≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春進行形

昨日の画像ですが・・・
裏庭のジューンベリーが満開になりました
レンガ花壇の中も 随分賑やかになりました
ベロニカ(オックスフォードブルー)も満開です 手前の青い花はブルモナリア
白い花はシルベストリス
080424-1 庭

ジューンベリーを追いかけてナシとリンゴの花も咲き始めています
ナシの花は清らかな白 リンゴの花は赤い蕾の名残りでうっすらピンクです



同じく咲き始めているのが イギリスリンゴ(チスジアコーワ)
080424-2 イギリスりんご

この花は りんごでも蕾に赤味はほとんど無く ベージュがかっています 咲くと真っ白に
この実は小さく 観賞用りんごと呼ばれ クラブアプルとして紹介している本もありました
全く美味しくないのが 残念です


今日は冷たい雨の一日でした
ジューンベリーももう散りだしています
右手の腱鞘炎は 少しずつ良くなっています
完治するのを待ってはいられませんので 相変わらず庭作業をしています
でも長く続けないよう気をつけて 休み休みにしています
で まだバラの剪定が残っています
雑草取りも追いつきません タンポポがあちらこちらで咲いています
綿毛にならないうちに 抜かないと・・・




  1. 2008/04/24(木) 20:39:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

遊さん

去年のジューンベリーが 咲いたのですね
大当たりの苗でしたねぇ
随分昔 ジューンベリーがまだ珍しかった頃 バラ○ラで買った苗は4~5年咲きませんでした (ーー;)

しおだ野も この春は珍しく雨が多く 草花が良く育っています
もちろん雑草も良くお育ちです
今日はタンポポとスイバをもっぱら抜きました
端から雑草取りをしていると 庭を回りきれませんので・・・
庭仕事 本当にキリがないですね
でも止められません♪

バラ 冬の剪定で かなり切り詰めますので 花が終わるまではもうそのままです
といっても冬剪定がずれ込んでまだやってるんですが・・・

腱鞘炎 これ以上ひどくなると困りますので なるべく休みを入れながらの庭作業にしています
でもついつい長くなって・・・  お気遣いありがとう!
  1. 2008/04/27(日) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

春満開

気温が高くて雨がよく降るので緑の葉っぱが一斉に伸びてきましたが・・・
oldroseさんの所も春真っ盛りですね!
煉瓦色に良く映えてキレイですね。
果樹が沢山有って羨ましい~夫々カワイイ花ですね。
我が家のジューンベリーもか細い木に少しだけ咲きまして今日見たらもう実が膨らんでいてビックリしました。
今日は庭のあちこちを掘り起こし踏み石も転ばしながらやり直し、ジューンベリーとプルーンの場所ををずらして植木屋さんしました。
四つ目垣の下も満杯になりキリが無いです。
バラももさもさに茂りカットしましたが、お宅の沢山のバラもこういう事をなさるのかと?大変なお仕事ですね、
腱鞘炎お大事に~
  1. 2008/04/26(土) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

はっちゃん

福島のバスツアー 素敵なお花見が出来て良かったですね
ナシやリンゴの花の区別つきました?
果樹の花って みんな可愛いくて 気に入っています
食べられるのも ちょっと楽しみ♪

イギリスリンゴ 花はとっても綺麗だし 食べられないのは諦めがつくのですが・・・
実の色が凄いのです 黄色味がかった派手~~~な赤 (ーー;)
青い実のときは すご~~~く可愛いんですけどね

腱鞘炎 私の趣味の『草取りと水撒き』 時間制限しながらやってます
一番忙しい時期ですのにね 困ったわ
お気遣いありがとう
  1. 2008/04/26(土) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

果樹の花

どれもかわいいですね(^_-)-☆
福島へのバスツアーの窓から、梨やリンゴの花見てきました。
これから信州も東北も果樹の花がきれいでしょうね。

イギリスリンゴの花、とっても上品で素敵だわ♪
これなら全く美味しくなくても、許せますね。

いよいよバラの季節ですね。
腱鞘炎くれぐれも気をつけて、作業してくださいね。

  1. 2008/04/26(土) 21:24:08 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

katatakaさん

そちらも 春進行形なんでしょうね♪
今年は 珍しく雨の多い春を迎えています
草花の育ちが良いようです(でも雑草も良く育って・・・)
薔薇の蕾も見えてきて 今のところ例年より開花が早いように思います

傾斜地ですので 日当たりと風通しは良くて 植物は手入れをしない割には良く育ってくれています

草花 増えると抜くのですが 捨てられないで 別のところに植えてしまいます
間も大事ですものね 植えすぎないように注意せねば!

腱鞘炎 全身症状になることがあるのですか?
全体にガタが来始めていますので 何事もほどほどを心がけないと・・・

katatakaさんち 今年も薔薇が増えているのでしょうね♪
  1. 2008/04/25(金) 21:21:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

何もかもが、大らかに育って、本当に綺麗です。
果樹の花は、可愛いのが沢山ですね。
芽吹き~花が咲き出して、なんて良い季節なのでしょう。
こんなに沢山植えられる、oldroseさんのお庭は、
羨ましい限りです。
腱鞘炎は、悪化させると全身症状になってしまって、
絶対安静になってしまうようです。
(私の友人で若い方なのですが、腱鞘炎が悪化して、
暫く寝たきりになった方がいます)
くれぐれも、無理をしないように気をつけて下さい。
  1. 2008/04/25(金) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさん

薔薇が一斉に咲くと 煩い庭になってしまいます
薔薇の時期の下草は 色を抑えようと 今移植中です
毎年 気に入らないところが出てきて(気が変わるから・・・) 今の時期は大忙しです
腱鞘炎 少し楽になってきましたので 悪化しないよう気をつけます!

果樹は 食べられなくても 花が可愛いので・・・
  1. 2008/04/25(金) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

きれい!

バラが咲いていなくても絵になりますね~
果樹がたくさんあるのもいいなー
腱鞘炎、悪化させないように気をつけてくださいね。
  1. 2008/04/24(木) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/35-a21cc575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ