≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

杏の花

更埴の杏の花は もう散ってしまいましたが しおだ野にも小さな『杏の里』があります
(私有地ですので あまり宣伝は出来ないのですが・・・)

我が家から遠めに見える場所です 2~3日前からから杏の花のピンクが望めていました
丁度今が見ごろで 午後からは雨の予報ですので 友人を誘って 午前中にお散歩がてら『杏のお花見』をしてきました
杏の花

雨の降り出す前とは言え 画像が暗いですね
(デジカメの設定の仕方が未だに分からずで 何でもかんでもオートのまま・・・)
ここの杏の花は全体に 濃い目のピンクです

林の中にあった木ですが 蕾が見えていました Img_3749-2.jpg

何の木でしょう・・・ ニワトコにしては早すぎる?   どなたか教えて下さいませ


我が家の庭の スモモも満開になりました
奥の方がベニスモモで花は薄いピンク   手前は普通のスモモ 花は緑がかった白です
パーゴラの上で白く咲き出したのは クレマチス・アーマンディー
庭 スモモとバイモ

バイモユリも やっと花が開いてきました クリスマスローズの花 そろそろ切らないと・・・


右手の腱鞘炎  炎症は治まったのですが どうもスジが外れていたようです
整体で直してもらって 痛みも全く無くなり 大喜びでまたつい庭仕事を始めたら・・・
また痛くなってしまい また整体へ
なるべく右手を休めるように言われていますが なかなかそうも行きません






  1. 2008/04/17(木) 17:41:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

honey-suckles さん

ご存知でしたか 知る人ぞ知る・・・ですよね
下草も綺麗で なかなか素敵な杏の里であんでもす
honey-suckles さんちからなら お散歩に良い距離ですね
杏の実が生らないのが不思議!

アーマンディ 『おぎはら』でも言われましたが地植えで花が付くのは上田では珍しいようです
もう5~6年は経ってます 今年が一番花付きが良いですね
少しピンクの アップルブロッサムも蕾が付いています
温暖化で育つようになったのかしら・・・  これからはワラでもかぶせて冬越しさせた方が無難そうですね
アーリーセンセーション 私も枯らしました(涙)
  1. 2008/04/18(金) 21:43:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アーマンディー

杏のお花見しましたか?山の中腹で目立ちますね。
初めて行った時は、入り口がわからなくて藪をかき分け行きました。おかげで、イカリ草の群落を見つけたのですが、今となってはそれがどこだったのか、わかりません(笑)

アーマンディが塩田でも咲くなんておどろき。
マイナス10度では無理と聞いたので・・・
oldroseさんのところは北が斜面だから暖かいのかしら?
室内冬越し組だったアーリーセンセーションも花芽がつかず
思い切って戸外で冬越しさせてみましたが、枯死してしまいました(シクシク)
  1. 2008/04/18(金) 20:22:22 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん

アンズの花も コロンとしてて可愛いですね
私は花だけ見ても 梅と区別が付かないの
実がなると分かるけどね(笑)

スモモの花は 桃ほど濃くは無いのよ 花も小振り(ウチだけ?)だわ   枝ぶりも違うわね すうっと箒のように立ち上がります
アンズ狩りも楽しいそうですよ 黄金色の実が一面で・・・
そのうち是非ね♪

八重桜の賑やかなお花見 楽しめて良かった
私も楽しませていただきました

なるべく左手で いろいろやるようにしているのだけれど 限度がありますね 加減しながらが難しい!!!
お気遣い ありがとう!
  1. 2008/04/18(金) 12:17:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

おかげさまで今年も御苑の八重桜 楽しませていただけましたアリガトウ♪
『普賢象』 図鑑で調べてから植えたのですが 皆様の画像でとてもよく分かりました 素敵な花で良かったわ 楽しみです

杏も 更埴まではなかなか出掛けられなくて・・・
数年毎に ここでお花見させてもらいます
でもなぜか ここの杏は実が付かないの
実がなれば もっと楽しいのにね

一昨日の『紅茶の会』 「堂島ロール」がお取り寄せできなくなってしまったそうで 急遽あの花岡さん(田中の)の「春のロール」に変更 美味しかったですけど やっぱり残念 (ーー;) 
いつかいつかキット!
  1. 2008/04/18(金) 12:06:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

杏のお花見は 旅行会社泣かせだそうです
見頃がごく短くて・・・
家から見渡せるところにありますので まだかまだかと毎日眺めていました
たまにカメラ抱えた人がいるくらいで 穴場です
桜のような風情ある咲き方ではないのですが でも可愛いですよ♪ いつか是非!

浮遊子家 薔薇がどんどん増えてますものねぇ
全部を同じ大きさにせず 小振りに育てるものと 上に大きく伸ばすものとに 剪定方法を分けると枝が重ならなくて良いですよ
咲くとうれしいから キリが無いですね

ライラックがもう咲いた? 薔薇のシーズンももうそこですね♪
  1. 2008/04/18(金) 11:50:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スモモもきれいね

お近くで、誰もいない(?)こんな素敵なアンズの林が見られるなんて、いいですね。
蕾の先のピンクが何ともかわいい。
アンズの薄ピンク色と額の色の調和が好きなんですが・・・
ご近所の1,2本を愛でるだけで、杏の里には行ったことがありません(@_@;)

スモモの花も見たことないなあ???
一見して区別つきますか? 桃の花に似ているのでしょうね。

今日は浮遊子さんとお花の交換(?)しました(^_-)-☆
我が家から移っていったのは雑草に近い花ばかり(@_@;)

手を使わないではいられないので、腱鞘炎がナカナカ治らないみたいですね。
どうぞくれぐれもお大事にしてください。
  1. 2008/04/17(木) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

八重桜

昨日は何とかお天気ももったのですが、今日は予報どおり
午後から雨になりました
新宿御苑でoldroseさんに普賢象見せなくちゃ・・・ってみんなで写真を撮りました
名前が出てなかったのですが、一葉と花が似ていて葉の色が違うのです
花の色は薄いピンクで透けるような花びらが素敵ですね
お庭で花が咲くのが楽しみですね

杏の花のお花見ができてよかったですね
短い期間しか咲かない花は見る時期が難しいですね

腱鞘炎は癖になると聞きますね
無理はなさいませんように
お大事にしてくださいね
  1. 2008/04/17(木) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

無理はできませんね

oldroseさん♪
ちょっとご無沙汰しました。
腱鞘炎はoldroseさんの職業病でしょうか。庭仕事はこれからが本番。
どうぞお大事に 無理せずに・・お願いします(^-^)

お近くに杏の里があるとはうらやましいです。杏の花期を見定めるのが
難しいそうで私には幻の花だわ。

oldroseさんのお庭はどこを切り取っても絵になるわねヽ(^∇^)ノ
パーゴラ レンガの壁 憧れです。
地植えにしたバラたちがひしめきあってきました。どうなることやら・・。
ライラックが花開きました。開いたときはちょっと色が濃い目ですが
きっとだんだんに薄くなりますね♪
スモモもいいな~~ヽ(^∇^)ノ
  1. 2008/04/17(木) 19:09:54 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/34-bc529885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ