≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ真冬?


今日は最低気温がマイナス4度 最高が5度
日差しも弱く さすがの私も庭仕事はお休みです
日差しさえあれば 裏庭は風もなく陽だまりになるので作業ができるのですが・・・
目下の作業は つる薔薇の剪定と誘引です
15のアーチのうち残りは3つ あと大物は小屋屋根のバラと 石壁に垂れているつる薔薇3株
一度終わらせたつもりでも 全体が終わってみると手直ししたい所も出てくるので なかなか終了にまでたどり着けない
それでもこんな作業は 咲いている状態を夢見ながらですので 少しも苦になりません
トゲに手を焼きながらも楽しんでいます

そしてこの週末は寒波の予報   しばらく家籠りになりそうです


昨日の画像ですが・・・  
裏庭メインガーデンと『しおだ野』  
先日の雪 庭のはすっかり溶けていますが しおだ野には少し残っています
170113 しおだ野

真冬の庭で 華やかな黄色を楽しませてくれるマホニア・チャリティ  もうすぐ咲きそうです
艶やかな緑の葉も嬉しいです
170113 マホニア チャリティ


もう一つ これは風防室内のコンテナ植えの ミモザアカシア
170113 ミモザ
蕾が日に日に大きくなって 何となく黄色っぽくなってきています
今年の開花はいつでしょうか


 《 BISESの休刊 》
ビズの編集長からお手紙をいただきました(前号の大賞に応募したため名簿に残っていたからです)
1月16日発売の早春号をもって休刊とのこと
ひところのようなガーデニングブームと薔薇ブームが静かになってしまったことと 書籍離れが進んだことなどが理由でしょうか

20年ほど前に 庭を造り始めた丁度その時に ビズ出版からの梶みゆきさん『バラの園を夢見て』でオールドローズを知り ヨーロオッパの古い絵画に出てくるクラシックな薔薇が 今でもあることに驚き こんなたおやかな薔薇だったら是非庭に植えたいと夢中でページを繰り 本がバラバラになるほど毎日眺めていたものでした
ビズの雑誌も毎号写真が綺麗で イングリッシュガーデンに憧れ 何とか自分の庭に雰囲気だけでも取り込めたらとずっと思ってきました
ウチの庭が記事になったこともありました
ガーデニングや薔薇を文化にまで押し上げて下さった功績は消えないでしょうね とても残念で寂しい思いです

  1. 2017/01/13(金) 20:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ショパンさん♪

生活の潤いが無くなっているようで 寂しいですね

私などは 丁度庭造り始めた頃に薔薇&ガーデニングブームでしたので すっかり溺れて過ごして来ました
『バラの園を夢見て』をむさぼり読んで 文字通り夢見させていただいたわ
ブームは去ったかもしれないけど 定着したように思っています

>  つるバラの葉の事ですが、デッキの中に伸びてきている・・・
教科書的には 葉を全部むしることで 強制休眠させた方が良いようです
私は剪定・誘引しながら葉を一応取ります(ハサミでカット 付け根は残しています)
葉っぱの付け根は新しい芽を保護しているとも言われるし 病害虫の菌や卵が残っていることがあるとも言われているので
悩みます
でも 自然に落ちるまで待っても好いようにも思うけどね
ショパンさんち デッキの中は暖かいですものね
新芽が伸びてくる頃自然に落ちるのでは・・・・・
答えになっていなくてゴメンナサイ!
  1. 2017/01/14(土) 14:06:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今日はサム~~~イ一日です
家から一歩も出られません
昨日もほぼ家に居て 万歩計264歩でした(汗

いよいよガーデン完成の年と豪語していますが どうでしょう?
まだ植えたばかりの薔薇もあるし あと2年くらい先がピークかな
でもそれまでに枯れるのもあるでしょうし まぁこの2~3年でしょうか
本当に庭造りはエンドレスですね
永遠に楽しめて 嬉しいことですけど・・・

ビズ 梶先生の『長野のバラ庭巡り』 ついこの間のような ず~~~っとむかしのような・・・
アンジェラさんは大忙しでしたね お世話になりました
お陰様で 素敵な思い出になっています

北のこと このところあけさんとれんらくすることがあり 話題にしています
オットにも話しを付けて(笑)ありますので 実現すると好いな!
今年もいろいろよろしくです♪

  1. 2017/01/14(土) 13:52:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん♪

こんんちは~~
今日は予報より低くマイナス1度から上がりません
寒波が来てるんですね
ほどほどを願っています

ビズの休刊 ブームは下火になっても根強いファンはしっかり残っていると思うのですけどね
生活に潤いを与えてくれるものが無くなるのは 寂しいし悲しいです

junkoさんは もう剪定済ませたのですか!
はやっ!

そちらも雪が少ないのですか
雪が守ってくれないと困りますね
年々気候の変動が激しいような気がします
生き物相手のお仕事は 対応に追われますね
いつも研究熱心なお二人ですから 大丈夫でしょうが 心配ですね

昨年末には 薔薇友が二人も骨折しているので 要注意です
転ばぬよう気を付けて 家籠りです(って屋内でも転ばないようにしないとねぇ)

今年もよろしく!デス
  1. 2017/01/14(土) 13:44:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

私も・・

BISESの休刊を知り予約注文しましたが
私もBISESとなる前の本も持っていましたし
梶みゆきさんや上野砂由紀さんを発掘して
素晴らしいご活躍されるようになった経緯を
つぶさに見せていただきました・・・・
 だんだん同じような雑誌が増えて競争になり
購買者の分散になってしまったのでしょうね・・・
 66号は購入していなくて、図書館で拝見しましたが
買わなかった事を後悔しています(アマゾンにも残っていませんでした)
 
 つるバラの葉の事ですが、デッキの中に伸びてきている
葉が全然枯れる様子もなく、青々としているのですが
そういう葉でも全部むしって、休眠させた方が良いのでしょうか?
  1. 2017/01/14(土) 06:53:17 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

こちらでのご挨拶、まだでした^^
今年もよろしくお願いいたします。

ガーデン完成の年、と数年前からおっしゃっていて、それが今年なんですね。
早いものです。
よくソイルのTオーナーが、還暦祝いのガーデンシェッドから、そんなに経ったのか、と言ってます。
昨年のお庭、素晴らしくて、それを上回ると、どれほどなのかとワクワクします。
楽しみにまた伺いますね。

BISESの休刊、びっくりしました。
どれほど影響を受け、参考にしたことでしょう。
寂しくなりますね。

寒波が来てるようで、私も家籠りです。
北方面のことも進めなくては!
  1. 2017/01/14(土) 00:54:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ご挨拶が遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします
ビズ休刊との事、残念でなりません
ガーデニングブーム静かになっちゃったのかなぁ~
淋しいですね

バラの誘引がまだ出来るんですね?
今年はコチラも雪が少なく(気温は低いですが)
毎年庭には雪が多くて入れないのに、今年は剪定も出来そうです
(自己流で誘引剪定すでにしてみました^^)

明日からの大寒波、こちらは予報では−9℃らしいです(涙;
花芽凍結しなければ良いんですけど(涙;
old-roseさんも引き籠っていてね?
転んだら大変ですものね
  1. 2017/01/14(土) 00:12:55 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/343-5a93fb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ