≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今シーズンの薔薇模様と 薔薇庭訪問記(papermoon邸&アンジェラ邸)

我が家の薔薇シーズンもそろそろ終わるはずの時期なのですが まだだらだらと咲いています
今年の薔薇シーズンで心に残った薔薇を紹介させてくださいね
なんと言っても毎日楽しみ見守ってきたのは やっぱり小屋屋根の薔薇
何度も書いてきましたがアルべリックバルビエのタグのあった株です
どうも品種違いでレオンティーヌジュルベのようなのですが 花弁の数が少し多いようです
アプリコットで咲き始めて ふわふわと淡くなっていきます
庭を見に来て下さった方たちにも好評でした
170618 小屋

170618 小屋屋根の薔薇

170618 小屋屋根の薔薇-2


ケーニギンフォンデンマーク
植えて20年になる株 一度ダメになりかけたのですが 3年前に復活し始めました
整い過ぎなくらいに端正な花と葉   オールドローズ中のオールド!
170619 ケーニギンフォンデンマーク


プレジダンドセーズ  昨年薔薇友から頂きました
まだ小さな株なのですが 花をいくつも咲かせてくれました
咲き始めの濃い目の青ピンクから 退色していく様子が胸に残ります
170619 President de Seze プレジダンドゥセーズ


アウェイクニング  ニュードーンの枝変わり 
10年近く経って 初めて綺麗と思いました
色合いはニュードンそのままのシルバーピンク 花弁が多い分だけ小振りに咲くようです
ただアーチに植えてしまったのが間違いのようで アーチから飛び出して咲いています(涙
170619 アウェイクニング
薔薇友でもある安藤造園洋子夫人 先日「自宅庭のシンボル的薔薇にこれを植えたい」と言っていました


シーフォーム  かなりつるっぽく伸びています
小輪に近い花ですが 咲き始めのうっすらピンクが可愛い♪
170619 シーフォーム


ホワイトグルーテンドルスト   カーネーション咲きの真っ白では無い白です  
花の一部にピンクが入ったり 一輪そのままピンクだったり・・・   
ルゴサ系なので世話無しで繰り返し咲いてくれます
170619 ホワイトグルーテンドルスト


フロムジロー No.1    日本のファウンドローズ
これも薔薇友からの戴きもの
花弁の質も色も咲き方もベスト  一日見惚れています
170619 フロムジロー 1


グラウス  道路沿い石壁の上に植え込んでいます
テリハノイバラの血を引くのでかなりの遅咲き種   
例年これが咲き始めると我が家の薔薇シーズンは終了となります
170619 グラウス
170619 グラウス-2




薔薇友(paper moonさんと アンジェラさん)のお庭へ(6月2日)は続きで・・・





もう半月も前のことですが・・・・
薔薇シーズン真っ盛りの時(6月2日)に友人たちとお庭を訪問させていただきました

同じ上田市のpaper moon邸へ   ガーデンダイアリーVol.7で紹介されていたお庭です
手作りされたシェッドが素敵です
170602 N庭-1

スノードン   ルゴサ系特有の花弁の薄さが素敵です(蕾の数が凄い!)
170602 N邸 スノードン-2

ピエールドロンサール
170602 N庭 ロンサール

ジーンシスレー  花弁のランダムさが大好きです
170602 N邸 ジーンシスレー

ブルーの木製アーチのサマースノー  爽やかですね
170602 N庭 サマースノー

170602 N庭-2

今年は例年よりも状態が良くないとおっしゃられていましたが 一株一株が見事な花付きで圧巻のガーデンでした



そのあとpaper moonさんもご一緒に長野市のアンジェラ邸へ

園芸誌などでもおなじみの正面からの画 (最後に撮ったので暗くなってしまいました)
建物の色と薔薇や草花たちとが素敵に響き合っています
170602 Y庭

薔薇とスイートピーのコラボ
170602 Y庭-2

毎年新種のスイートピーが楽しませてくれます
170602 Y庭-1

バフビューティー  
170602 Y庭 バフビューティ

デュセッスドモンテベロー  可愛い花です 小首をかしげたようなキュートな表情♪
170602 Y庭 モンテベロー

シンベリン   ERのカタログではグレイッシュピンクと表されていましたが まさにその色ですね
170602 Y庭 シンベリン

庭主さんと同じで薔薇や草花たちもエネルギッシュ!
住宅地のお庭ですが 薔薇や草花で濃密な空間


paper monnさん アンジェラさん お忙しい中ご案内下さり有難うございました
今年も薔薇を堪能させていただきました
お二方の薔薇モード満開のお庭を見せていただいてから 家に戻ると・・・
自分の庭になれるまでにしばらく時間がかかります(涙
沢山の刺激をいただきました 来シーズンに向けてボチボチがんばりましょう!






  1. 2017/06/19(月) 18:14:40|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

アンジェラさん♪

こんにちは~~
今年は薔薇シーズンが本当に長い!
超低空飛行です

アンジェラ邸 今頃になってのアップでゴメンナサイ!
ペーパームーンさんは素敵に早々とアップでしたのにね(アセ

小屋屋根のレオンティーヌジュルベ 今年は惚れ惚れと見惚れていました
K邸なら 数年で追い越されてしまいそうだわ(笑
どんなシーンになるのでしょう 楽しみにしています

オープンガーデン オープンガーデンオブ信州のまえから勝手にオープンガーデンしてたので20年近くなるわ
一寸(だいぶ?)お疲れ気味なので 一休みね
5年後オープンを目指そうかな  多分原種系ばかりになってるかもです
元気でいられたらだけどね(笑
今後ともよろしく~~
  1. 2017/06/24(土) 11:30:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

こんにちは~~
今年の薔薇シーズン 本当におかしいです
春不調だった薔薇たちが 今蕾をいっぱいつけて来て・・・
でもこれからの暑さでどんな咲き方になるのかは分からないけどね
今日も暑くなりそう・・・
少し雨が降って 梅雨らしくなってくれると好いですね

アンジェラ邸もペーパームーン邸もむせ返るように薔薇が咲き誇っていました
我が家とは 薔薇密度が違うわ~~~
ペーパームーン邸ガーデンダイアリーでもフィリスバイド綺麗でしたよね
ショパンさんちでのフィリスバイド 楽しみだわ
  1. 2017/06/24(土) 11:18:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
3週間前も今もバラが咲いてるなんて、今年は長く楽しめていますね。
私の庭、きれいに撮ってアップしてくださりありがとうございます。

>レオンティーヌジュルベ
美しいバラですね。存在感があり、貫禄さえ感じます。
Kさん、昨年の枝、挿し木、成功して喜んでいました。

オープンガーデン、しばらくお休みして、その間にまた違った雰囲気のバラがたくさん増えていたりして…
どんな方向へ進んでいかれるのかこれからも楽しみです。
私もついていきますのでよろしくね^^
  1. 2017/06/23(金) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

素敵です♪

まだまだあれから沢山の薔薇が咲いているのですね~~(^▽^)/
昨日の雨で生き生きされたことでしょうね

 アンジェラさんとペーパームーンさんのお庭も素晴らしいですね(o^―^o)ニコ
 どうしてあんなに沢山の花がつくのか・・・・我が家では同じバラでも10分の一くらいしか咲かないでしょうし  それでもフィリスバイトを見つけてGardenDiaryのページが目に焼き付いていたので買ってしまいました
  1. 2017/06/22(木) 05:44:19 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

paper moonさん♪

こんにちは!
待望の雨でしたね
ほどほどで嬉しいです

先日はご案内下さり 有難うございました
昨日psyche邸を尋ね 素敵なお庭でしたねと話してきたところです
paper moonさんちは 濃い赤の素敵な薔薇も沢山ありましたね♪
薔薇がそれぞれのびのびと豪華に咲いていて圧巻でした

ウチの薔薇たちのしょぼさにめげています

戴いた卒論 読ませていただきました
ノイバラには 園芸薔薇の豪華さとは違った魅力がありますね
私はとても惹かれます
世界中のノイバラを咲かせたい(笑
『バラの半分は夢でできている』妙に納得です
(ブログ探したけれど見つかりませんでした)
薔薇はやっぱり文化ですね
有難うございました♪

  1. 2017/06/21(水) 14:55:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。

今回は思いもかけず我が家のバラを紹介していただきありがとうございます。
それもアンジェラさんのお庭と一緒のUPで面映ゆい気持ちです。
今年は花色、形、大きさなど本来の咲き方でない咲き方でがっかりな年でした。
来年こそは本来の咲き方で見たいものです。

来春はお忍びで拝見させていただきたいと思っていますのでよろしく。

  1. 2017/06/20(火) 21:21:23 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集]

シズさん♪

こんにちは~~♪
今日は30度超えの予報です
もう家の中に避難だわ
そちらも雨が降らなかったのですか?
今年は空梅雨?
ほどほどに降ってくれないと 後々が困りものですよね

小屋の窓・扉のペンキ塗り 3年前だったかしら
突然思い立って塗ったのでした
本当はもう少し落ち着いた色にしたいのだけれど ついついまあいいか(汗
でも表庭のポイントになってくれています
小屋屋根の薔薇も 白~淡いピンクの筈だったのにね
全体が地味目の庭なので これもまあいいか(笑


薔薇は本当に種類が多くて それぞれに良さがありますね
パーフェクトな薔薇が意外と無くて あれもこれもと増えてしまいました
数百あるのですが 植えて後悔した薔薇は ほんの数種類です

> 広いお庭に咲く薔薇とそのほかの植物たち~~素敵なお庭です。
> 見せて頂けて満足満足(*^。^*) ありがとうございます。
来年は是非この地で見て下さいませ~~!
  1. 2017/06/20(火) 11:37:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪


梅雨とは思えないですよね
明日は降るそうだけれど・・・ 
土砂降りは困るけれどしっかり降って欲しいわね

小屋屋根の薔薇 今年は今までで一番見事な咲きっぷりです
アプリコットピンクでふわふわで 毎日見惚れています
残念ながら香りは弱いみたいです
パーフェクトな薔薇は なかなか無いですね

暫らく涼しかったから 今年は花期が長く楽しめてますね
軽井沢並みの感じだわ

お片付け 恐怖ですか(笑
今年はバサバサ切り始めています
切り始めると止まらない・・・
切った枝の始末が恐怖ですけどねぇ

  1. 2017/06/20(火) 11:27:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん~~おはようございます。
昨日・今日は暑くなりましたが 
明日からやっと梅雨らしいお天気になるとか・・・
今まで雨も降らず 若干ひんやりと爽やかで それは嬉しいけど 
こんな六月で大丈夫?と心配もしていたので ちょっとホッです。

薔薇ピークのお庭の様子が拝見出来て 嬉しいです。
お邪魔させて頂いた時は 小屋のペンキはまだ塗られていなくて
blogでこの色を見た時はちょっと感動!
屋根の薔薇と似合って雰囲気もあってとても素敵ですね。

一つ一つの薔薇は知らない方が多いのですが 
薔薇の魅力が伝わって来て いつも楽しんでいます。

広いお庭に咲く薔薇とそのほかの植物たち~~素敵なお庭です。
見せて頂けて満足満足(*^。^*) ありがとうございます。
  1. 2017/06/20(火) 09:47:22 |
  2. URL |
  3. シズ #ju/RQZJ2
  4. [ 編集]

降らなくて困ってます
地植えの植物も乾いていて、水道水をあげていますよ~

屋根のバラ、お伺いした時、いくつか咲いていましたが、色も大きさもステキなバラですね~
香りはあるのでしょうか?
今年は涼しいのでバラシーズンが長かった気がします
そして、いよいよつらいお片付けの日々が・・・・・
分量調整がぜんぜんできなくて、こわいほど繁っているわが庭です(汗)
  1. 2017/06/20(火) 08:32:40 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/357-2a373ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ