≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

10月のお出かけ

10月のお出かけ

10月初めに白馬 八方尾根へ(オットと)
オオタカネバラやタカネバラの自生地を見ることも楽しみで出かけました
ゴンドラリフトを三つ乗り換えて黒菱平まで そこから八方池へ登ります
遊歩道ということですが 山登りしたことが無い私には 登山のよう
目標は八方池ですが 行けるところまで行ければ・・・ということで歩き始めました
休み休みで結局目的地まで何とか辿り着けましたが もう足が攣ってしまって・・・

八方池でお昼を食べ 少し休んでまた下ってきました
下りも足が攣って 休み休みでした
でも目の前に白馬槍を見ることもできて 念願のオオタカネやタカネバラも見ることができて 何となく達成感のあった一日でした
帰りは上田近くまで戻って来てから温泉に入り夕食も食べて・・・  しおだ野へ
161001 八方尾根

自生していた鎌池のオオタカネバラ(左)  八方池のタカネバラ(右)
161001 オオタカネとタカネ


翌週 八千穂高原白駒池へ (これもオットと) 
前日ショパンさんのブログで紅葉が始まっていると知ったので 出かけてみました
161007 白駒池
池の周りをぐるっと一周  途中持参のお昼を食べて・・・    松原湖近くの温泉に入って 夕食も食べて しおだ野へ


数日後 東京からの薔薇友2名と菅平高原へ  カラフトイバラのヒップを見に

最初の画像は菅平高原自然館の湿原  あとの2枚は菅平牧場
161013 菅平

菅平牧場脇の道端にもカラフトイバラはありましたがほんの少し  以前はもっとたくさん生えていたみたい・・・
でも牧場の柵の中に カラフトイバラの大きな茂みがありました 近づくことはできませんでしたがズームでの画像です(下)
161013 カラフトイバラ-1

自然館横で見たカラフトイバラのヒップ(左)  
161013 カラフトイバラ
右は菅平牧場のヒップ  標高が高いので もうしなび始めていました

菅平高原で出会った植物たち(中央はヤナギランの綿毛)
161013 菅平の植物

そのあと峰の原に寄ってから須坂のガーデンソイルへ
161013 ガーデンソイル
161013 ガーデンソイル-2
秋も素敵なソイルでした

10月20日 画像は無いのですが 白樺湖近くに住むショパンさんを誘って富士見町の姫野ばら園とグリーンコテージガーデンへ
それぞれでお願いしていた苗をいただいてきました
午前中ショパン邸について車を止めようとして左前輪が側溝に・・・  レスキューのお世話になってしまいました(汗
でも車体には影響はなく ナーセリーめぐりも出来て まあ良かったです
後日 ショパンさん足の怪我をされたそうで 私が厄を置いて来てしまったのかも・・・  お大事に!      


10月24日 軽井沢の薔薇友とローズアンティークの圃場へ
丁度山崎さんもいらして 少し説明を聞くことができました
161024 ローズアンティーク 圃場

たわわに咲いていたアイスバーグ
161024 アイスバーグ

ギルバートナボナンド?
161024 ギルバートナボナンド?

オオタカネバラもヒップがいっぱい!
161024 ローズアンティーク 圃場オオタカネ


月末近くに 薔薇友と信州中野へランチに行った帰りに 一本木ばら公園へ
秋のばら祭りは終わっていましたが 四季咲きの薔薇たちはかなり咲いていました ヒップも沢山
薔薇以外の草花たちも見事に・・・
161027 一本木公園

161027 一本木公園-1

161027 一本木公園-2
ここで見たアイバーズローズ (Ivor's Rose)の深い赤色に魅せられました
一緒に行った薔薇友が ネットで早速見つけて頼んでくれました
今日あたり届く予定・・・    ただ春の色はどんななのでしょうか 一寸不安ですが


29日 アシナガ蜂にふくらはぎをズボンの上から刺されました  
小さな蜂だったのですが蜂アレルギーのあるオットが心配して医者へ行けと・・・
土曜日でしたし翌日は休診日なので 一応行って来ました
『しばらくベッド安静にしていて下さい』と言われ そのまま寝込んでしまったようで看護師さんに笑われました
たいした変化もな『く大丈夫でしょう・・・』と塗り薬をいただき戻ってきました  2~3日で腫れもひきました

10月は楽しいことも 思いがけないことも起きたひと月でした


毎回 記事の画像がなかなか絞れずで・・・
枚数が多くて見るのが大変かと思いながらも 頻繁にアップできずにいます
日にちが経つと季節も変わってしまうし 感動も薄れてしまいますね
もう少しマメに記事にしたいと 今回は強く思っています(今のところ・・・)
 

  1. 2016/11/02(水) 17:11:37|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

気ままさん♪

今晩は~~
この頃オットとのお出かけは ウォーキングを兼ねるようにしています
足腰を鍛えておかないと庭仕事ができなくなりそうで・・・
特に我が家は傾斜地ですのでね
自然が身近にあるのは恵まれているかも

> oldroseさんも今がいちばん思い通りの生活をされているみたいだわ
思いがけずまた二人だけの生活に戻ったので 楽をさせてもらっています
まあまだ幸い体力もまあまあ残っているので 好きなことに熱中できるのはありがたいことと思っているわ
息子の結婚もまだ当分なさそうなので 孫のお世話も無いので(寂しくもあるわ)

> 来週は山梨のほうに出かけます
紅葉がまだ見られるかもしれませんね

昨日は鎌倉へお出かけだったとか・・・
私は横浜へ高校の同窓会で出かけていました(日帰り)
横浜駅あたりで電車同士がすれ違っていたかもしれないですね

  1. 2016/11/11(金) 20:33:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは
いつも見せていただくだけでコメントも残さなくてごめんなさいね
oldroseさんおブログを拝見していると別世界ですごく楽しいです
お庭の花たちも私の知らないバラや花がいっぱいで・・・
そしてお出かけも素敵な場所だけど多分私は山には行けないし
見せていただくだけでその景色で想いを膨らませています 
oldroseさんも今がいちばん思い通りの生活をされているみたいだわ
まだまだと思ってらっしゃるかもしれないけど私からしてみたら素敵な暮らしぶりだわ
その土地でのそれぞれの暮らし方ありますけどブログでこんな風に拝見できてうれしいです
それもお友達だとすごく身近に感じてね

今日はこちらも冷たい雨です
久しぶりに孫の用事もなくゆっくりしています
来週は山梨のほうに出かけます
  1. 2016/11/11(金) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

シズさん♪

オットと出かけるときは 平日でお天気が良い日を狙います
それでもいつも晴れとは限らないのですが まあまあお天気には恵まれています
天候によって 景色は全く変わってしまいますものね
八方では ツアーできていたガイドさんが「こんなに見晴しが良いのは珍しいのです」と話していたのを耳にしました
八方池までの道のりは 私にとっては初めての『登山』でした
最初で最後かも(笑
2~3日 足の筋が痛みましたよ

来年いよいよ70代に突入しますので 日ごろから足腰を鍛えておかないとと痛切に感じています
お互いに細く長く続けましょうね

ブログの記事 寒くて庭に出られない日に頑張ってまとめました
お天気が良いとそわそわしてPCの前に落ち着いて座っていられないのです
  1. 2016/11/07(月) 18:10:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご主人様とお出掛けになった 白馬八方尾根と八千穂高原白駒池は
青空が広がって気持ち良さそう。
素晴らしい景色の白馬八方尾根は『登山』ですね。
oldroseさん 健脚です\(^o^)/
お近くに素敵なところが沢山あっていいですね。 羨ましいです。
私達は公園ウォーキング程度にレベルダウン?
まぁ~~細々とでも続けたいと思います(blogと一緒?)

10月の楽しい事 私も楽しませて頂きました。
記事に纏めるのは大変ですよね。
少ない枚数でも苦労します(*^。^*)
  1. 2016/11/07(月) 16:18:51 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~

9月以降 友人とのお出かけは オットの週一出勤日(木曜)に合わせて・・・
この頃はオットとのお出かけはめっきり減って 温泉ぐらい(笑

八方池 好いところです
はっちゃんなら楽勝かも
夏ごろでしたっけ? 白馬へいらしたの
白馬も見どころがいっぱいで 楽しい場所だけど 我が家からは一寸行きにくいの

いよいよ秋も深まって・・・
そろそろマイナスの朝もありそうです
この辺りの紅葉は遅れ気味で 一応のピークは来週くらいかしら
庭の手入れは 早め早めにしておきたいと頑張り中

蜂さされ 大したことが無くてホットです
でも危険と隣り合わせだわ 注意しないとね

はっちゃんも マツカナの種ご希望だったのね
もう少しだけ残してあるから送りますよ~~♪

  1. 2016/11/06(日) 11:09:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆

お天気が安定しなかった10月でしたが、上手に楽しいお出かけがいっぱいでしたね。
私も、行けるうちに、八方池まで行ってみたいわ(笑)
ご主人とのお出かけ、うらやましいです(^_-)-☆

お庭もすっかり秋のたたずまい。
春に向けてのお手入れが大変ですね。
蜂刺されは大したことなく、良かったわ。 お疲れなので横になると、ついウトウト???(笑)

F子さんに「マツカナの芽が出たら、頂戴ね」って、お願いしました(^_-)-☆
  1. 2016/11/05(土) 10:49:07 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんばんは♪
オットが家に居るようになって やっぱり一緒に出掛けることが増えたわね
katataka家はどうですか?
信州は温泉天国なので つい寄ってしまいます
車に温泉の道具を積んでるの(笑

自生地のバラ ガーデンのようには立派な株はないのだけれど 風景の中の野生種は感動しますね
こういう場所が居心地が良いのねって・・・
個体差も大きいようです
ノイバラだって 随分いろいろありますものね
このときはtokiさん&りきさんと一緒だったの
いろいろお話が聞けて楽しかったです 宇宙の話まで広がったり・・・

秋の心惹かれる色ってやっぱりあるわね
白花も好いけど 深みのある赤が 目にも心にも沁みますね

蜂さされは 腫れも引いてほっとです
注意しきれないこともあるので 怖いわね
katatakaさんも 気を付けてね

バラの紅葉も少しずつ始まったわ
ヒップは楽しめていますが 秋バラは あまり咲かないうちに冬になりそう

そちらも寒いですか?
最低気温が2~3度の日が続いたりで急に寒くなりました
体調管理も難しい時期ですね
冬支度を終えるまで風邪ひかないように頑張るわ
アリガトウ!
  1. 2016/11/04(金) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

こうしてみると 結構お出かけしてたのだわ

蜂さされ 何回目かで突然危なくなることがあるそうだから やっぱり気を付けないとね
お互い 外の滞在時間が長いから 危ないね

> アイバーローズ、持ってます♪  昨年の春、白馬コルチネで開花株に一目惚れ。
思い出したわ~~ あのチェリーレッドのがそうだったのね
好い色だわと私も思っていました やっぱりあの手の色は好きなのだわ
一本木では かなり大きなシュラブになってましたよ
秋も咲くから好いなぁと見てたのだけれど 難しいのかな?
ロサキネンシスの血を引くそうだから 丈夫かと・・・
頑張ってみるわ


  1. 2016/11/04(金) 20:07:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honeysucklesさん♪

今日も好いお天気だったけど 風が冷たかったような・・・

オットと出かけるとき ウォーキングも目的にしています
でももう寒くなってきて 温泉だけになりつつあるわ(笑

オットの週一の出勤日は友人と遠方へのお出かけ日に充てています
これも今月で終わりだわね 冬場は近いところだけをうろうろします
「八方尾根」 結構お年の人(私も含めて)も登っていて 頑張らねば~~って思いました
山の景色って 本当に別世界でした
是非挑戦してみてね

今年の紅葉 この辺りは例年より遅いですよね
今日軽井沢へ行ってきたけど あちらが凄くきれいでした
職場への峠越え 行きも帰りも素晴らしい眺めですよね
仕事場の周りの紅葉も綺麗そう♪

中野一本木公園 去年あたりから秋バラ祭りもやりだしたようですね
ダリアがかなり咲いてたわ

> 暑い暑い夏、いかに手入れしたらすてきな秋の庭になるのか・・・
ホント! 秋もオープンガーデンしようかと思っていたのに無理でした(涙
人間も庭も 夏で体力消耗しきってるわ
  1. 2016/11/04(金) 19:56:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
10月も沢山のお出かけがあったのですね。
ご主人とのお出かけが増えたのでしょうか?
近くに温泉や美味しいものが一杯あって良いですねぇ。

自生している原種バラを見られるのも羨ましい限りです。
同じ種類のバラでも自然の物は色々と交雑して、
ヒップも色々な形が表れているのでしょうか?
実際にみられたらワクワクしますね。
原種好きが集まっての散策はやっぱり楽しさ倍増ですね。

秋が深まるにつれ、赤いバラの魅力が発揮される季節なの
でしょうか?
家にも秋に咲く赤いバラが欲しくなりました。

蜂に刺されてしまったのでうかぁ?
大したこと無くて良かったです。

日に日に寒さが増していて例年より寒い気がします。
oldroseさんの所では、バラたちの紅葉もそろそろ
始まりそうですか?
風邪など引かないよう庭仕事頑張ってください。

  1. 2016/11/04(金) 01:03:50 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

楽しいお出かけが続いていたのね。

蜂刺され、大丈夫そうで良かったわね。
私も数回、刺されてるけど、何回目かでどうにかなっちゃうのかなー

アイバーローズ、持ってます♪
昨年の春、白馬コルチネで開花株に一目惚れ。
でも、絶不調なの。
  1. 2016/11/03(木) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんわ~ ほんと寒くなりました
いろんな場所にお出かけされていたのですね~
うらやましく、見させていただきました
「八方尾根」はずっと行ってみたいと思っている場所
早くしないと、行きたくても行けない場所になってしまいそう( 涙 )

今年は雨も多かったけど紅葉は良いほうかしらね
仕事に行くときの峠越え、楽しみです (ちょっと、悲しいね・・)

中野一本木公園、秋も良い雰囲気ですね
暑い暑い夏、いかに手入れしたらすてきな秋の庭になるのか・・・
  1. 2016/11/03(木) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. honeysuckle #GoEtotIk
  4. [ 編集]

tokiさん♪

今日は久しぶりに良いお天気で 庭仕事頑張りました~~
今の時期から春になるまでに どれだけ前倒しでやっておけるかで 春以降の仕事量が随分違ってきます
毎年そう思いながら・・・  

二度目の白馬でした
前回は栂池の方に行ってしまい タカネ達には会えませんでしたのでね
やっと白馬の自生地に行くことができました
tokiさんは三回も行ったなんてすごい!!
私は次回があるかどうか・・・
でもあの景色は魅力的ですね
来春 頑張れるかなぁ

tokiさんをご案内するといいながら 一番楽しんでいるのは私ですので
いつでもどうぞ!
  1. 2016/11/03(木) 16:55:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

秋を楽しんでいらっしゃいますね~~~

又主人と白馬に行かれたんですね、
頑張りましたね。
八方池の少し手前のたかねが群生している所に座って、
青い空と山と黄色の土とたかねをぼんやり眺めるのが幸せで、
来春 私もガンバロー
たかねやおおたかねやからふとの実は可愛いですね。

何度もお世話になて、
幸せな時間をありがとうございました。
  1. 2016/11/02(水) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/338-7c066490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ