≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇ピークへの序章  &オープンガーデンのお知らせ

やっとつる薔薇たちもちらほらと咲き始め 薔薇シーズンピークの入り口に立った感じです
昨年よりも1週間ほど遅れているような
でもこれが例年どおりの気がします

今日のメインガーデン  ロフトからの眺めです
全体からみると薔薇は2分咲きくらいでしょうか
170531 メインガーデン

上の画像で 中央右下に少し見えているのはラッセリアーナ
10年以上庭にいる薔薇 病気知らずの元気者
170531 ラッセリアーナ


赤い薔薇はテスオブザダーバービルズ(ER)  左上に見えているのはリージャンロードクライマー
170531 テスオブザダーバビルズ


2階デッキに絡ませているポールズヒマラヤンムスク  やっと咲き始めました
毎年この薔薇が満開になるとピークだなという気がします
170531 ポールズヒマラヤンムスク


スブニールデリゼバルドン   咲き始めの端正なお顔  
170531 デリゼバルドン


ロサグラウカ  花も葉っぱもシック
170524 ロサグラウカ実生苗
170524 ロサグラウカ


ルイリール  シンプルな花 そしてこの独特な葉の色にも惹かれます  ロサグラウカの血を感じますね
170531 ルイリール
先日遊びに来てくれた東京からの薔薇友が「ルイリール嫌い!」!と言います 「完璧すぎて・・・・・   不良っぽい所のある薔薇が好き!」だそうです  
私も整い過ぎよりはルーズなところのある薔薇が好きだけれど 不良っぽい薔薇って・・・・・  
いろいろとらえ方があって面白いです  


ルイリールと少し似ているけれどこれはギンロバイ  
170524 ポテンティラ ギンロバイ


ジューンベリーの実も もう少ししたら色づくでしょう
170531 ジューンベリー


オープンガーデンのお知らせ
6月5日(月)・6日(火)  
両日とも 午前9:00~11:00  午後3:00~5:00

10年以上続けてきたオープンガーデンですが 今年を区切りにしたいと思います
皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ち申し上げます


  1. 2017/05/31(水) 22:05:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

鍵コメさん♪

わざわざお出かけくださってありがとう♪
ただただ自分好みに作り続けてきた庭ですが もし気に入っていただけた場所が一つでもあれば嬉しいです 
ゆっくりお話も出来て楽しかったです

細々と末永く続けていきたいと思っています
また機会がありましたら お出かけくださいませね!
  1. 2017/06/05(月) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/05(月) 22:02:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

2日20:40 の鍵コメさん♪

6日午後ですね
楽しみにお待ちしています♪
  1. 2017/06/02(金) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

tokiさん♪

お疲れのところ お出かけくださりありがとう~~

ルイリール一つでも見方がいろいろで 面白いですね
だからいろいろな人のお話を聞くのが楽しいです

ルドュテ 今の色は気に行ってます
カップが深かったですか?
花数が少ないから お花にエネルギーが行ったのかも

モエシ―3種 早く大きくしたいです
野薔薇 まだ年齢が若いのばかりです
これから枝が太くなってくると 心配です

こちらこそ楽しい時間でした
お庭の片付けが済んだら またお出かけくださいませ!
  1. 2017/06/02(金) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/02(金) 20:25:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はい、不良ポイバラが好きと話した本人です。
申し訳ありません、ルイリールに謝ります。

昔本でグラウカの写真を見て葉の色に憧れて、
私の好きな白いバラがルイリールなのに、
心が少しも動かないんです。
端正で綺麗すぎるのだと思います。

少しぐらい欠点が有る方が、
ここ無ければ完璧なのにねと思いながら、
バラを見るのが好きなのかもしれません。

ルデュテ素敵でした。
私の育てているルデュテと同じ色でしたが、
カップが深くて花枝が優しくてウットリしました。
お花と一緒に咲くモエシー系も、
沢山植えられている野ばらも美しかったです。
良い野ばらですね。
お庭が広いのでユッタリ育てられてバラも幸せですね。

楽しい時間をありがとうございました。
  1. 2017/06/01(木) 23:53:40 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

メールさせて頂きました
楽しみにお待ちしています

  1. 2017/06/01(木) 20:39:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ロサグリーンさん♪

数だけはたくさんあるのでね
気が付かないうちに咲き終わってしまっていたりもあったりで・・・(アセ

ルイリール
私は大好きですよ~~葉っぱもお花もね
ただウチではあまりヒップが付かないのが残念です
そう ○さんがそんなことを~~(笑)
グリーンさんち 今年はお花が一杯見られそうなのですね
自分ではなかなか思い切って剪定できないけど・・・  
ルイリール ルブリフォリアのようにそちらでは大きくなるのでしょうか?
しおだ野は(ウチは)夏の暑さが難しいようです


> 自分にとって、「いい感じ」というのはあるのでしょうね~^^
目下エアリーな咲き方に惹かれています
枝ぶりのエアリーが好いなぁと・・・
  1. 2017/06/01(木) 20:37:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/01(木) 14:54:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

すごいですね~
沢山のお花があるから、毎日本当に見るのが大変ですね。
去年のオールドローズさんのお庭を思い出します。

ルイリール嫌いですか。
まあ、〇さんたらそんなことを~(笑)
本当に端正な顔立ちですからね。

うちは、去年シルバーさんに冬囲いをしてもらって、
その時にルイリールが少し短く切られたんです。
そしたら、今年は葉もモリモリだし、花芽が多い!
遊びの隙間が全然なくて、風情にかけます。

ポツポツ咲いてくれたらいいけど、
あまりに花が多いバラは苦手です^^;

自分にとって、「いい感じ」というのはあるのでしょうね~^^
  1. 2017/06/01(木) 12:45:32 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/354-fe3efb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ