≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇ピークの一日

今日は曇り空から小雨の一日
我が家のオープンガーデンも昨日で終わり 今日は中野の一本木公園とガーデンソイルへお出かけしてきました

昨日までの今季薔薇シーズン 延べで約70名の方がたが庭を見に来て下さいました
今年を区切りにするという事を知って お出かけくださった方も・・・

何だかピークのはっきりしない今年の庭でしたが 突然昨日『あ~~~今日がピークだわ!』と感じました
つる薔薇などまだまだ蕾の薔薇もあって 薔薇シーズンはまだしばらく続きそうです

今年の我が家の薔薇たち 例年にも増して花数が少なかった
蕾の状態で半分くらいが落ちてしまいました
乾燥と肥料不足とで多分体力が無かったのでしょう

そんな迫力に欠ける庭でしたが 大勢の方がお出かけくださり 本当にアリガトウございました
なるべくゆっくりお話ができるよう心掛けたつもりでしたが 失礼なこともあったかと思います
この場を借りて お詫び申し上げます

来年からはしばらくゆっくり自分の庭を見直してみようと思います
何年かして 育った庭をまた皆様に見て頂けるよう 庭づくりを進めていきたいと思います
今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ 


今日のメインガーデン
170607 メインガーデン



昨日の画像ですが・・・
小屋のシーン
170606 小屋
Garden Diary Vol.7に載せていただいたシーンとほぼ同じシーンですが 今年はやっぱり少しさびしい・・・
多分ジギタリスなどの縦に伸びる草姿が今年は未だ無いからでしょうか

170606 小屋-2
薔薇は「アルベリックバルビエの枝変わり」と「ノイバラ」  クレマチスはモンタナ・グリーンアイズ 


井戸風石積み
170606 井戸風石積み


アデレード ドルレアン  Adelaide d'Orleans 
こんなひらりひらりと緩やかに咲く薔薇がやっぱり好きです
170606 アデレードオルレアン
170606 アデレードオルレアン-2


アントニア ドルモア  Antonia d'Ormoi
170606 アントニアドルモア


宿根スイートピーも咲き始めました これから夏の終わりまで咲き続けます
170606 宿根スイートピー


昨日午後 NBS長野放送の取材がありました
8日(木)18:15~ 『みんなのニュース』内 薔薇特集の一部で放映される予定です
かなり長時間取材してくれましたが 放映は多分2~3分のようです
もしお暇がありましたら 見て下さいませ (我が家はTVが無い・・・)
170606 NBS取材


裏庭メインガーデンから見た『しおだ野』  麦秋が近づいています
170606 しおだ野


今日のお出かけ 一本木公園とガーデンソイルは 続きで・・・


中野一本木公園薔薇祭り
170607 一本木

170607 一本木 フェドチェン、カザンリク、レダ
お気に入りの薔薇たちの会えました   
ロサフェドチェンコアナRosa fedtschenkoana、カザンリクKazanlik、レダLeda


小雨模様の中 須坂のガーデンソイルへ  
しっとりと草花と薔薇が自然に咲く姿を堪能してきました
170607 ソイル-3 

170607 ソイル-2

170607 ソイル

うっとりするほどきれいに咲いていたアルバマキシマ Alba Maxima
170607 アルバマキシマ
  1. 2017/06/07(水) 23:30:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

katatakaさん♪

お早うございます
お時間が無い中 お寄り下さってありがとうございました
たまたま大勢の方がたがいらっしゃってる時間帯で ゆっくりお話ができなくてゴメンナサイ!
ウチの庭 県外の方では一番お出かけいただいているかも
嬉しいことです
でも今年は薔薇の花数が異常に少なかったですね
メイクイーンなどはまだ結構咲いていて ピークが薄まっているような・・・

オープンが終わって 少しずつ来年への準備を始めています
5月に届いた新苗(ペンデュリナ、バージニアナ、ポーリー、エグランタイン)やお持ち下さったテレーズブニエを植え込んだり つる薔薇を大きく切り戻したり・・・
こんな準備をしている時間が楽しいです
また数年後 お出かけくだされば嬉しいです
有難うございました♪

  1. 2017/06/13(火) 05:55:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ゆめさん♪

お早うございま~~す♪
昨年に続いてお出かけくださって 有難うございました
2度目に来て下さるのは 本当に嬉しいことです

ウチの庭 草花の間に薔薇『も』咲く庭なので 薔薇好きの方たちには物足りないかと思っています
そして特に今年は薔薇の花が少なかったのでした
ひとえに管理不足です
ペーパームーン邸の前に来ていただけたのが せめてもの幸いでした
オープンガーデンはしばらくお休みしますが 数年して少し違った姿をまた見ていただけるように励みたいと思います
またお会いできる日を楽しみに~~~
ゆめさんもお元気で♪
お心遣い有難うございました
tamaさんへのコメントで書きそびれてしまいましたが tamaさんkeikoさんにもよろしく!

お返事遅くなってゴメンナサイ!
  1. 2017/06/13(火) 05:44:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
今年もoldroseさんのバラ庭に訪れる事が出来て
嬉しかったです。
お礼がすっかり遅くなってしまい失礼しまいた。
緑の中にバラが咲いている様が、しっとりと落ち着いて
大人の庭を感じました。
初めてのバラも沢山あって名前が覚えきれませんでした。
一日中oldroseさんにひっついて庭を散策したい気がしました。
オープンガーデンお疲れさまでした。
一本木公園とガーデンソイルへもお出かけされたのですね。
今回行けなかった所ですが、こうして見せて頂けて
ありがとうございます。
今年もまた欲しいバラが増えたのでしょうか?
お疲れが出ませんように・・


  1. 2017/06/11(日) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

おはようございます

oldroseさぁ~ん

過日、
paper moonさんとご一緒させていただいたゆめです。
お忙しい中、ご案内をいただきありがとうございました
oldroseさんの大切に愛おしく育てたバラやお花たちに今年もまた、感銘を受けました。
宿根草や木々の中にバラが存在する...
なんて素敵なんでしょう~
ウチのような拙庭には到底あり得ない素晴らしい世界です
これからもblogを通してoldroseさんの大好きなバラやお花を紹介してください。
もう~植える所が無いと言いながらも、拝見したoldroseの美しさが忘れられません
お聞きした中のせめて1本でもどこかに居場所を見つけて植えたいと思いました。
ありがとうございました。

  1. 2017/06/11(日) 07:48:37 |
  2. URL |
  3. ゆめ #-
  4. [ 編集]

paper moonさん♪

今晩は~
TV見て下さって 有難うございます
公園の薔薇たちの華やかさと対照的だったような・・・
たまたまピークの日に取材してもらえてラッキーでした
今年は良い記念が二つになりました♪
嬉しい年です


  1. 2017/06/08(木) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

放映 見て下さってありがとう~~
ほんの2~3分ですが 雰囲気が伝わったようで嬉しいです
良い記念になりました♪

  1. 2017/06/08(木) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

今晩は~~♪

思いがけずたくさんの方々がお出かけくださり 有難いことでした
シズさんたち 来年は是非!!
緑の中の薔薇が 私も好きで・・・
写真で見ると いつもほぼ緑(笑


4Mの軽井沢旅行だったのでしたね
軽井沢でお会いできればとも思っていたのですが バタバタの毎日で・・・
レイクガーデン 薔薇以外の季節も素晴らしいですね
静かなガーデンを堪能されたようで 良かったわ

オープンガーデンが終わって それっ!とお出かけでした
その夜にどっと疲れが・・・ 10時間近く眠ってました

これから来年に向けて薔薇の切り戻しなどを始めようと思います
是非ぜひ来年お会いしましょう♪
  1. 2017/06/08(木) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。

見ましたよ。
良いときに収録してもらえてよかったですね。
来年への励みになったのではないでしょうか。
録画してあるのでまたゆっくり見せていただきます。
  1. 2017/06/08(木) 20:09:02 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集]

TV

テレビ放送拝見しましたよ~~(o^―^o)ニコ
凄いですね~びっくりです!!あのお庭をまたテレビで見られるなんて
とっても良かったですよ~(^▽^)/
  1. 2017/06/08(木) 18:55:03 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

oldroseさん~~おはようございます。

オープン・ガーデンは沢山の方に見て頂いて 羨ましくも良かったですね。
私もその一人になりたかったです(*^。^*)
緑の中にのびのびと自然な感じで咲くバラが好きです。
想像しながらblog見せて頂きました。

昨日一泊の軽井沢から帰りました。
4M旅行で(分かるかしら?)でKさんと一緒。
レイク・ガーデンのバラはまだまだでしたが 
静かに咲く沢山の花々をゆっくり楽しみました。

お疲れもなくお出掛けで(*^。^*) 充実? 達成感?の中かしらと思いました。
なによりホッかしら? いつかお邪魔させて下さいね。
  1. 2017/06/08(木) 08:26:04 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/355-80fb0fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ