≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

若葉の季節へ

ここ『しおだ野』でも ソメイヨシノが散り始め あっという間にジューンベリーが満開です
庭もスイセンやチューリップが咲きそろい 緑も日に日に濃くなっています
今日のメインガーデン   もうモサモサです  草花の切り戻しに追われています
右端の白く咲いているのがジューンベリー   
170426 メインガーデン

満開のジューンベリー  バックは咲き終わったベニハスモモ もう銅葉が展開しています
170426 ジューンベリー

シャクナゲ
170426 シャクナゲ


この春の一番のお気に入りシーン 井戸風石積みの中です
170426 タリア・サン
スイセンはタリア・サン   タリアのカップ部分だけがレモンイエローの種類  
真っ白なタリアも好いけれど 今年初めて植えたサンも気に入っています


スイセン・ビビット
170426 スイセン ビビット

170426 スイセン ビビット-1



原種系チューリップ クルシアナ・クリサンタジェム
170426 チューリップ クルシアナ

チュ―リップは去年も随分植え込んだのだけれど 芽が出たのはひどく少ない・・・   ノネズミに食べられたようです
上記の原種系は案外残っています ノネズミも大きな球根を狙うのでしょうか
170426 チューリップ


アジュガ
170426 アジュガ


キャットミント  こぼれ種で階段や通路に出てきています
邪魔なところは抜くけれど なるべく残しています
170426 キャットミント



先日東京の薔薇友が届けてくれました
ロサ・バンクシアエ・ノルマリス  モッコウバラの一重 可愛いカップ咲きで淡く香ります♪
170421 ノルマリス
東京はもう薔薇シーズンが始まっているのですね

我が家のモッコウバラにもやっと蕾が・・・
170426 モッコウバラ蕾




先週 一泊でまたまた御殿場へ  行きに忍野八海へ初めて寄りました
富士山からの湧水群があります  桜にはほんの少し早かった
それでも早春の景色が楽しめました
下は山中湖からの富士山  くっきり!
170419 富士山



一昨日 友人に誘われてお隣東御市の芸術村公園へお花見に・・・
上田より標高が少し高いのでまだ見頃でした
170424 お花見-2

170424 お花見

170424 お花見-3
料理研究家・山本麗子さんの元自宅の場所   いろいろな種類の桜が植わっています
足元にはスイセンが群生(見ごろは少し過ぎていて残念でしたが・・・)


  1. 2017/04/26(水) 14:06:36|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ショパンさん♪

おはよ~~~♪
一気に緑の季節になりました
山が笑っています

私は真っ白なタリアも好きなのですが ここのタリア・サンも好いでしょ♪
『おぎはら』のショップで見つけました
普通に球根のパッケージで売られてたので 他でもありそうですね
秋に見つけたら ゲットしておきますね

そうそう 戴いたサワフタギもマレッティも緑の葉っぱが出てきました
ありがとう~~
ロサ・ポーリーは・・・・・ ゴメンナサイ!
  1. 2017/04/28(金) 08:57:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

おはよう~~~♪
シズさんちと 1週間くらいの違いですか?
東京の中でも ゆっくり地方なのですね

ポールズヒマラヤンムスク 初めてのお花楽しみですねぇ
そのうち手におえないくいの育つかも♪

> いつも同じところに定期的にご夫婦でお出掛けもいいですね。
温泉と地ビールレストランが楽しめるので冬場の常宿です
最近は海まで行かずにまったりしています

> 上野さんの跡地は公園?
旧姓ですか?
跡地はすぐ近くの個人の方が買われて 建物も新しく建てるようです
贅沢なお庭ですよねぇ
  1. 2017/04/28(金) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪


おは~~デス♪
日に日にしおだ野の緑が濃くなって 好い季節です
相変わらず庭作業はいそがしいけど・・・

タリア・サン 好いでしょ~~
カップの淡い黄色が素敵です
増えてくれると好いのですけどね

ビビット これも可愛いですね
アンジェラさんともおソロみたい
スイセンは消えることが無いので嬉しいです

スイセンの葉っぱ カットするわけにいかないですしね
私も悩みます
三つ編みにしている友人がいます お団子にしている人も・・・

富士山 姿がいつも見られるわけではないのが帰って魅力かも
今回のようにくっきり見えたのは 初めてでした
雪が残っている姿が やっぱり好きです

ガーデンダイアリー 素敵な記事がいっぱいでしたね
我が家は 本当に地味な庭だわ・・・・・
  1. 2017/04/28(金) 08:36:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵です♪

わ~~もうこんなにたくさんのお花が咲き
素晴らしい季節が到来しているのですね~~(⌒∇⌒)

タリア・サンって素敵です!!私普通のタリアがなんだか寂しい
感じで香りもいまいちで、なんだかなあって思っていたのですが
サンという品種初めて知りました♪この秋には探さなくては(^_-)-☆
  1. 2017/04/28(金) 05:56:19 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

おはようございます(*^。^*)
いつも見せて頂きながら思うのですが
そちらの気候とこちらの気候は一週間違いくらいですね。
咲くお花の時期があまり変わらないのです。
東京でもここは寒い地域ですので(*^。^*)
ポールズヒマラヤンムスクが今年初めて咲くのですが 
ちょうどこのモッコウバラと同じ蕾状態です。我が家にしては元気モリモリです。

いつも同じところに定期的にご夫婦でお出掛けもいいですね。
我が家も真似したいです。

上野さんの跡地は公園?
いまは東京かしら?
  1. 2017/04/27(木) 09:14:20 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

春の花々が咲き揃い、穏やかな庭の様子
が伺えます。
ゆっくりと庭を眺められますね。
タリア・アン 初めて知りました。
性質がタリアとおんなじなんですね。
今度見つけたら、庭にお迎えしたいです。
ピピットも素敵です。
こちらは、水仙はすっかり終わってしまいました。
茂った葉っぱをどうしたものかと、毎年悩んでいます(笑)
またまたお出かけされたのですね。
こんなにくっきりとした富士山、久しぶりに見ました。
桜も堪能出来て良かったですね。
ガーデンダイアリー、また眺めていた所でした。
  1. 2017/04/27(木) 08:25:24 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

タリア・サン 昨秋『おぎはら』で見つけました
私も初めて知ったの これも好いですよねぇ
ビビットも可愛いし スイセンは全部好きだわ
今のところ嫌な色ってないものね


一重のモッコウ プロペラのような細~~い花びらのもあるのよ
これはカップ咲きなの 昨年苗をいただいたのでポールズヒマラヤンムスクと一緒に植えてみました
咲く時期がずれると思うけど・・・

薔薇ピーク 本当に気になるわね
予定がたたないものね
そろそろ蕾も上がって来て あとひと月たっら大騒ぎね♪
今年は7月に備えて大人しくしていようと思うけど そうもいかないわ
またいろいろよろしくお願いします


  1. 2017/04/27(木) 06:52:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

タリア・サンっていうの初めて見ました。
素敵ですね。
ピピット、オソロだわ。

一重のモッコウバラ、ご近所さんのお庭にあるのと同じかな。
すごくいいバラですよね。
昔々、黄色しか知らなくて。その頃に出会ってたかったわ。

バラのピークがどのあたりか気になりますね。
GWが終わると、あっという間でつもバタバタしちゃう。
ゆっくりのんびり楽しみたいものです♪
  1. 2017/04/27(木) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/350-fe1ba0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ