≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今年の薔薇は・・・  &オープンガーデンのおしらせ

今日は久しぶりに雨模様の一日になりそう
相変わらずここ『しおだ野』は乾燥気味でした
植えたばかりの薔薇以外はなるべく水遣りをしないようにしているのですが・・・ 
どうも水切れを起こしていたようで 葉っぱが黄色くなってきた株が何株もあって 慌てて水遣りしたり・・・
もしかして肥料切れなのかもとも思ったり 相変わらず行き当たりばったりの『薔薇育て』です

今年の薔薇ピークはいつになるのかも なかなか読めません
もうすぐ咲きそうな薔薇もあるし 株によってはまだ蕾がやっと見えてきたものもあるし・・・
蕾が見えてないものも! (これはもう今年はパスってことでしょうかね)
どうも今年はわ~~ッと咲くようなピークでは無くて だらだらと盛り上がりきらずに続くような気がしています


《オープンガーデンのお知らせ》
薔薇の咲き具合が心配ですが 今年もオープンガーデンをさせて頂こうと思います
6月5日(月)・6日(火)  午前9時~11時   午後3時~5時
この時間内でしたら ご連絡の必要はありません
自宅場所の分からない方は コメント欄に鍵コメでメールアドレス等をお知らせください
折り返しこちらの住所電話などを連絡させていただきますので・・・

今年で一応完成と目論んできた庭です 
一生完成とまではいかないようですが とりあえず70歳区切りの庭になりました
今年でオープンガーデンも区切りとしたいと思っています
『信州しおだ野』の雰囲気が詰まった庭へ どうぞお出かけくださいませ
お待ちしています!



昨日の画像ですが・・・
メインガーデン  緑緑の中にスイートロケットの紫が少し入って来ました
小屋屋根の薔薇 もう少しカットしないと・・・
170513 メインガーデン


アッシュウェンズデイ  
170512 アッシュウェンズデイ

ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ
170512 ヒュームズブラッシュ


シラーカンパニュラータ 満開になりました  
170512 シラーカンパニュラータ
170512 シラーカンパニュラータ-2
青い筋が可愛い♪

チョウジソウ  今年は珍しく凄い花付き  
170512 チョウジソウ
この渋いブルーが好いですね

スイートロケット こぼれ種からもう10年以上我が家にいます(バックは黒花フウロ)
170512 スイートロケット-1

黒花フウロ  これも今年は花付きが好い!  こぼれ種でも増えてます
170512 黒花フウロ

その他のフウロ(ゲラニウム)  サマースノー、マキュラタムエスプレッソ、ビオコボ
170512 フウロ草


マツカナも咲き始めました 
170512 マツカナ
 F子さん経由でショパンさんから頂いた種から 
これも10年くらい毎年種蒔きしています
先日上田の『おぎはら植物園》に苗が置いてありましたね


ガーデンソイル
GW明けの8日 いつもお世話になっている安藤造園洋子夫人から「お客様をガーデンソイルへ案内するので一緒に行かないか」とのお誘いを受け連れて行ってもらいました
170508 ガーデンソイル
久しぶり(2か月ぶりくらい?)のガーデンソイル   春から夏へ移り始めていました
おしゃべりに夢中で 載せられるような画像が無かった(アセ
おやつもご馳走になり 楽しいひと時を過ごさせていただきました


  1. 2017/05/13(土) 08:03:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

2日夕方の鍵コメさん♪

メールさせて頂きました
楽しみにお待ちしています♪
  1. 2017/06/02(金) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/02(金) 16:53:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

遊さん♪

お元気でしたか~~~!
ブログ離れの方が多くて寂しいで~~す

庭造り70歳を区切りとしてきましたので オープンも区切りにしようかと・・・
これからは(も?)ゆっくりゆっくり楽しもうと思っています
それでもわざわざ見に来て下さる方があれば それはそれで嬉しいことですので・・・

東京の方々 25日にお集まりがあるそうで そこで決まるかと・・・
5日・6日のどちらかか 来年ゆっくりとになるかもしれないようです
(ショパンさん 5日か6日に見えるかもしれません)

ご案内が難しいのでお誘いしにくいのですが お出かけくだされば嬉しいで

昨日 金沢一泊ドライブから戻ったところです
千里浜ドライブウェイ 海が綺麗でした
お宿は香林坊 
片町でのお寿司美味でした~~~♪

今日は33度まで上がって ゆっくり庭仕事のできる状態では無くなっています
丁度良い気候が少なすぎて・・・(涙
  1. 2017/05/21(日) 14:49:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

懐かしい~しおだ野

oldroseさん 長い間ご無沙汰しましたがお元気でお庭作りに励んでおられるご様子は拝見してました~
と言ってもパソコンの調子が悪くてスムースに動かず途中で諦めたりで、我が家も空き家状態になってしまいました

いよいよバラのシーズンになりましたが、集大成のお庭のオープンン今年で終わりと読みまして驚いています。
区切りを目指して頑張ってこられたのですから、この後はゆるりと楽しまれて、ご無理の無いようにオープンなさって下さいね
あの素晴らしい段々のお庭と、バラは勿論下草の優しい花々を是非見たいと思って居ます
勝手ながら又東京の方からお知らせが有るものと信じてます~

気温も30度近くまで上がる作今なのでお体お大切に
  1. 2017/05/20(土) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. 游 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

ご都合が付くことを願っています
連絡お待ちしていま~~す!

  1. 2017/05/16(火) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/15(月) 20:57:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

今日は~~♪
先ほどケイタイにメール入れさせていただきました
ご都合が付けば是非お出かけくださいませ
楽しみにお待ちしています
  1. 2017/05/15(月) 10:48:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/14(日) 22:38:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

一日中降るのは 本当に久しぶり・・・・・
薔薇の葉っぱが黄色くなっていました(涙

今年の薔薇 結局遅めですよね
盛り上がりにかけるかな

ネコさん もう2年なのね
薔薇シーズンでしたものね
今もお庭で見守ってくれているでしょう

お仕事の前にでもお寄り下さいませ~~
  1. 2017/05/13(土) 14:41:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

一応今年まで!と決めています
それでも庭造りは 動ける限りは続けていきますので 来年からもどうぞお遊びに!

ショパン邸 薔薇に無理が・・・って 無理な種類があるってことですよね
私からすれば あの暑いさなかに涼やかに咲くショパン邸の薔薇たちは憧れです
どこの地域も向き不向きの種類があるのかと思います
土地に合った薔薇に出会えればね
でもそれが好きな薔薇だという事も大事ですね
だからやっぱりそれぞれ難しいわねぇ

  1. 2017/05/13(土) 14:32:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

やっとまとまった雨がきましたね~
喜んでいます♪
地植えさえ、水切れでくたっとなってましたから。

今年はバラ、遅い?
もうすぐねこさんが逝ってから2年
2年前は、あるだけの庭のバラを切ってあげたので、咲き始めの咲き始めだったかな。
昨年の命日にはたくさん咲いていました。一週間で咲くとは思えない・・・

オープンガーデン、おじゃまさせてくださいね~
  1. 2017/05/13(土) 12:32:24 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

今年限り??

オープンガーデンをされるのも今年限りでしょうか???
そんなぁ・・・・・ショックです。
絶対今年もお邪魔させていただきますが

私の庭はバラにはやっぱり無理があるみたいですので
oldroseさんの夢のようなお庭を拝見させていただくのが
最高の喜びです(⌒∇⌒) 早くまたあのお庭に立って、しおだ野を
見下ろしながら、至福の時を味わいたいです
  1. 2017/05/13(土) 11:53:39 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/352-bf952388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ