≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春霞

昨日は冷たい雨の一日でしたが・・・
このところ最低気温がマイナスにならなくなり 春霞の日が続いています

裏庭メインガーデンから望む 春霞の『しおだ野』
170320 春霞



庭の様子です

レンガテラス ティーコーナー
170322 レンガテラス


井戸風石積みの周り
170322 井戸風石積み


170322 ノネアルテア
ノネアルテア

170320 クロッカス

プルモナリアも花茎が伸びて・・・
170322 プルモナリア

170322 ムスカリ



ピークを迎えているクリスマスローズたち(オーソドックスなものばかり)
170322 クリスマスローズ

170322 クリスマスローズ-2

170322 クリスマスローズ-4

170322 クリスマスローズ-3



先日念願の堆肥置き場がやっと完成
ホームセンターで ラティスフェンス 180x90 3枚  90x90 3枚  杭8本を購入
軽トラを借りて運びました  
内側にチキンネットも貼り やっと完成
珍しくオットがやる気を出してくれて頑張ってくれました~~
170320 堆肥場-2

170320 堆肥場
一坪の堆肥場ですが 庭のあちらこちらに山積みにしてあった 落ち葉・枯れ葉や剪定枝を運び込むことができて 春に向かってぐんと前進!


早咲きのロサキネンシスアルバは 新芽が展開し始めました
170322 ロサキネンシスアルバ


  1. 2017/03/22(水) 10:59:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

ショパンさん♪

おはよう~~~
早速のご連絡ありがとう♪
丁度お出かけいただいた頃でしたね
あと二(ふた)月もすれば・・・
今年はどんなシーンが現れるのか 楽しみと不安とです
またどうぞお出かけくださいませね
  1. 2017/04/01(土) 08:47:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

拝見しました♪

GardenDiary届きました~~~(o^―^o)ニコ
素晴らしいです~~!!
私もお伺いした頃のお庭ですよね??
本当に美しくてあの日の感動が思い出されます
  1. 2017/03/31(金) 15:09:40 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今朝は春の雪でしたけど 今は青空です♪
はっちゃんは スケジュールびっしりで 雨でも降らないとゆっくり家にいられないですものね

そちらはいよいよ桜も開花でしょ♪
花追いが始まりますね(始まった?)

色味の無かった庭が 日に日に緑が増えてきて 花色も目立つようになりました
ウキウキの毎日なのですが 一寸堆肥置き場作りで頑張りすぎたのか 腰痛が出てきてしまいました
ついつい気だけは今までのつもりでいるのがいけないのね
この数日大人しくしています

オットは蜂アレルギーがあるので 蜂の活動が始まるまでの期間限定助っ人です
  1. 2017/03/27(月) 13:30:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

今朝は 淡い春の雪でした
でも寒さの中にも春の香りがしています
それにあと2か月もしたら薔薇シーズンの始まりですものね
いよいよ忙しくなりそう・・・
開花時期は今年は例年なみでしょうか

クリスマスローズたち 10年以上たった株が多いのですが 思ったようには花数が増えません
肥料が少ないのかな
まあ消えないだけ御の字なのでしょう

堆肥置き場 今頃になってやっと完成です
今までの落ち葉は 山にお返ししていました(笑
冬の間の落ち葉枯葉は凄い量なんです
もうかなり満杯
今度の冬までにどこまで進んでくれるのでしょうか?
場所が竹藪の近くなので時々は水やヌカや牛糞など混ぜると早く堆肥化するのでしょうが 栄養を嗅ぎ付けて竹の根が伸びてくるのが怖い!
それでも発酵してくれれば熱で竹の根が死ぬとも聞いたのですが・・・
これからいろいろお勉強です
katatakaさんからも教えていただきたいです よろしく~~~!

ガーデンダイアリー 去年の薔薇シーズンの取材でした
みて下さったら嬉しいです
  1. 2017/03/27(月) 13:22:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆
今日はちょっと冷たい雨の東京です。
スケッチの予定でしたが、雨のおかげでお休みができて、ちょっとゆっくりできそうで、ほっとしています(^_-)-☆

お庭、春めいてきましたね。
どの花たちも元気そうで、幸せそうだわ!

立派な堆肥置き場ができ、うれしいですね。
夫様のご協力に感謝かな(^_-)-☆  これからもお手伝い望めるのでは???
  1. 2017/03/26(日) 10:33:44 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

春霞に光が差してきて、春を感じる素敵な光景ですね。
春の草花たちがゆっくりと顔を出して、いよいよバラシーズンに
向かって活動が始まった気がします。

自然な感じに植えられたクリスマスローズが良い感じです。
こんな光景が好きなのですが、狭い我が家はクリスマスローズの
地植えは難しいです。

堆肥置き場が完成したのですね。
庭の残渣が一か所に集まって、心置きなく堆肥作りが出来ますね。
来年にはフカフカの堆肥が出来上がっているのでしょう。
また楽しみが増えましたね。
それにしても、こんな大きな堆肥置き場を作ってしまうなんて、
oldroseさんの何処にそんなエネルギーがあるのでしょうか?
何時もスケールの大きさに感心しています。

今日は冷たい雨が降っていて、桜の開花も足踏みをしているようです。
今年のバラの開花はどうなんでしょうか?

ガーデンダイアリーの本が出るのですね。
楽しみにしています。
  1. 2017/03/26(日) 08:07:07 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

今年の春は 例年並みのような気がします(少し遅めかも)
昨年・一昨年は早すぎましたよね
そちらはまだ雪が残っている?
4月の声を聴くと急に春めくのでしょうか

堆肥 目下枯葉等を詰め込んでいるのですが 両方満杯になりそう・・・
いっぱい入れるとひっくりかえせないですよね
米ヌカでなく牛糞堆肥を混ぜ込んでみています
これからの一年でどれだけ堆肥になってくれるかお試しです
黒ビニールをかけた方が良いかなと考えていたところです
でも雨も欲しいので この一年はただ積んだだけで様子を見てみます
堆肥初心者なので いろいろ教えて下さいませ

  1. 2017/03/25(土) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

早いですね♪

もうこんなに春めいているのですね♪
我が家はまだ最低気温が-6度ありますし、
黒い土はまだ見られず、早く土に触りたくて
うずうずしています(⌒∇⌒)

堆肥を作るときには米ぬかもかけるのでしょうか?
私は積んだままの剪定枝や枯れ草の山を
どうしようか悩んでいますが、気温が足らず黒い
ビニールをかけなければ無理かもと思って
いますが・・・・
  1. 2017/03/25(土) 13:27:16 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

春霞なのか 黄砂?なんておもったりもして・・・

ハニサクさんは 冬がお好き?
家の中でのことを 落ち着いて出来ますものね♪
お料理や針仕事などお好きなことがいっぱいあるから・・・
私は外に出れない間は心も体も冬眠状態だわ

庭は年々変わっていきますね
進化した部分と退化した部分と(汗
31日発売のガーデンダイアリーに 庭が載りますのでみて下さいませ~~

> 堆肥置き場ですか。良い感じです。
このラティスフェンス プラと木の合成らしく かなり持ちそうです
我が家にとっては一生ものだわ(笑
杭打ちはやっぱり男手の方が楽ですね
私は金網必死で貼りました
  1. 2017/03/24(金) 08:25:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

春霞ですね~
ちょっと前までは晴れ渡った空に浅間の煙がくっきりとだったのに。

このごろは「私は冬が好きだったのだ・・」なんて思ってて・・・
忙しくなるのがおっくう? 怠け者です

oldrose邸には早くもうきうきの春がやってきていますね!
とてもきれいです
先日、本を整理していたら「緑のある庭づくり」が出てきて。
oldrose邸の写真も。
このころよりもっとすてきなお庭になってますよ~

堆肥置き場ですか。良い感じです。
うちはこの4分の1あればなんとかなるかな?
参考にさせていただきます~
  1. 2017/03/23(木) 13:54:49 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/347-933c94c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ