≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

少し春へ

2月ももう半ばが過ぎて 少しずつ春が近づいてきた気配

2月初めに咲き始めたスノードロップ ほぼ咲きそろいました 
最初の画像  右下の一輪は こぼれ種からの開花です たくさん増えてくれると嬉しいのですが
170217 スノードロップ

陽だまりのイングリッシュデージー    
秋遅くまで咲いていたのにまた咲き始めています   
170217 イングリッシュデージー


クリスマスローズももう直ぐ咲きそう・・・
170217 クリスマスローズ


昨秋に植えたアイバーズローズ Ivor's Rose (ピータービールズ作出のチェリーレッドの薔薇)
冬を越しても葉っぱの紅葉が綺麗 
本来なら休眠させるために葉をむしり取らねばいけないのだけれど 
あまりに綺麗なので初年度は様子を見ることにしようと思います
170217 アイバーズローズ


少し前につる薔薇の剪定・誘引は何とか終えました
3連アーチのブレイリーNo.2  太い古い枝を今年は思い切ってノコギリでカット
勢いのあるつる薔薇は 数年に一度は思い切って剪定しないとダメですね
後片付けも悩みです
170212 薔薇剪定


先日10日の雪  今シーズンの記念に雪の写真を撮りました
今年は庭に出るのを不精して 室内から撮っていましたが 足跡をつけないように早朝庭に出て・・・

メインガーデン レンガテラス
170210 レンガテラス

メインガーデン奥からの眺め
170210 雪のしおだ野


今の庭仕事   
これまでは冬越しのために宿根草や落ち葉をそのままにしていましたが ようやくカットしたり取り除いたりしています
ようやく春を迎える準備が始まりました

  1. 2017/02/17(金) 14:27:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ショパンさん♪

今晩は!
しおだ野で雪が積もるのは シーズンで4~5回かしら
冬でも乾燥地帯ですよ~

そうプルモナリア 今日一輪発見でした
葉っぱは汚くなってますが これからしばらく楽しめます
ピンクのも増えると思いますよ

今日は暖かな一日でしたね
日も随分長くなりました
やっと春らしい日が続きそう・・・

落ち葉・枯葉をどけては たい肥を撒いてます
でも落ち葉の下 何にもないところが何か所も(涙)
あちらこちらから何か寄せ集めないと・・・
  1. 2017/03/04(土) 18:17:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんのお宅でも雪が積もる事がおありなのですね
年に何回くらいですか?
 で、3月に入ったらもう春のお花がどんどん増えているのでしょうね
プルモナリアは早いから、もう直でしょうか?
私もいただいたピンクのお花を早く見たいです♪
まだ一か月以上先ですが・・・・

これからは毎日お庭で新しい発見があって、一番うれしい
季節ですね♪

一足早く見せていただくのを楽しみにしています(o^―^o)ニコ
  1. 2017/03/04(土) 07:04:15 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

シズさん♪

こんにちは~~♪
こちらも今日は快晴 気温は低めですが気持ちの良い一日です

都会では雪が降ると大騒動ですね
車も人間の靴も 滑り止めが無いからね
でももう雪の心配は要らなさそうでしょうか

スノードロップ そうこぼれ種から花が咲いてます
クリスマスローズも 妙な場所から出てきて花が咲くようになりました
セツブンソウ お顔を見せてくれただけでも嬉しいですね
今からでもお花が見れれば好いな

環境に合ったものだけは こぼれ種で増えてくれますね
好きな花が環境に合うとは限らないのが悲しいわ~~
ミモザも無理して咲かせてます
今度の週末辺りが満開かしら


  1. 2017/02/19(日) 13:13:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます~♪
こちらは快晴続きで青空が広がり嬉しいのですが 風が難点です。
そして冬には住宅街の雪景色も 一・二度くらいと思いますが 
交通凍結後始末いろいろな事が発生して大変ですね。

スノードロップが増える? 夢のようです(何回も枯らして) が
イングリッシュデージーは我が家も ベランダの鉢で咲いていて 
蕾もあがってきました。 数少ないですが・・・
そして時期遅しですが セツブンソウが芽を出して それだけで嬉しくなっています。
クリスマスローズも遅く開花にはもう少しかかりそうです。
田舎区は寒く 環境も悪い庭で 植物には可哀そう?と思いつつ
春待つ喜びを味わっています。
  1. 2017/02/19(日) 09:34:58 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

おはよう~~
今朝はまたうっすら雪でした

そう いよいよ春への支度が始まりました
スノードロップ 少しずつだけど広がっているわ
一面に!を夢見ているけど・・・

イングリッシュデージーは 我が家に合っているみたいで あちこちに広がっています
背丈が伸びないので邪魔にならなくて好いわ
それに本当に長く咲いてくれます

はっちゃん 皆さんと鎌倉へお出かけでしたか!
『こふく』かな?
今の時期の鎌倉 梅やスイセンやいろいろ春の花も咲き始めて 目もお口(おしゃべりも含めて)も大満足だったでしょうね 

相変わらずお出かけもお忙しいようですが お庭もまた楽しみな時期ですね
  1. 2017/02/19(日) 07:32:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

春を迎える準備開始!
お忙しくなりますね(^_-)-☆
スノードロップもこぼれ種で増えるようになったら、どんどん増えるのでしょうね。
今年はやっと一輪花を付けてくれたわ(笑)
イングリッシュデージーも好きで毎年植えるのに、なぜか定着しません(泣)
クリスマスローズも痩せ気味ながら次々開花してきています。

庭に出るのが楽しみな時期になってきましたので、私も頑張りたいとおもいつつ・・・
お出かけにも忙しく・・・(^_-)-☆
昨日はえつさん、ブログ友と鎌倉に行ってきました。
  1. 2017/02/18(土) 08:56:41 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/345-8d813f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ