≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

最後の薔薇たち

毎日薪ストーブを焚いています
11月ってこんなに寒かった?て思ってしまいますね

そのご一度霙が降りましたが まだひどい霜は降りていません
薔薇たちは相変わらずポツリポツリと咲いています

裏庭から見たある日の『しおだ野』  のどかでしょ! 大好きな景色です
161111 しおだ野


庭の薔薇たち
マダムジョセフシュヴァルツ(T)
161112 マダムジョセフシュバルツ

マダムシャルル(T)
161112 マダムシャルル-3

161112 マダムシャルル

161112 マダムシャルル-2


ジャンデュシェ(T)  ギルバートナボナンドと同一品種との話もあるそうで・・・
161112 ジャンデュシェ-1

161112 ジャンデュシェ-2

161112 ジャンデュシェ-3
蕾もこんなに可愛いのです


何度も登場のプロスペリティ(HMsk)
161112 プロスペリティ-1

161112 プロスペリティ


161112 プロスペリティ-2
秋のプロスペリティは本当に美しい!


8月末締切だったガーデニング誌BISESのガーデン大賞に応募しました
ボード2枚に庭の写真や説明を書いての応募です
160830 ビズガーデン大賞応募

ただただ自分好みの庭を造り続けて20数年
来年はいよいよ完成になりそうな時期でしたので 一般的に見てどんな評価を下されるのだろうかと一寸興味が出て・・・
誌上では明日(16日)発売の12月号で発表なのですが 先日お知らせが届きました
『残念ながら大賞には至りませんでした』と・・・

こんなさりげない景色が大好きで・・・    インパクトが無さすぎるのか・・・
160830 ビズガーデン大賞応募-2
本当に自己流・自分好みの庭だということですね
まあ個人の庭なので 徹底的に自分スタイルを貫いて来たのですから そんなものなのでしょう
でも私にとっては大好きな庭なので これからも自己流の庭づくりを続けていこうと思います


11月前半のお出かけは続きでみて下さいませ





11月4日 
東京と軽井沢の薔薇友とを誘って 軽井沢レイクガーデンへ
前日の3日までが開園だったそうで 入れませんでした
よく調べもせずに誘ったのでした まったく迂闊な私です
入口から見えた景色
161104 レイクガーデン

駐車場近くで見られた薔薇とヒップ
161104 レイクガーデン-2


諦めて近くの軽井沢植物園へ  ここにもカラフトイバラがあると聞いて・・・ 
軽井沢に自生する植物の見本園のようになっています 
161104 軽井沢植物園-1

161104 軽井沢植物園

161104 軽井沢植物園 ヒップ
薔薇のヒップ カラフトかタカネかオオタカネか私には見分けがつきません
同行のtokiさんから何度も説明を聞いたのに もう忘れています(汗


その後 上田近くのローズアンティークファームへ秋薔薇を見せてもらいに行きました
戴いてきたファームの薔薇たち  アイスバーグやマダムバタフライなど・・・
161104 ファームの薔薇


11月10日  高校の同窓会があり横浜へ
なんと卒業50周年記念同窓会  恩師も4名来て下さっていました 
ほとんどの人とは50年ぶりの再会  お名前を聞いても思い出せなかったり・・・
それでもお話ししているうちに記憶がよみがえってくるのでした
英語の先生はご挨拶したら覚えていて下さって嬉しかった

午後からの集まりでしたので その前に横浜イングリッシュガーデンへ
161110 ヨコハマイングリッシュガーデン

161110 ヨコハマイングリッシュガーデン-2

161110 ヨコハマイングリッシュガーデン-3

気に入ったハンギング  こうして集めてみると似たような色合いばかりですね こんな色合いがやっぱり好きなんだなぁと・・・
161110 ヨコハマイングリッシュガーデン-4

161110 ヨコハマイングリッシュガーデン-5
大きな木に絡ませていたつる薔薇は ひとくくりにして倒してありました  水平にしておくことで花芽も多く付くでしょうし・・・
春になったら誘引するのでしょうね
我が家も毎年はできなくても 何年かに一度はこうして外して見ようと思いました

角レンガの上の多肉ポット   同じ角レンガがあるのでこれも真似してみようかと・・・  花の鉢を置くことしか考えていなかった!
161110 ヨコハマイングリッシュガーデン-6


11月13日  太郎山へ
オットが仕事で外出でしたので 安藤造園洋子夫人と紅葉を楽しもうと里山登山です
彼女は数々の山へ登っている登山家(登山の本も出しています)
里山といっても標高差600m位を登るので 私には本格的な山登りです
途中諦めそうになりながらも何とか頂上へ
161113 太郎山

遠くに北アルプスも見えています
161113 太郎山-2
眼下に千曲川や上田の街並みが・・・

161113 太郎山-3
熊注意の看板もあります
紅葉は 今年はやはり見事とは言えなかったのですがダンコウバイの黄色が綺麗でした
昨日か今日あたり筋肉痛が出るかと思ったのですが 大丈夫でした
やはり庭仕事で鍛えられているのかも
  1. 2016/11/15(火) 21:23:16|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

honeysuckleさん♪

いつの時期ものどかだけれど 初冬のしおだ野は特別ね
いくつも煙があがっていて 田んぼはもう冬支度終了なのだな~~って
いつ眺めても 心が安らぎます
右端にhoneysuckleさんが・・・(笑

薔薇 やっぱり好きなのはこんな色ですね
迫力に欠けるけど見飽きない色です
春の薔薇は自然が 秋の薔薇は人が咲かせるというけれど・・・
夏の間のお手入れは難しい・・・
丈夫な薔薇に期待しましょう!

レイクガーデン 閉じるの一寸早すぎですよね!
東京からの友人に申し訳なかったわ
って私がドジなだけかも
  1. 2016/11/22(火) 08:51:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

おはよう~~~
綺麗に咲いてくれる薔薇もあるのだけれど 本当にぽっつりとだわ
それでもどこかで咲いていてくれると 庭に出る楽しみがあります

徹底的に自己流の庭なので 自分が楽しければ好いのですけどね
でも大好きといってもらえるのは嬉しいことです
アリガトウ♪
来シーズンは是非ぜひお出かけくださいませ

お上りさん 母のところ12月はオットが行くので また来年かな
ゆっくりお会いできそうなときには早めに連絡させてもらいますので・・・
よろしく♪

  1. 2016/11/22(火) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

のどかな塩田野ですね~ 散歩の時も煙があちこちに上がっていて
「ああ、いなかはいいなぁ」と感じます
(このなかに私、写っている? 笑 )

ばら、やさしい色。いとしいですね。
家は数えるほどしか・・ 夏の手入れゼロが多分いけないのでしょうね
毎年、反省だけはするのですけど
お出かけ記事も楽しく見させていただきました
(レイクガーデン、そんなに早くクローズなんて知らなかったわ)
  1. 2016/11/21(月) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. honeysuckle #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんばんは(^_-)-☆
まだまだきれいにバラが咲いていますね。

BISESの応募結果は残念だったけど、皆さんがおっしゃるように
素敵なお庭だわ! 大好きです。
一般的ではない、oldroseさんのお好きな庭つくりに突き進んでください。
また、拝見に行ける日を楽しみにしています。

11月もいろいろお出かけ(^_-)-☆
こちら方面にいらっしゃるときは、余裕を持って、お声かけてくださいな。
  1. 2016/11/21(月) 18:58:06 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

お早う~~~♪
今朝はついに0度です
ひたひたと冬の足音が・・・
進んでない庭仕事が気になります

しおだ野の景色 のどかな田舎でしょ!
見飽きませんね

プロスペリティ 秋になってふっさりとたわわに咲いてくれます
春の花は 咲き急ぐのか 見る方が落ち着きがないのか あまり目に留まらない・・・
冬の始めのピンクの蕾が可愛いです
香りがほとんどないのが欠点でしょうか

BISES そうでした!(汗
庭づくり自体を楽しんでいるので 自分が良ければいいのですが・・・
一般向きではないのだなと つくづく思いました 

秋は 気持ちがのんびりして お出かけが多くなります
それに冬になると行動範囲が狭まりますので 今のうち♪
  1. 2016/11/18(金) 07:24:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
oldrose邸からのしおだ野 いつ見ても好き!ですねぇ♪
毎日こんな風景を眺められるなんて幸せですね。

プロスペリティってこんなに可愛らしいバラだったんですね。

BISES そうでしたか?
私もoldroseさんの庭は大好き!!です。
自分が満足出来て居心地の良い庭が一番だと思います。

11月も色々お出かけされたんですね。
平地ばかり歩いているので山登りなんて考えられません。
登り切った後の爽快感は何とも言えないのでしょう。
最近近場ばかりで出不精になっています。


  1. 2016/11/17(木) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

アリガトウ!
大好きって言っていただけると嬉しいです
人の見せるために庭を作っているわけではないのですが やはり気に入って戴ける方が嬉しいですね
これからますます自分好みの庭へ進もうと思っています
コンテスト応募は初めてでしたが 最後ですね

レイクガーデン 紅葉も綺麗な時期だったので残念でした
例年だと紅葉も終わっているのかもしれません
横浜イングリッシュガーデン 3回目でしたが 秋は初めて!
四季咲きの薔薇が多いので 華やかでした
薔薇は横浜市の花ですしね

庭の薔薇 まだパラパラと・・・

その後お怪我は如何ですか?
気になりながら・・・  お大事にどうぞ!
  1. 2016/11/17(木) 16:52:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵です♪

BISESの応募結果は残念でしたが、私は大好きです~~!!
全部ご自分で作り上げた、傑作だと思います(o^―^o)ニコ

あんなに丹精込めた、隅々まで行き届いた広いお庭を
一人だけで、完成されたんですもの唯一無二の傑作だと思います

11月も素敵な時間を過ごされたのですね~~
レイクガーデンは11月3日までなのも知りませんでした。
横浜イングリッシュガーデンは雑誌で何度も拝見していますが
いつ行っても素晴らしいのですね(^▽^)/

まだまだお庭にバラが咲いていて、いいですね~~♪
  1. 2016/11/17(木) 06:07:02 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/339-87881d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ