≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

梅雨らしく・・・

今日は朝から雨 かなりの雨量です
この2~3日 やっと梅雨らしい天候になりました

昨夜(6月末日)アップしようと画像準備していたのですが 眠気に勝てずで・・・
昨日の画像ですが庭の様子
前回の記事で 咲き始めたグラウス 満開です
咲き始めのピンクが可愛いです
170630 グラウス

キューランブラー  随分長く庭にいますが初めて存在感を感じました
170630 キューランブラー

昨年入手のオオタカネバラ 花は諦めていたのですが咲いてくれました
遅咲きなのですね なが~~いガクが素敵です
170630 オオタカネバラ

ミスアトウッド 2番花です
170630 ミスアトウッド

これも2番花のルドュテ
170630 ルドュテ

遅咲きのアルバメイディランド
170630 アルバメイディランド



梅雨空に似合う植物たちが 薔薇が少なくなった庭を楽しませてくれています
ナツツバキ(シャラ)
170630 ナツツバキ(シャラ)

アナベルと宿根スイートピー(白花)
170630 アナベルと宿根スイートピー

カシワバアジサイ(八重)
170630 カシワバアジサイ

シセンウツギ  3年目でいっぱい花を付けてくれました
170630 シセンウツギ

グーズベリー
170630 グーズベリー

クレマチスいろいろ
170630 クレマ

170630 クレマ プリンスチャールズorエミリアプラター

170630 クレマ 流星



ムスクマロー
170630 ムスクマロー

ラークスパーと白花スイートロケットの咲き残り
170630 ラークスパー


少し前の画像ですが・・・
今年初めて沢山花を付けてくれたアルカータピンクグローブ(R)
可愛い咲き方でしょ!
170619 アルカータピンクグローブ Arcata Pink Globe (R)

それとこれはジュノーのタグで来た薔薇なのですが・・・  品種違いのようですね
でもとても華やかさのある綺麗な薔薇 
名前がお分かりのかた教えて下さい!
170620 ジュノー?


明日深夜から3泊で北海道ガーデン巡りに出掛けます
アンジェラさんや薔薇友総勢8名で行って来ます
オットと残して久しぶりに家を空けるので 冷蔵庫や食品庫も少しは整理しないといけないし 水遣りをお願いしていくので鉢物の分かりやすく配置しないと・・・
この薔薇シーズン中のお出かけはこの後アップしたいと思っています (出来るかな・・・・・)

  1. 2017/07/01(土) 11:37:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

アンジェラさん♪

薔薇シーズンの終盤 宿根草や木の花が彩ってくれています
初夏までは何とか楽しめているのですが 盛夏になると庭はもうガタガタで・・・
毎年夏が課題だわと思いながらも 一向に改善されません
涼しい地方のガーデンへ行くと 我が庭の情けなさが身に沁みます

アルカータピンクグローブ 消えましたか!
ウチのは7~8年経つけれど 今年初めて花が綺麗と感じました
なんたって育つのがのろいですので・・・

ジュノー 去年もアンジェラさんから言われていましたね
何かしらね どこからの株だったのかもおぼろげで・・・
その横のアントニアドルモアは カタログで見る限り合ってるようなに思えるのですが・・・


せわしない中コメントありがとう~~!
薔薇仲間との旅行は初めてなので とても楽しみにしています
明日からは夢のような日々よね きっと♪
よろしくおねがいしま~~す!
  1. 2017/07/02(日) 13:32:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは〜
涼しげなお花がきれいにたくさん咲いていますね
アルカタピンクグローブ、本当に遅いですね。
わずか2年咲いてあっけなく消えたけど、挿し木の子孫がご近所で咲き出したところを見せてもらいました。
ジュノー違い、名前が分かるといいですね。

北海道ガーデン巡り、いよいよね。
私も、持ち物より、家族に頼んでいくことのあれこれが大変!
明日からよろしくね。
初めてスマホからコメントです。
  1. 2017/07/01(土) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/358-7be57402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ