≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン終盤

今年の薔薇シーズン 先日「今日がピークだわ」と感じてから 延々とピークが続いているような・・・・・
朝晩が10度前後と結構涼しくて 日中も25度前後
例年に比べ涼しい日が続いているため 薔薇の花持ちが良いようです
一番花がまだ咲き続けている傍らでは もう2番花の蕾が上がって来ています
やっぱり今年は何だか変!


今日の庭から

メインガーデン石壁の上から垂れ下がって咲くメイクイーン
もう一月ちかく咲き続けています(花ガラ切りをすると もっと綺麗なのですが・・・)
ハニーサックル白花やクレマチスと競演してくれています
170615 メイクイーン


メインガーデン 小屋前の薔薇や草花たち
170615 小屋周り


小屋屋根の薔薇が 今頃満開です
この屋根のアプリ色の薔薇  アルベリックバルビエのタグが付いていたのです
品種違いで レオンティーヌジュルベでは?と言われるのですが・・・
170615 小屋屋根の薔薇

左が小屋屋根の薔薇(12年目)  右がレオンティーヌジュルベ(6年目)
170615 小屋屋根の薔薇ー2
左の薔薇の方が花弁数が2~3割多い感じがします
レオンティーヌジュルベも もっと年数が経つと花弁が多くなる?
蕾も花色もそっくり!  レオンティーヌジュルベの個体差の範囲なのでしょうか
庭を見に来て下さる方たちにも人気の薔薇です


メインガーデン レンガテラス   
170615 レンガテラス
正面のピンクの薔薇はザファウン(マイグラニー)↓  我が家にしては本当によく咲く薔薇です
170615 ザファウン


表庭  井戸風石積み   ノイバラが終わってハニーサックルとローブリッターが咲き始めています
ローブリッター 昨年よりは低めに仕立てたのですが それでもボリュームオーバー!
鉄の支柱が見えなくなっている  どこかへ植え替えようかなと・・・ 
170615 井戸


ここ『しおだ野』も梅雨入りしたはずなのですが 雨はほとんど降りません
例年通り カラカラに乾燥中
それでも梅雨の花 ドクダミが咲き始めました(八重と一重)
170615 ドクダミ
八重花 思いの葉か可愛くて気に入っています 一重ほどの繁殖力は無いようです


アジサイたちもスタンバイ
170615 アジサイ(シチダンカ、アナベル、クロヒメ)


シセンウツギ  植えて3年目 やっとたくさんの花が咲きました
渋い白の小花  葉も渋め  これもお気に入り♪
170615 シセンウツギ


庭の実ものたち
リンゴ、ジューンベリー、ヤマブドウ
170615 実(リンゴ、ジューンベリー、ブドウ)
ジューンベリーは 名前の通り6月に入った途端に赤く色づき始め今日はもうほとんどの実が真っ赤に!
この辺りは山に食べ物が沢山あるためか 小鳥も食べに来ません
高いところでなっているので人間の口にも入らない
その割に実生もないのが不思議


オープンガーデンが終わりましたが 時々まだ見に来て下さる方がいらっしゃいます
それでもすこしずつ来年に向けての準備を始めています
これからの暑い季節に水切れを起こさないように鉢を少なくしようと 5月に届いた新苗の植え付けや 鉢植えの薔薇を地面に下ろしたりしています
つるバラは今の時期に大きく切り戻しをしておくと 来春の剪定がかなり楽になりますし いろいろやりたいことがいっぱい!


  1. 2017/06/15(木) 21:52:24|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/356-b6f9df7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ