出来ないので まあ仕方ありません

家のトラディスカント 元気が無くて 10cmくらいに切ってしまったのですが 復活しつつあります 私も楽しみです

一緒にお嫁入りした子は オオイヌノフグリかしらと思っていましたが カモミールでしたの お楽しみいただけて良かったわ

我が家の今年の薔薇 一番手は 誰かしら
いつもですと キモッコウなんですが
  1. 2008/05/02(金) 23:18:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさぁ~~ん
懐かしいお庭 緑がどんどん色濃くなってきましたね。
腱鞘炎 いかがですか?
芽や蕾がふくらんで来るとじっとしてはいられませんね。
oldroseさんのお庭は実のなる木も沢山あって楽しみですね。

お世話くださったトラディスカント 蕾がいっぱい付いています。
咲くのが楽しみです。
その節は有難うございました。
またヒヨドリジョウゴと一緒にやってきた子はカモミールでした。
可愛く咲いて楽しませてもらっています(*^v^*)ニコッ♪
これから次々咲き出すバラ お庭にいる時間が長くなりますね。
私はもう真っ黒です(^^ゞ
次なるアップ楽しみにしています。

  1. 2008/05/02(金) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

裏山には ヤマザクラが沢山あります
だから庭には桜は要らない!のつもりでしたが この春一本(普賢象)植えてしまいました

前は29日は『みどりの日』でしたよね 上田公園で苗木の配布があり 子供も並ばせ 2本ゲットでした
今はもうやってないのかしら・・・

アーマンディ 切ったらお届けします でもその前に私も挿し木してみますね(そういえばクレマの挿し木は初めてだわ)



  1. 2008/04/30(水) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

あけびのこと 調べてくださってありがとう♪
自家受粉では結実しにくいのですね  三つ葉アケビを裏山で探してこようかしら・・・  でもベランダの手すりにすでにバラが3種とサルナシを絡ませているの これ以上は難しい!
ゆっくり考えますね とりあえず花を楽しみましょう・・・

腱鞘炎 大分楽になりました でも使いすぎには注意ですね
ご心配くださり ありがとう!
そういえば ショパンさんも手 すっかり治りました?
  1. 2008/04/30(水) 23:02:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

ハナモモのドピンク 年に一度のことだからと大目に見ていますもう切る訳にも行かないし・・・
アケビを下さったおじ様 実生のハナモモ(白・ピンク・ドピンク)を公園や道路沿いのあちらこちらに何十本も植えているんです それで白のハナモモ(枝垂れではないのだけれど)を御願いしようかと思っているところです

バーバさん 私の身体のどこを見て 華奢だと! 実物見ましたでしょ!
  1. 2008/04/30(水) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

緑がいっぱいになってきましたね

良いところに山桜がありますね。
職場の窓からも新緑と山桜がよく見えて、ほんわりしています。

ordroseさんは花桃のピンクは苦手?でも、あっという間の花ですから、バラの邪魔にはなりませんね。
13年でこんなに大きくなるのですね。そういえば家の紅梅も指の太さから25年育てています。

アーマンディ すてき!
切ってしまうのですか。その時、ぜひぜひ、一枝お分けください。
挿し木してみたいです。
  1. 2008/04/30(水) 20:50:22 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

あけび

oldroseさん腱鞘炎ですって??どうしても右手を使わずにいるって難しいですので、大変ですね・・・お大事にされてくださいね・・・

今アケビの実がなるようにするには、どうするのかと検索してみましたら、アケビは自家不和合性が強く、1本だけでは実がなりにくいです。
人工授粉を行えば受粉しますが、複数の品種を植えたほうが実付きが良くなります。
代表的な品種だと、小葉が5枚の五葉アケビや小葉が3枚三つ葉アケビがあります。
植えてみてどちらか判明したら、違う品種をお買い求めになることをオススメします。とありました。もしも今年実がならなかったら、ミツバアケビを植えます??

  1. 2008/04/30(水) 12:50:21 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

すっかり春のお庭♪

K’s Garden はとても広大だから、インパクトの強いハナモモがあっても私は全然気にならないけどな・・・^^

我が家の庭がもう少し広かったら、枝垂れの白いハナモモを植えたいと思っていました

oldroseさんのように華奢なお身体で、こんなに広いお庭で大きな木々から足元の小さなお花まで大事に管理されて、とても尊敬します!
  1. 2008/04/30(水) 09:21:18 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/36-7f099d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ