≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

もう初冬のよう・・・

10月中にもう一回記事を書こうと思いながら 11月に入ってしまいました
昨日(1日) 今日こそはと写真の準備までしたところで あまりの寒さに温泉に出かけてしまい・・・
やっと今日(2日)のアップです

このところ朝が2~3度の日もあり 最高気温もやっと10度を超えるという もう冬のようなありさまです
ついに今日は薪ストーブを点けました
10度を切ると 流石の私も庭に出る気にはなれずで・・・・
先日はやっと アグロステンマ・ギタゴやルナリア(ゴウダソウ)やスイートピー・マツカナの種蒔きをしました
みんな直播きです
球根類も植え付けの限界時期になりそう(もうなっている?)で 近日中には植え込まないといけません


昨日の画像ですが・・・

早朝の裏庭メインガーデン  
朝もやの出る季節になりました   日の出とともに消えていくのですが・・・・
161031 メインガーデン

表庭 道路からの眺め   
紅葉にはまだ早いのですが 今年は夏の暑さと渇きで木々の葉がひどく痛み 落葉し始めています
161031 表庭 道路からの眺め

ハナカリン   秋とともに黄色の実が彩りを添えてくれます  
香りは良いのですが食べられません!
161101 ハナカリン

ヘンリーヅタ  葉の紅葉はまだですが 実が色づいています
161101 ヘンリーヅタ


庭の薔薇たち
今年は本当に花付きが悪く パラパラとですが・・・
秋に好い色の花を見せてくれる マダムロンバール
161101 マダムロンバール

可愛いピンクの エンジェルズキャンプティー
161101 エンジェルズキャンプティー



昨春に作った井戸風石積み  少し庭に馴染んでくれたでしょうか
161101 井戸風石積み


この中にはガーデンルーと私の特にお気に入りの薔薇が・・・   

薔薇友から頂いた FromジローNo.1(T)  やっと背丈が伸びてきて待ち焦がれた花を楽しませてくれています
赤味のある蕾からほぼ白のひらひらの花に  最後までカップ咲きが残るのもお気に入りです
161101 FromジローNo1

161101 FromジローNo1-2

161101 FromジローNo1-3


ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ
この淡い清らかなピンクがたまらなく好きです♪  花弁の薄さも好いですね
161101 ヒュームズブラッシュ

161101 ヒュームズブラッシュ-2

161101 ヒュームズブラッシュ-3

161101 ヒュームズブラッシュ-4

161101 ヒュームズブラッシュ-5

161101 ヒュームズブラッシュ-6


またまた画像が多くなってしまいましたので10月のお出かけは 別記事でアップします 
覗いてくだされば嬉しいです

  1. 2016/11/02(水) 16:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ショパンさん♪

例年3日頃が一番紅葉綺麗なのだけれど 今年は遅れているようです
これから綺麗になるのかな
でも夏の渇きで葉っぱが汚くなってるので 期待できなさそう・・・

ヘンリーヅタ 年数が経つとこんな実がなるようです
紅葉も綺麗だし 結構丈夫でオススメですよね

ヒュームズブラッシュはティーとの説もあるようで寒さにはあまり強くないみたい
株が充実するのに年数がかかるのかも
優しい好い色だけどねぇ
あと数年我慢でしょうか

  1. 2016/11/04(金) 20:46:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

紅葉イマイチと言われていましたが、綺麗じゃないですか!!
ヘンリーヅタに実が着いたことがないので
こんな実が出来るのですね(^▽^)/

ヒュームズブラッシュ・ティ・センテッドチャイナ
私も大好きなのですが、今年も2輪しかお花が見られず残念です

  1. 2016/11/04(金) 06:13:25 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/337-59eff33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ