≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

長雨の秋

昨日は久しぶり(2週間ぶり?)に晴れましたが 今日はまた小雨模様の一日です
天気予報より悪いことはないのが普通の『しおだ野』 
珍しく予報通りにほとんど雨が続いていました
稲刈りを待つだけになっていた田んぼも 稲刈りができずに 雨に打たれ倒れている姿が 気になる日々でした


昨日の画像ですが・・・
裏庭から望む『しおだ野』   昨日一日で 随分田んぼの稲刈りが進んだ様子です
160925 しおだ野

お彼岸に合わせて今年も咲き始めた彼岸花(白花)  アナベルの間から顔をのぞかせて・・・
160925 彼岸花(白花)

植えた覚えがないのに毎年花を咲かせる裏紅シュウカイドウ    花色はほんのりピンク
160925 裏紅シュウカイドウ

花友から頂いたサクラタデ   これもほんのりピンク
160925 サクラタデ
丈が伸びすぎるのが悩み  一度切り戻すと良いのですが その時期が難しい・・・
去年は遅すぎたのか まったく花が咲かなかった
地下茎でどんどん広がります


こぼれ種であちらこちら顔をだしているユーパトリウム  邪魔なところは抜いたり移植したり・・・
今の時期に沢山咲いてくれる ありがたい花です
160925 ユーパトリウム


セイヨウニンジンボク   数年前平塚の花友宅で樹になっているのを見てびっくりしました
我が家では 毎年地上部が枯れこんでしまいもう諦めていたのですが ひょろひょろと伸びた枝先に今頃になってやっと花が・・・
160925 西洋ニンジンボク

チョコベリー   これからもっと本格的にチョコレート色になるのですが こんな時期のまだら色の実も可愛いです
160925 チョコベリー

上のチョコベリーに絡んでいるノイバラの実  日当たりが悪いためかこれも色づきがまだら
160925 ノイバラ

一方 日向のノイバラのヒップはこんなに赤く・・・
160925 ノイバラヒップ

ポールズヒマラヤンムスクのヒップも色づいて・・・   でも枯れた花弁がいつまでもガクにしがみついているのは一寸残念
160925 ポールズヒマラヤンムスク ヒップ


今の時期咲いている薔薇は・・・
ウィンチェスターキャセドラル(ER)  初期のイングリッシュローズでこれはもう20年ちかく経っている株
160925 ウィンチェスターキャセドラル
良く返り咲きしてくれる大好きな薔薇

レイニーブルー(Cl)   返り咲き性のあるつる薔薇  我が家のはなかなかつるのようには伸びてくれないけど花は好い色合い
160925 レイニーブルー

ミスアトウッド(T)
160925 ミスアトウッド

フォールスタッフ(ER)  これも10年以上はわがやにいるイングリッシュローズ 好い色合いの赤花です
160925 フォールスタッフ



沖縄スズメウリ
今年は春に種をまきそびれていたのですが なぜか鉢植えパセリの中からつるが伸びてきて・・・・
慌てて肥料を少し上げて2階デッキの手すりに絡ませました
花も咲いて可愛いシマシマ模様がついています  赤くなるまで育ってくれるでしょうか
160925 オキナワスズメウリ




少し前のことですが・・・
しおだ野の公民館主催で天然記念物『マダラヤンマ』の観察会がありました
東京のトンボ好きの友人たちも参加するというので 一緒に参加
アシやガマの生えているため池での観察会です

160911 居守沢大池
160911 マダラヤンマ
時間帯が暑い盛りの午後でしたので なかなか見つけられませんでしたが 2~3頭(匹ではなく)見つけることができました
保護グループの方たちの努力で 絶滅の危機を乗り越えて 復活してきているとか・・・
ヤンマにしては少し小ぶりですが 本当に美しいトンボでした

  1. 2016/09/26(月) 16:45:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

はっちゃん♪

お早う~~~♪
大体5時頃起きるけど この頃はまだうす暗いわ
すぐには 庭に出られない・・・

今日は一日晴れて30度まで上がりそう・・・
で明日はまた雨がふるとか
本当に良く降ります

この辺りでは 自家用米なのかはぜ掛けがまだ見られます
秋の風物詩ね
裏紅シュウカイドウって 葉の裏が赤いのよ
普通 花はピンクらしいけどウチのはほんのりのピンクで 品が良いと毎年安藤造園洋子夫人が褒めてくれます
サクラタデ これも洋子夫人からのもらい物
両方とも鉢上げしといてみますね
そのうちお会いできた時に・・・

薔薇 ウチも夏剪定をしないのでそのままポツポツと秋バラが咲き始めているわ
一斉にすべての枝先にハサミを入れると 秋バラが一斉に咲くのだけれどね

マダラヤンマ
しおだ野にきて20年余り 初めて見ることができました
瑠璃色が綺麗でしたよ♪
そうなの蝶々も1頭2頭なのですって!

いつもコメントありがとう~~
  1. 2016/09/27(火) 06:03:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^_-)-☆
本当に、お天気がはっきりしませんね。
今日は晴れたり曇ったりでしたけど、蒸し暑く、過ごしにくい日でした。

もう刈り入れなのですね。 晴れ間を見つけて忙しい!

裏紅シュウカイドウというのですか? ほんのり紅がさして素敵なシュウカイドウですね。
サクラタデは箱根の湿生花園で見て、欲しいと思ったけど売ってなくて、残念な思いがあります。
バラもこの時期きれいに咲いていますね。
我が家もポツリポツリと咲いていて、もう秋バラなのでしょうか? 

マダラヤンマ・・・初めて拝見しました。 おしゃれなトンボですね。 
トンボは頭と数えるのですか? これも初めて知ったわ。 匹と数えていました。
蝶々も頭なんでしょうね?
  1. 2016/09/26(月) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/335-328b5ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ