≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ薔薇の季節 オープンガーデンのお知らせ

昨日今日とやっとお湿りがあって 気温も低め
植物たちも人間もホッと一息です
この所の乾燥と急激な気温上昇とで わが家の薔薇たちは葉っぱが黄色くなり蕾がポロポロと落ちてしまっています
水分と肥料の不足で 体力が無くなっているのでしょう
十分なお手入れができてなくて 薔薇たちには可哀そうなのですが まあこの環境に順応してくれることを願って・・・
相変わらず迫力に欠ける庭ですが そして多分ピークが過ぎていそうですが 今年もオープン致します
オープンガーデンにお出かけいただければ嬉しいです

オープンガーデンのお知らせ
6月5日(月)・6日(火)  
両日とも 午前9:00~11:00  午後3:00~5:00

10年以上続けてきたオープンガーデンですが 今年を区切りにしたいと思います
皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ち申し上げます



庭の様子
昨日の画像ですが・・・
裏庭メインガーデン一番奥からの眺め  田植えが終わったばかりの瑞々しい『しおだ野』です
170524 裏庭からのしおだ野

メインガーデン 小屋の周りも少し華やかになってきました
170524 小屋周り

モッコウバラに次いで早咲きのリージャンロードクライマー  ベニハスモモに絡ませています
170524 リージャンロードクライマー-1
銅葉との組み合わせは気に入っています
どこまでよじ登ってくれるでしょうか

マダムアントワヌマリ
170524 マダムアントワーヌマリ

スノーペイブメント
170524 スノーペイブメント

スノードン
170524 スノードン

フォークランド   
かわいらしいカップ咲き  我が家の薔薇たちの中で一番小さな葉っぱです
170524 フォークランド

ロサダヴィディ   蕊のぷっくり感が好いですよ~~
170524 ロサダヴィディ

ロサペンデュリナブルゴーニュ
170524 ロサペンデュリナブルゴーニュ
170524 ロサペンデュリナブルゴーニュ-2

ドーレンボスセレクション    昨秋植えたばかりのリベンジの株
170524 ドーレンボスセレクション

ロサモエシーゼラニュウム   
170524 ロサモエシーゼラニュウム
この赤が昨年までは好きになれなかったのが今年はお気に入りに・・・   
年とともに変わりますね

ロサモエシー  これも新しい株  
170524 ロサモエシー
170524 ロサモエシー-2
散った後の蕊も赤くて綺麗!

ロサカリフォルニカプレナ   
サラサラの葉っぱ 可愛い蕾  お気に入りの株です
170524 ロサカリフォルニカプレナ

メインガーデン 階段左わきの斜面 こぼれ種からの濃淡のスイートロケットが沢山咲いて・・・
170524 階段西斜面 ジャーマンアイリス
この中に春に軽井沢の薔薇友から頂いたジャーマンアイリスを植えました
何色かわからなかったのですが綺麗な黄色でした
意図してではなかなか植えられない色ですが とても気に入ったシーンになりました
ジャーマンアイリスは葉っぱの色も形も気に入っています
乾燥地の『しおだ野』にも適しているので 所々に増やしたいです



先々週の14日日曜日(母の日だったのでした) 須坂のガーデンソイルへ
丁度戻って来ていたShunの運転で行って来ました
170514 ガーデンソイル

170514 ガーデンソイル-2
翌週のマルシェでの振る舞いピザの試し焼きをするというアンジェラさんのお誘いで・・・
アンジェラさんが作ったピザをTオーナーが薪窯で焼いてくれました
いつものメンバーが集まる中で 二人で美味しくご馳走になってきました
往復は菅平経由 新緑も綺麗でした



先週の金・土曜日は   オットと金沢への一泊旅行

上田から高速に乗り 直江津経由で氷見へ  ここで氷見牛のランチ
170519 氷見

氷見から羽咋へ抜け 千里浜ドライブウェイで海辺を走り 金沢へ
お宿は香林坊  歩きで友人お奨めのお寿司屋さんで夕食  ビールもしっかり飲みました
170519 金沢


翌日は金沢から高速で糸魚川まで 一般道で小谷村から白馬へ  
途中の早春の眺め
170520 小谷村?
白馬村で昼食と温泉に
この温泉が二人とも不満で 大町でまた温泉へ(ここもオットは不満足)
生坂村~麻績を抜けて自宅へ6時過ぎには戻りました
走行距離600Km以上 
かなり疲れたので 夕食はオットのラーメン 美味しくいただきました

薔薇シーズン前のオット孝行ドライブ旅でした
「これから超忙しくなりますので ますますお構いできませんが どうぞよろしく~~~」ということで!
まさに『ノイバラ待遇』になります(笑)



  1. 2017/05/25(木) 10:56:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

27日夜の鍵コメさん♪


メールさせて頂きました
よろしくお願いいたします
  1. 2017/05/28(日) 09:09:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/27(土) 23:50:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

あ~~~分かりました!
建物もお庭も素敵なお宅ですね
つるバラ 道路から見えるのですか?
近日中に見に行って見ます

ピンクのノバラの場所も分かりました
職場まであのセブレブの裏の道で行くのですか!
一度通ったけど二度は無い道だわ(笑

5日楽しみにお待ちしています♪

  1. 2017/05/27(土) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/27(土) 00:07:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ロサグリーンさん♪

急な暑さが来たので 花形が不完全なまま咲き始めているのや 色が白っぽいものが多いのが困りものです
ペイブメント 花弁の可憐さと香りに惹かれて3ケ所に植えています
寒さや渇きには強そうだけれど なぜかカミキリに入られます
そちらは有害は少ないのでしょうね

フォークランド ウチのはピンピのWPより花は大きくて葉っぱが小さいです
蕾のガク筒のくびれがほとんど無い!  どんぐりのようです

しおだ野 夏に結構高温になるのですが蒸し暑さは無いので助かります

白馬・安曇野方面の景色は上田周辺とは随分違うんです
同じ信州人でも憧れます
そちらは もっとスケール『でっかいどう』ですね

どこへ行っても温泉が付きものですが 熱いところが多いのが困りもの

このドライブ旅行 薔薇シーズンの2週間効果が続くと好いのですが(笑


  1. 2017/05/26(金) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

逞しいはずの薔薇も 華奢に咲きます(笑

昨年の記事 おぼえていますよ
どこのオタクなのかしら 興味津々です
通勤路ですよね そっと教えて~~~♪


スノーペイブメント ハマナス系なので丈夫です  

お孫ちゃん二人目いよいよですね お嬢様臨月ですものね
合間を縫ってお出かけくださいませ

  1. 2017/05/26(金) 16:43:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

咲き始めましたね。

う~ん、ペイブメントの花色にノックアウト!!
フォークランドは、ピンピのダブルピンクに似ています。

モエシーもダビディもみんな素敵。
oldroseさんのお庭なら夏の暑さが苦手なバラも一安心ですね。

そして、白馬村の風景。あー本州に帰りたくなってきました。
温泉ダメでしたか?
昔、白馬岳にいった帰りに入った、
斜面沿いの露天風呂が気持ちよかった思い出がありますが。
どこだったか覚えてないです。すいません。

バラシーズン前の旅行。貴重でしたね(笑)
  1. 2017/05/26(金) 14:41:40 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

優しい雰囲気のバラが咲いていますね~
昨年、知人宅にすてきなバラが咲いていて、名前を聞いたら「知らないな~」って言われたと書き込みましたが、そのバラに、「リージャンロードクライマー」似ています
今も毎日とおっていますが、今年もきれいですよ~
スノーペイブメントは昨年、一番気になったばらです~

二人目の孫がopen gardenの頃生まれそう・・・
ですけど、おじゃましたいと思っています



  1. 2017/05/26(金) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/353-20125b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ