≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

師走の庭から


昨日の朝はうっすら雪景色  このくらいの雪が好きですね
161217 メインガーデン


このところ最低気温がマイナス3~4度 最高気温が4~5度という日が多くなっています
それでも太陽が顔を出せば 陽だまりの庭は暖かく 作業を進めています
家屋の外工事が終わり やっと足場が外れました
でもまだ室内工事が終わっていないので 仮設トイレは残ったまま・・・


今日の庭から
まだ咲き残っているプロスペリティ
161217 プロスペリティ

グリーンアイス(鉢植え)は 赤く咲いています 葉っぱも紅葉
161217 グリーンアイス


薔薇の紅葉が綺麗  でももう落ちてしまったり縮れ始めてるのもありますが・・・
ロサカリフォルニカプレナ   このさらさらとした薄い葉っぱが好きです
161217 ロサカリフォルニカプレナ
161217 ロサカリフォルニカプレナ-2


ロサキンナモメアのヒップ  透き通ってきている
161217 ロサキンナモメア


薔薇以外でも実がのこっているのは
メギ・ローズグロー
ローズグロー161217 メギ 

アキグミ、西洋ヒイラギ・ブループリンセス、ナツハゼ
161217 アキグミ、西洋ヒイラギブループリンセス、ナツハゼ

ユキヤナギも紅葉も綺麗!
161217 ユキヤナギ


ユーパトリウムの花柄もそろそろ最後
161217 ユーパトリウム


シュウメイギクの綿毛
161217 シュウメイギク ワタゲ


まだ咲き残っていたアシズリノジギク  地面に倒れ込んで咲いている
161217 アシズリノジギク


ローズマリーは 周年咲いています
161217 ローズマリー

寒咲きスイセンも
161217 寒咲きスイセン


クリスマスローズも 葉が茂って来てあとひと月もすると蕾が上がってくるでしょう
161217 クリスマスローズ


クリスマス繋がりで・・・   
我が家のたった一つのクリスマスコーナー
161217 クリスマス-3
161217 オキナワスズメウリ
オキナワスズメウリも 丁度赤くなってくれました


皆様 素敵なクリスマスをお迎えくださいませ!

  1. 2016/12/17(土) 17:40:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

katatakaさん♪

こんにちは~~ 今日は最高気温が4度
寂しい一日です

紅葉が綺麗な薔薇って 嬉しいですね
いただいたマレッティーも綺麗で楽しんでいます

この頃原種系がますます増えて・・・
一番丈夫ですね
一季だけど 実をはじめとして楽しみが沢山ありますね

我が家の野薔薇は冬でも実がいっぱい残っているわ
不味いのかも・・・
で冬のも赤い実は嬉しいです

  1. 2016/12/24(土) 15:22:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

うっすら雪化粧の庭もいいものですね。
素敵です。
こちらは数日ポカポカ陽気が続いています。

ロサカリフォルニカプレナの葉っぱ良い感じですねぇ。
ロサキンナモメアのヒップも可愛らしくて♪
原種系はこの時期大活躍ですね。

庭ではヒヨドリが野バラの実をついばんで大騒ぎ
しています。
  1. 2016/12/23(金) 10:06:25 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

honey-suckleさん♪

寒いような温かいような・・・
庭仕舞は毎年できないでいます

検診 無事済んだのですね
お散歩の効果ありでしたか 万歳ですね
折角の習慣 続けましょう!

クリスマスのお料理 頑張ってくださいませ~~
我が家は ハンバーグ好きのオットに ハンバーグ作りをさせようと計画中
クックパッドのお世話になろうと思っています

冬枯れの庭の風情も好きなのですが 風情になるか汚らしくなるか 難しい(アセ
実もの 結構長く楽しめますね
お口に入れられるものだと なお好いわ♪
薔薇の実だけでもかなりいろいろあって 見応えがありますよ~~

年末年始は 大所帯になりそうかしら?
お忙しいでしょうけど 楽しみね

  1. 2016/12/22(木) 20:44:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

急に寒くなりましたね~
時々暖かい日はあるのだけど、なかなか庭仕舞が出来なくて・・・
検診が済んだので散歩も・・・笑・・・
中性脂肪が若干良い結果だったような気がします
天気の良い日は散歩、復活させなくてはね

ブログも全く画像がなくて、お花以外の記事を用意しようかしら
クリスマスも近いしたまには生肉からのローストチキンを作ろうかしら。
クックパッドすごく便利です~

oldroseさんの冬枯れのお庭(冬枯れ前かも)すてき!
実もの、鳥との戦いですが、少し入れておきたいな




  1. 2016/12/21(水) 10:30:31 |
  2. URL |
  3. honeysuckle #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/341-5f5d80e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ