≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

小春日和?

今日は夜中から午前中は雨降り 寒くてヒーターのお世話に・・・
でも午後からは弱いけど日差しも出て 気持ちの良い夕方です

9月の長雨のあと 10月に入ると晴天続き
朝晩の気温は早 一桁です
日中は20度前後と一日中庭仕事ができる嬉しい日々
が2~3日前には突然最低気温が4度の日が二日続きました
秋というよりはもう初冬のような・・・
冷暖房のいらない 快適な時期が本当に短いしおだ野です

裏庭メインガーデンからの眺め 脱穀が終わりワラを燃やす煙が毎日たなびきます
161016 しおだ野


庭の紅葉
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット  薔薇の時期の花も好きですが 秋は葉っぱの紅葉が楽しめます
161016 コバノズイナ ヘンリーズガーネット

カシワバアジサイ  今年は花がみんな茶色くなって汚くなりカット 葉は何とか綺麗に紅葉し始めてくれました
161016 カシワバアジサイ

クラブアプル  いろいろな種類を何本も植えましたが 大きくなりすぎたり虫に入られたり・・・
これはまだ1mくらい  でも小さな一重の白い花が一面に咲き 実も鈴なりで健気です
早く大きくなって欲しい木です
161016 クラブアプル
161016 クラブアプル-2

こちらはチョコベリー カマツカの仲間でしょうか  実が熟してきて名前の通りチョコレート色
161016 チョコベリー


ノイバラのヒップ  自然に生えてきたノイバラです 細長い実
161016 ノイバラヒップ

これもノイバラ 真ん丸なヒップ
161016 ノイバラヒップ-2
ノイバラが大好きで 自然に生えてきたノイバラも邪魔でない場所のは抜かずに育てています
花が少しピンクのがあったり トゲが無かったり ヒップもいろいろで楽しい!
今年はノイバラの実付きが凄く良くて 花は春だけですが秋も十分綺麗です


ロサ・モエシー・ゼラニウムのヒップ   色も形も個性的
161016 ロサモエシーゼラニウム

今年の秋薔薇は凄く少ない!  毎年 夏剪定をしないので一斉には咲かないのですが それにしてもあまりに少ない・・・
ほんの少しですが咲いている薔薇たち
ジャスミーナ
161016 ジャスミーナ

ボウベルズ(ER)
161016 ボウベルズ

クレアーオースチン(ER)
161016 クレアーオースチン

プロスペリティ
161016 プロスペリティ


草花で咲いているのは・・・・・
レモンマリーゴールド  華奢なのに毎年ちゃんと出てくる もう7~8年庭にいます
161016 レモンマリーゴールド

ベルシカリア・レッドドラゴン   これもこの場所のは優等生  一度切り戻したけどもう一度切り戻すと草丈が良かったのに
161016 ベルシカリア レッドドラゴン


チョウセンノギク  これも優等生の可愛い花 随分前にアンジェラさんから頂いて2か所で咲かせています
161016 チョウセンノギク


今の庭で一番華やかなのは キブネギク(貴船菊)  
八重咲きシュウメイギクとも言いますね  和の趣もありますがお気に入りです
161016 キブネギク

161016 キブネギク-2


今の庭作業は 
樹木の切り戻しや透かし剪定  高木は業者にお任せですが アキグミやムクゲなどの中木は自分でやっています    
あとつる薔薇の剪定と誘引  まだ休眠期に入ってないので無謀なのですが できることから初めて行かないと追いつかない!
昨日はキモッコウの大物と格闘 何とかスッキリできました
次は小屋屋根のつる薔薇に取り掛かります


  1. 2016/10/17(月) 17:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

katatakaさん♪

こんにちは~~♪
今日は朝2度でした
一日薄曇りで寒~~~いです

野ばらのヒップ 可愛いでしょ!
沢山生えてくるので 好きなのだけ選ぶようにしています
淡いピンクのも可愛いです
先日行った姫野ばら園からの株は『薔薇物語』とスピノシッシマダブルホワイトです
薔薇物語 姫野ばら園の農場で見つけたノイバラのセミダブルで淡いピンクだそうです
長尺苗をいただけたので 来春が楽しみです
原種系にどんどん傾いています

やっぱり丈夫なのは原種系と思うのですが カミキリの被害には隔てが無いようにも思います
ルゴサ系は寒冷地でも丈夫なのですが なぜかカミキリにひどくやられます
カミキリは健康な薔薇には近寄らないとも聞いたことがあるのですが 無差別のような気がするわ
梶先生提案のネット巻きが好いのでしょうが 株数が多いので考えてしまいます
大事な株だけでも囲うと好いのでしょうけどね

気持ちの良い秋は足早にすぎていきます
球根の植え込み 急がなくては!
  1. 2016/10/25(火) 13:29:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
こちらも朝晩はめっきり寒くなりました。
oldrose邸 相変わらず見どころがいっぱいで素敵ですね。
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットがもう色付いてきたのですね。
こちらはもう少し時間がかかりそうです。

野バラの実も良く見ると色々な形をしているのですね。
秋のこんな姿も大好きです。
バラはカミキリの被害が大きくまともに咲いているバラが
少ないのでバラモード急降下中です。
これから植えるのにお薦めのバラがあったら教えてください。
所で、新しいバラは何でしょうか?

この時期の花ともとのナーセリー巡りは楽しみがいっぱいですね。
信州は沢山のナーセリーがあって羨ましいです。

  1. 2016/10/25(火) 07:39:36 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

こちらこそいろいろお世話になりましたぁ! 
花友とのナーセリー巡りは一番楽しいです

今日はいただいた花苗やゲットしてきた薔薇などの植え込みをしようと思っています
サワフタギ 大きな苗でびっくりです
どこに植えましょうか♪
ニサクさんも見たことないとコメントしてましたね
珍しい木です 有難うございました

日に日に温度が下がってくると 気持ちが焦りますね
お時間が取れたらぜひこちら方面へもお出かけくださいませ~~

  1. 2016/10/21(金) 11:00:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

昨日は思いがけず、姫野さんとグリーンコテージさんに
ご一緒させていただき、ありがとうございました(o^―^o)ニコ

お天気もよく、バラ苗もゲットでき、ブロワリの種もいただけて
本当にoldroseさんのおかげです(o^―^o)ニコ

美味しいパンもありがとうございました
本当に楽しい時間を重ねがさねありがとうございました

  1. 2016/10/21(金) 06:04:32 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

honey-suckleさん♪

こんばんは~~
本当に気持ちの良い日が続いていますね
やっと本来の姿の薔薇が咲き始めましたけど 本当に少ない!
小さな蕾も少し上がってきましたが 咲き切れるでしょうかねぇ


> (この時期、春のブログを見るとちょっと複雑な気分になります
> こんなに咲いていたなんて信じられない)みたいな。
ほんとホント 別次元ですよね
でも花数は少ないけど 落ち着いて楽しめるのは 秋なんだけれど・・・

この秋は紅葉もイマイチのようで 秋の楽しみが少なそうね
そうそう球根も植えなくちゃ!
  1. 2016/10/19(水) 21:43:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今晩は~~
今日も暑いような日でしたね

一季のつる薔薇 本当は花後に強剪定したかったのに やっぱりできずで今頃に・・・
カット後の新芽は寒さでやられることは分かっているけど 借り剪定・誘引のつもりでね
結構毎年スタートは早いのだけれど どこかで気を抜くのだわ
アンジェラ邸も今年の秋薔薇は少ないですか!
9月の長雨のせいにしましょう(笑

> この秋はバラ購買欲も無くて、、
いろいろ忙しいからかな
私は相変わらず病気です
明日は姫野と井上邸行って来ます
これでもう終わりにします(多分?)

> また刺激ください!(笑)
いっぱい刺激有り余っていますよ!(笑)
  1. 2016/10/19(水) 21:36:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ガーデニング日和が続きますね
ここ二日はほんとに穏やかで、朝の散歩から午前中の庭仕事と珍しく充実した日を過ごしました。明日もお天気らしい~
バラ、とても素敵
家は4つくらいしか咲いてないし、葉がないからupさえできません(泣)
どの蕾まで咲いてくれるかしら~と、思う気持ちもなんか良いですよね
(この時期、春のブログを見るとちょっと複雑な気分になります
こんなに咲いていたなんて信じられない)みたいな。
  1. 2016/10/19(水) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. honeysuckle #GoEtotIk
  4. [ 編集]

もうツルバラにとりかかってるのね。
順調に秋の庭仕事、はかどってそうね。
うちも秋バラがぜんぜんダメ。
いつものことだけど、それにしてもひどいです。
この秋はバラ購買欲も無くて、、
いいんだか悪いんだか・・・
また刺激ください!(笑)
  1. 2016/10/19(水) 20:32:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今晩は~~
今日 そちらに行ってきました
暑かったぁ
人ごみに圧倒されて 文字通りのトンボ帰りでした

しばらくこちらも 気持ちの良いお天気が続きそう・・・
来週はご旅行?
南へかしら・・・
こちらの紅葉 今年はハズレのようです
葉っぱが紅葉前に茶色くなって落ちてしまっている樹が多いの

やっと庭仕事が心置きなくできる季節になりました
でもそのうちあっという間に寒くなってしまうんだけれどね
そう 秋薔薇が少ないの
本当にパラパラだわ
9月の日照時間が少なかったから?
他所のお庭を見てないから分からないけど ウチだけだったりして・・・

はっちゃんちのプロスペリティ 本当に見事♪
お手入れできずにいたそうだけれど・・・ 好いな!

  1. 2016/10/18(火) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋になったのかな?と思ったとたんに冬のように寒い日があったり・・・
こちらも気持ちの良い秋晴れがなかなか望めないこの頃です。
いつの間にか紅葉の季節がやってきているのよね?
何となく忙しく暮らしていて、タイミング良く紅葉を見に行く機会を持たずにいます。
来週はちょっと旅行を予定しているけど、なぜか?紅葉の見られるところではなさそなの(笑)

相変わらず、お庭でご活躍のご様子(^_-)-☆
この季節の花々を見せていただいて、ありがとうございます。
秋バラが少ないですか? 気候の関係かしら?
もう、来春のための剪定の季節なんですね。休む暇なしですね。
我が家は今年うれしいことにプロスペリティが次々咲いてくれるので、カットしては窓辺に活けています。
  1. 2016/10/17(月) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/336-15e0d7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ