≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

モッコウバラが咲いた♪

『山笑う』時期はあっという間に過ぎ 日に日に緑が濃くなって ほぼ緑一色の景色に変わりつつあります


今日の裏庭メインガーデン
緑がモサモサ~~~  ジャングル状態(アセ 
これで草花が咲いてきて 薔薇も咲けば彩りが楽しめるはずなのですが・・・
170505 メインガーデン


キモッコウが咲き始めました   例年より少し早目でしょうか
170505 キモッコウ

他のバラ達にも蕾が見えてきました
地植えの薔薇で一番蕾が大きいのはアッシュウェンズデイ 
コンクリート壁に這わせている株なので石からの温度をもらっていて毎年早く咲き始めます  
もう一株のアーチに絡んでいたのは 先日突然死!  根元をよく調べて見なければ・・・
170505 アッシュウェンズデイ

ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ  蕾に色が見えてきています
170505 ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ

ロサキネンシスアルバ  早咲き種ですが今年は他のバラ達と同じくらいに咲きそう・・・
170505 ロサキネンシスアルバ

スミスズパリッシュ  この春入手した一番当たらしい薔薇  
風防室に入れていたので開花が早そう
170505 スミスズ パリッシュ
昨シーズン 庭を見に来てくれた方が一番好きだっと言っていた薔薇
興味津々で入手しました  
赤味の無い清らかな葉っぱ おひねりのような蕾のガク片  白花のどこかに赤い筋が入るらしい・・・
お花を見るのが楽しみです


庭で咲いている樹の花たち  なぜか白花ばかり・・・
エゾウワミズザクラ(蝦夷上溝桜)  葉っぱが緑ですが この後銅葉になります
170505 エゾウワミズザクラ

リキュウバイ(利休梅)
170505 リキュウバイ

ホッサギラ(穂咲き白花マンサク)
170505 穂咲き白花マンサク(ホッサギラ)

シロヤマブキ
170505 シロヤマブキ


地面で咲いているのは・・・
ゴウダソウ(ルナリア)
170505 ゴウダソウ(ルナリア)

シラーカンパニュラータ   少しずつ増えているみたい・・・
170505 シラーカンパニュラータ

ワスレナグサ  一昨年までは 毎年何株も植えていたのにまったくこぼれ種から増えなかった
それが昨年こぼれ種から一株育ち 今年は3株になりました
一面に増えてくれたら・・・・・
170505 ワスレナグサ

白花ボリジ   これはこぼれ種からあちらこちらで増えています
青花は毎年1~2株だけ!  青花も増えて欲しいのにね
170505 白花ボリジ

コンロンソウ(崑崙草)  これは根で増えるみたい・・・  群生しています
170505 コンロンソウ


前回も載せた井戸風石積みの中  
ムスカリはもう終わりですが スイセン タリア・サンがまだなんとかもってくれています
170505 井戸風石積み タリア・サン
このあと井戸の中には ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ、フロムジローNo.1、ローブリッター
井戸の脇からノイバラとハニーサックルが咲く予定
私のお気に入りのコーナーです

先日メインガーデンの小屋裏で水撒きしていたら・・・
かなり大きなものがにょろにょろと・・・・・
かなりショックでした!
すぐに農協の資材店へ行き相談したら これを勧められました
170505 ヘビレス
山に戻ってくれますように!



GWまっただ中 我が家は相変わらず静かな暮らしです
週末からShunは戻ってくる予定なので・・・


《 オープンガーデンのお知らせ 》
毎年薔薇ピークに合わせてオープンガーデンをしています
今年も5月末から6月初めに予定しています
正確な日時は もう少し薔薇の様子を見てから決めたいと思います

次回の記事には載せられると思いますので どうぞよろしくお願いいたします


GW初日(4月29日) 小淵沢へ出かけた帰りに 蓼科バラクライングリッシュガーデンへ
着いたのがもう4時頃で 今にも雨が降りそうなお天気
それでも案内状を戴いていたのでガーデンを一回り

170429 バラクラー1

170429 バラクラ-2

170429 フリチラリア
このフリチラリア いつか庭で咲かせたいですね
  1. 2017/05/05(金) 20:17:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

katatakaさん♪

お早うございます♪
今朝はちょっぴりの雨です
しっかりとお湿りが欲しい『しおだ野』です

キモッコウ 朝晩が涼しいので満開までは時間がかかりそう・・・
今は毎日薔薇の蕾を確かめるのが楽しみです
でもルイリールなど蕾が極少の株もあって一喜一憂です

フロムジローNO.1 お気に入りの株です
お花が繊細で好いですよ~~~
銀河 初めて咲きそうですが 可愛くてウキウキだわ

井戸の植え込み 今年はやっと形になりそうで楽しみです
フリチラリア レアものだからお値段も気になります(笑

> オープンガーデン楽しみにしています。
6月初めにしようかしらと思っています
お出かけになれそうかしら?
  1. 2017/05/10(水) 06:12:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
モッコウバラが咲きいよいよバラシーズンに
突入しましたね。
こちらは一足お先に満開を迎えました。
段々色が入って益々庭仕事が楽しくなりますね。

フロムジローNo.1も気になっているバラの一つです。
ローブリッターなどこぼれるように咲くシーンが楽しみです♪

フリチラリアも気になりますね。
庭仕事に熱中し過ぎて体調を崩さないようお気を付けください。

オープンガーデン楽しみにしています。
  1. 2017/05/09(火) 08:38:43 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

キモッコウ やっぱり例外無く一番咲きです!
他の薔薇も急に蕾が目立ってきました
でも全く蕾が見えてないのもありますけど・・・
え~~~っ もう出ないってこと?
もう少し様子見ましょう まだ諦めない私です(笑

一年草が賑やかになりました
スイートロケット 背が高くなりすぎるのが難点ですね
切るなら早めが良いみたい・・・  大きくなってから切ると枝が裂けてバラバラに倒れるかも

オープンガーデン 薔薇に合わせて咲くように草花の高さを調整中です
あまり好む作業ではないのだけれど 見栄えが良いようにと小細工中だわ

ヘビの方が先住者なのでしょうけどね  移住してもらいたいです
  1. 2017/05/07(日) 10:27:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん♪


ショパンさん♪
キモッコウ 昨年よりは遅いのですが 例年よりは早いですね
他の薔薇たちも結構蕾が上がって来ていて5月末にはピークが始まるかしら・・・

アッシュウェンズデイ ニュアンスカラーでお気に入りなのですが
大株までノネズミが齧るのですか!
若い苗の柔らかい茎ならわかる気がしますが・・・ 
ノネズミも困りものだわね

バラクラ もうチューリップが綺麗に咲きそろったころでしょうか♪
ひろ~~~い地面が出ていましたが 芝生の張り替えだそうですね
フリチラリア 渋くて素敵でした!
  1. 2017/05/07(日) 10:18:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

モッコウバラ、知人の庭でも咲きだしていて、「もう、バラの季節?」と思っていました~
我が家の少しばかりのバラにも突然丸い蕾が付いた気がします。
ということは、蕾のない木はもう咲かないの??とちょっとばかり不安。

お庭、たくさん咲いてきましたね。
もう初夏と言う感じでしょうか
スイートロケット、今年は少ないのですが、少ないけど大株が育っています。
私はこれを切る勇気がない・・
オープンガーデンの日にそなえて、ベストの手入れをされるのでしょうね~
ヘビ・・私も大嫌い!
  1. 2017/05/06(土) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

もうバラですか?

モッコウバラは今年の開花が早いなんて?どうしてなんでしょうね
それにしてももうこんなにバラたちの蕾が??凄いですね

アッシュウエンズディ私も3メートルに伸びた太い株だったのですが
根元からしっかりネズミに齧られ、スポッと抜けてしまいました
 あまりに被害が大きく、ヘビさんに捕ってもらいたいくらい(^_-)-☆

バラクラの変わったフリチラリア見て来なくては(⌒∇⌒)
  1. 2017/05/06(土) 05:43:05 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/351-fc5b81be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ