≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

もうすぐ立春

いよいよ明後日4日は立春
日の出のが早くなったことよりも 日の入りが遅くなったことが嬉しいです
5時半頃まで明るさがありますね
日中の時間が長くなって 植物たちも少しずつ動き始めています
薔薇の芽もほんの少し赤みが増して 少しふっくらしてきました

先日(25日)の雪の後 玄関脇でスノードロップが咲きだしているのに気が付きました
毎年こんなに早かったかしらと思って 過去記事を見ましたら 昨年は1月15日にはもう咲いていました
今年は例年通りのようです 薔薇シーズンも例年並みでしょうか

今朝のスノードロップ  夜のうちに降った雪が冷たそう・・・
170202 スノードロップ

午後にはすっかり溶けていました (スノードロップ ジャイアント)
170202 スノードロップ-2

風防室のミモザアカシア  やっと一房咲き始めやがて春が来ることを教えてくれています
170202 ミモザ
大きなコンテナ入りのミモザ いよいよ大きくなリ過ぎて剪定のしようもなくなってきてこの春限りかも・・・


今朝のメインガーデン
170202 メインガーデン

メインガーデン東側
170202 メインガーデンー2
つる薔薇の剪定誘引が8割終わったところです
アーチ前のメイクイーンもやっと終わりました 今年は古い枝をかなり切ってコンパクトにしました
この石壁の上からメイクイーンの他に4本のつる薔薇を下がています
メイクイーンの左にアルべリックバルビエとガーデニア 右にアレレードドルレアンとフランソワジュランビル
あと昨年植えたスノーグースとノイバラも・・・
今年の景色はどんなでしょうと 楽しみにしています

こちらはメインガーデン奥からの眺め  
170202 メインガーデン -3
つる薔薇剪定・誘引の残りの2割は 左下3連アーチと小屋屋根の薔薇達です  あと1週間かかるかな



時々雪も降って 寒いさむい『しおだ野』を抜け出してお出かけしてきました
天気予報とにらめっこで 雪のなさそうな日を選び やっと静岡までの1泊旅
今回は海は諦めて お魚(お寿司)と富士山と温泉が目的です

9時頃しおだ野を出発 岡谷へ
諏訪湖SAからの諏訪湖  結氷が見られるかと思ったのですが 湖面は真っ青
1700131 諏訪湖

中央高速で大月経由 山中湖へ  
昼食にお寿司を食べ 夕食は地ビールレストラン
宿泊は温泉のある御殿場のホテルです

予報通りお天気に恵まれました
ここ数年で5~6回静岡へ行ってますが 今回が一番富士山が良く眺められました

1枚目富士吉田あたりからの富士山
170201 富士山
2枚目 山中湖から  雲がかかって頭が見えない・・・ 
3枚目 帰りの西湖近くの野鳥の森公園からの眺め  樹氷祭りをやっていました

朝 ホテルの窓からの眺め 雲が多めで全容は拝めませんでした
170202 富士山

帰りは御殿場から河口湖・西湖経由で 甲府南から中央高速に乗り須玉まで 清里・野辺山経由でしおだ野へ  
460Kmのドライブでした  夜間は道路の凍結が怖いので 日中の温かい時間だけ走り しおだ野へも夕方には戻りました

明後日は立春ですが しおだ野はここしばらく最低気温マイナス5度前後 最高気温5度前後のようです
日差しさえあれば裏庭は陽だまりになるので庭に出ています 
今日も3時間つる薔薇をチョキチョキしてました



  1. 2017/02/02(木) 18:00:11|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

katatakaさん♪

こんにちは~~
今日も一日晴れだったので庭仕事頑張りました
夕方寒くなって家に入ったら 外気温3度でした
う~~~~さぶっ(笑

スノードロップ だいぶ咲き始めています 
いつの間に少しずつ増えているみたい
でも球根植え込んだ方が早いですねぇ

katataka家のミモザ 枯れたのね
プルプレアは一昨年枯れたわ
このミモザも 根詰まりしていそう・・・
大木になる木は鉢植えでの管理は やっぱり無理なのでしょうね
春先の黄色が嬉しいのですが 今年限りかも

つる薔薇 やっと片付きました
何本かはノコギリのお世話になったわ
つる薔薇も 育ちすぎるものは育ちすぎるし ダメなのはフリーズ状態だし・・・  困ったもんです
春が近づいてくると 今シーズンの全容が少しずつ分かってきて 期待が絶望に変わり始めます(涙
でも最後は まあ少しでも咲けば好いか!って居直るのですけどね

冬の富士山 道路が心配でしたけど しおだ野よりは暖かい地域ですので脱出できるかだけが気がかりでした
二人で家に籠っているので 息抜きが必要なの!
  1. 2017/02/13(月) 16:46:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
スノードロップがこんなに沢山!
可愛らしく羨ましい光景です♪
こちらは絶えたと思っていたら、一輪だけ咲いてきました。
一輪だけでも、うれしくてうれしくて♪なんですよ。

ミモザも咲き始めたのですね。
この黄色いまん丸な花に会えると、春の足音を感じますね。
家のミモザ(鉢植え)は、蕾まで付いたのに
遂に根詰まりで枯れてしまいました。
大きくなるので地植えは出来ないし、oldroseさんのミモザを
見たらまた鉢植えでリベンジしたくなりました。

つる薔薇もこんなにすっきりされていてビックリしました。
春の準備が着々と進んでいて、今年もoldroseさんの庭から
目が離せませんね。

冬に富士山方面は寒い!!イメージがあって出かけた事が
ありませんでしたが、冬の方が富士山が綺麗に見えるのかも
知れませんね。
それにしても、oldroseさんのフットワークの軽さに脱帽です。
薔薇仕事、お体を気遣いながら頑張って下さい。


  1. 2017/02/12(日) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは♪
お庭の手入れは 抜かりなく!です(汗

スノードロップ 何とか少しずつ増えているような
群生に憧れるけど それほどは増えないわぁ

はっちゃんは伊豆へ?
スイセンや梅が見られたかしら・・・
伊豆からの富士山も好いですよね
今回は海は諦めたけど やっぱり青い海にも会いたかったな
しおだ野から南伊豆までは往復すると700Km 2泊しないとね

立春が過ぎて そちらはいよいよ春でしょうね
休む間もなく楽しい時期が続くわね
たくさん寝て いっぱい楽しんでくださいませ~~♪
  1. 2017/02/05(日) 10:34:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

こんにちは~~♪
雪は景色としては嬉しいです
綺麗にみせてくれますものね
顔を出したスノードロップもフリーズしているかも

ミモザ もう10年以上になる株です 大きめの角コンテナ入りです
冬場は風防室に入れないと寒さが無理なので・・・  
もともと大きくなる木ですものね 剪定しようが無くなってきました
この辺りでは引き取ってくれる人もいないですしね
自分の欲で育ててきましたが 可哀そうなことでした

冬場でも庭仕事は全く苦にならないのですが さすがに気温が5度以下だと・・・
泣く泣く屋内にいます(笑
もう立春も過ぎて 地中は春に備えているようです

海とお魚と富士山 やっぱり憧れます
静岡県 発作的に出かけたくなるんですよ
冬がやっぱり一番きれいに見えるのですが 道路の凍結が怖くてなかなか出られません
暖かそうな日が続いたので何とか脱出できました
シズさんちの辺りからだとよく見えるのでしょうね
鉄道が高架なら 素晴らしい眺めでしょう♪
  1. 2017/02/05(日) 10:20:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

絶え間なくお庭のお手入れされていますね(^_-)-☆
そろそろ可愛い春を告げる花たちが顔を出してくれますね。
スノードロップ、たくさん可愛く・・・良いな~!
我が家はちっとも増えてくれない。今年はやっと一輪咲いてくれて、「良い子!良い子!」しています(笑)

合間を縫って(?)お出かけも楽しまれていますね。
この時期の富士山は、本当に「日本一」  美しいですよね~!
私も1月末伊豆に出かけ、富士山堪能してきました(^_-)-☆
  1. 2017/02/04(土) 19:53:58 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさん~~♪
スノードロップが雪の中から顔を出して・・・いい感じですね。
ミモザはこの春限り? 外では無理なんですね。
我が家にも鉢植えであったのですが
春の強い風に何度も枯らして いくら大きな鉢でも可哀そうと諦めました。

いまのこのお庭が バラのシーズンにはどんなに素晴らしいものになるのでしょうか?
楽しみですね。 
oldroseさんのたゆまぬお世話があってのことで それが素晴らしいです。

静岡には随分行かれているのですね。
冬は京都などと思って 富士山を見落としていました(>_<)
いつも利用する鉄道が高架になって 富士山が良く長く(*^。^*)見える様になり
冬のお出掛けの楽しみなんですが もっとじっくり見たくなってしまいました。
  1. 2017/02/03(金) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今年初めての県外脱出でした♪
本当は青い海が見たかったのだけれどね
北陸は雪が心配だし・・・
静岡県と言っても ほんの入り口で我慢でした
それでもやっぱり暖かいのね
上田より5度くらい高かったわ
富士山は こちらへ来る前はいつも見ていたので やっぱり懐かしくて・・・
久しぶりに堪能でした

アンジェラさんは 湯田中お泊りなのね
さきちゃんたちと一緒に賑やかそう
賑やかすぎるのも心配かな?
もうあと一息ね 

庭仕事 頑張ってますよ~~
つる薔薇は芽が動き出す前に終えておかないとね 
無理やり引っ張るので 毎年芽を随分欠いてしまうから
早めに終わらせたいです
今年の薔薇シーズン どんなでしょうねぇ
不安と期待と・・・だわ

アンジェラさんの近況は インスタ覗き見させてもらっています
そのうち出かけて行きますね
お互い忙しくなる前に・・・
またゆっくりお話しできれば嬉しいです

  1. 2017/02/03(金) 08:22:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

相変わらずアクティブですね~
460キロも!
ただただ、圧倒され、尊敬のまなざしよー
美味しいもの食べて、温泉に入って、美しい富士山を眺めて・・・
極楽ね!
私も珍しく、明日は孫たちと温泉旅館に1泊してきます。
近場の湯田中だけどね。
はるとがお利口にできるか恐怖です。(笑)

お庭も春の準備が着々と進んでいますね。
昨年も素晴らしかったけど、今年はもっともっとね。
楽しみです♪
風邪などひかないように、残りの誘引もがんばってね。
  1. 2017/02/02(木) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/344-1e937bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ