≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初秋の女神湖と初秋の庭から

昨日は9月になって初めてのお出かけ
しおだ野の自宅からドライブ  武石~美しが原高原~霧ヶ峰~車山j高原~白樺湖
白樺湖で昼食  そして女神湖へ 
160909 女神湖

160909 女神湖-2
高原の木々も何t無く秋色に変わりつつあるようで 途中ヤマブドウ↓も色づき始めていました
160909 ヤマブドウ
 女神湖の湖畔を2周ウォーキング   その後長門牧場~佐久平へ
日帰り温泉で夕食もとり 9時過ぎにしおだ野の自宅へ



今日の庭から

メインガーデン石壁のガーデニア  葉っぱが黄色くなってしまっています
紅葉ではないですね このところの暑さと乾燥が原因かと・・・
雨が降らず 日中は30度を超す日が続いているので 薔薇も体力の限界なのでしょう
160910 ガーデニア(黄変)
水遣りはしていても『雨降り』の代わりにはなりきれないのです


高温続きの庭ですが 少しずつ秋に向かっています
ロサグラウカ(Sp)のヒップ  今年は珍しくヒップがまだ残っています(葉っぱはかなり少なくなって・・・)
160910 ロサグラウカ ヒップ

薔薇友から頂いたオディーピンク(T)  まだ30vm位の株なのですが 沢山花をつけてくれました
160910 オディーピンク
ヒュームズブラッシュ同じような淡いピンク  好い薔薇です
早く大きくなって欲しい・・・


今小さな白い花をいっぱいつけているのはガーリックチャイブ
160910 ガーリックチャイブ
株が年々増えるし 種でも増えるようで あちらこちらから出ていています
虫害の予防にもなってくれていると嬉しいのですが

ブロンズフェンネル  切り戻しそびれてしまった株は背丈くらいまで伸びてしまった  種ができたら株下から切り戻すつもり
160910 ブロンズフェンネル

ワイルドオーツ  これも種で増え 方々から芽を出しています
160910 ワイルドオーツ

バーノニア(ヤナギバタムラソウ)   白花も咲いていますがやっぱりこの紫が好いなと・・・
160910 バーノニア

斑入りダンギク   黄金葉の斑入りです  黄色と紫の組み合わせもたまには好いですね
160910 斑入りダンギク

ガレージへのアプローチ  ルリマツリモドキ(ケラトスティグマ)、青花ユーパトリウム、カクトラノオ、フロックスなど(小さな赤花はトゥルースレイターズクリムソンチャイナ この場所には無い方が好いですね 鉢植えなので移しましょう)
160910 車道脇植え込み

日中の暑さが厳しいので 水遣りに追われています
いろいろ切り戻したり 移し替えたりしたいのですが・・・・・  思うように庭仕事ができません
早く気温が下がって 一日中庭仕事ができる日を待ち望んでいるところです

  1. 2016/09/10(土) 21:29:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

tokiさん♪

お彼岸も過ぎて やっとそちらも涼しくなったのでしょうね
ゆっくりお休みした分 これからいっぱい楽しめそう!
お庭の様子紹介いただけるのを楽しみにしています

田舎なので車は必需品!
しかもオットが運転しないので 運転せざるを得ないのです
でも田舎は運転していても楽しいです
自然の景色は見飽きませんから・・・
そして車ばかり乗り付けているとやっぱり足腰が弱ります
それで歩くよう心がけてる次第です

tokiさん 来年の白馬目指してウォーミングアップ中ですか!
私も登ってみたいけど あの池まではかなりハードそう
今から頑張って足腰鍛えておこうかしら

> オディーピンクはヒュームズに似ていますね、
> ヒュームズが一番好きかもしれないとこの頃思います。
ね! オディーピンク ヒュームズと似ているでしょ!
白い薔薇が好きなのだけれど この淡いピンクはやっぱり好いです
ヒュームズ すべての点で私も一番好きかも

  1. 2016/09/24(土) 20:55:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
今年は夏バテで庭のバラの手入れも少ししかできずに
過ごしてしまいました。これからガンバローと思っています。

羨ましいです車が運転出来て、
自然の湖や風景を楽しめて車が運転できるって良いですね。
今年はからふとを楽しんだ後は静かに暮らしてました。
来年は7月に山の空気を吸いに行くために足を少し鍛えています。

オディーピンクはヒュームズに似ていますね、
ヒュームズが一番好きかもしれないとこの頃思います。
下草が良い感じで咲いていますね。
こんな感じ好みです。

  1. 2016/09/23(金) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

青花フジバカマも 葉の色が少し黄色っぽくないですか?
今回購入の白花 黄金葉というほどではないですが 少し黄色味がかっています
タグは『富士山の麓のフジバカマ(ユーパトリウム)』でした

ガレージへのアプローチ画像の手前の方に植えてみました
増えてくれると好いのですが・・・

ルリマツリモドキ ショパン邸の周りでは見かけませんか?
越冬できると好いですね

  1. 2016/09/18(日) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

白花フジバカマも青花フジバカマも
葉の色は同じですが・・・・oldroseさんの求められたのは
黄色がかっているのでしょうか?それも良いですね

我が庭のは5年たってもほとんど増えず、繁殖力の大勢な
はずなのに・・・・

今度ルリマツリモドキ挑戦してみます
ありがとうございます<(_ _)>
  1. 2016/09/17(土) 12:01:43 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

ショパンさん♪


今晩は!
朝晩めっきり涼しくなりました
そちらは寒いくらいかしら

このアプローチ もう10年くらいこんな感じ
青花ユーパトリウムは主に根 種でも増えるようです
白花 今日丁度『おぎはら』で見て購入してきたところです
葉っぱが一寸黄色っぽいですか? 
初めてなので・・・ 来年ちゃんと出てくれるでしょうかね
(チョコラータの白花バージョンはこぼれだねででてくるわ)

> ルリマツリモドキは冬越し出来ないと思っていましたが、
我が家のはもう7~8年は経ってるわ
日当たりのよい場所だから越冬できてるのかなぁ
耐寒性ありと聞いてますが 冬に地上部は枯れるのでワラでも被せて置いてみたらどうかしら?

  1. 2016/09/15(木) 19:55:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~なんて素敵なアプローチなんでしょう!!
こういうのが理想なのに・・・・青花ユーパトリウムも
白花もあるのに、全然飛び飛びで一列にそろってくれません・・・・

ルリマツリモドキは冬越し出来ないと思っていましたが、
我が家でも大丈夫なのでしょうか?
  1. 2016/09/15(木) 14:23:38 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは~~
庭仕事で身体を使ってはいるのですが どうしても酷使する部分が出てきてしまうのです
ウォーキングは全身運動なので 使いすぎた場所のクールダウンになるみたい
歩くことは基本のようで やっぱり足腰を鍛えておくのは良いのでしょうと・・・

katatakaさんは もうしばらくは『ばーば』の仕事が優先ですね
楽しみながら頑張って下さいませ~~

> ロサ・グラウカのヒップが見事ですね。
今年初めてこんなに残りました
夏の暑さが短かったからでしょうか
我が家もカミキリに一株やられました
なかなか大株にはなりません
この葉っぱの魅力は大きいですね

バーノニア 白も植えたけれどやっぱり紫が好いです
切り戻しをするとそこそこの大きさで咲いてくれますね
我が家は地面が少ないからか 邪魔なほどには増えません
秋のこの色が気に入っています

ルリマツリモドキ もう一か所のもまだ咲いているわ
そちらより涼しいからかな
これも切り戻しています

やっと涼しくなり 庭仕事に集中できそうです
コメントありがとう~~♪
  1. 2016/09/14(水) 14:26:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
初秋の高原ドライブも良いものですね。
近くに散策するところが沢山あって羨ましいです。
ウォーキングをしながらの散策は楽しみが一杯で、2時間半は
相当な距離ですね。
oldroseさんは普段庭仕をされているので、運動不足にはならないかも
知れませんが良い運動ですね。
こちらは、孫と娘の世話で家に籠っていることが多く
外歩きが疎かになってお肉ばかりが蓄積されて困っています(笑)
庭仕事はすっかり休眠中です。

ロサ・グラウカのヒップが見事ですね。
羨ましい♪
何回リベンジしても大きくならずに枯れてしまいます。
それでもまた植えたくなってしまうのがグラウカの魅力でしょうか?

oladroseさんの秋の庭も魅力的ですね。
バーノニア 植えて見たいけれど狭い我が家には無理そうなので
こうして見せて頂けて嬉しいです。

ガレージへのアプローチのブルーのグランデーションも素敵ですね。
ルリマツリモドキがまだ咲いているのですね。
  1. 2016/09/13(火) 01:53:15 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

シズさん♪

信州は山国だから高原が多いのです
春から秋までは あちらこちら自然を満喫できます
でも冬がねぇ・・・  
どこへ行くにも峠越えというネックがあって 道路の凍結が怖くてしおだ野に籠ります

信州は温泉天国でもあるのです 
あちらこちらで温泉が楽しめるので 車には温泉セットを常備です
あまり美味しいお料理は期待できない所が多いのですよ(ここだけの話し)

信州は庭仕事日和の時期って 案外少ないの
暑すぎたり寒すぎたりとか・・・
好いことづくめにはいかないのが残念!
これからの秋 精一杯庭仕事を楽しむわ♪

そちらもそろそろ涼しくなりそうですか?
またウォーキングのお出かけできると好いですね
  1. 2016/09/12(月) 22:22:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

夏から秋へ庭って花があるかしら・・・といつも思うのですが 何かしら咲いてくれています
でも毎年同じだわね
たまには新しい花をお迎えしたいです
他所のお庭かナーセリーを見に行くと参考になるのだけれど この所なかなか行く機会が無いわ
『おぎはら』か『グリーンマーケット』か『ガーデンソイル』覗きに行きたいです
ハニサク邸でのおすすめありますか?

> 午前は庭仕事にうってつけの時間なのに、ブログをいじっていました。
> IDやパスワードの記録が消える事があって、記憶力の乏しくなった脳にはきついです( 笑 )
私はいつの間にかインターネットエクスプローラーから自分のブログに入れ無くなってしまっています
いろいろ試してみたけどダメなの やっとグーグルだと入れる事が分かりました
何かが変わるとお手上げです(アセ

女神湖 そう水が少なかったわ
干潟ができていたの
やっぱり雨不足よね
今夜はしっかり降りそうですね

  1. 2016/09/12(月) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

九月初のお出掛けのドライブとウォーキング~~素敵ですね。
静かな風情の自然が本当に羨ましいです。
>日帰り温泉で夕食もとり 9時過ぎにしおだ野の自宅へ
 良き一日でしたね。
夏の暑さ そして九月に入ってはお天気に恵まれずと 
すっかりウォーキングから遠のいて なんだか暮らしが消化不良気味です。

秋に向かいつつあるお庭を 想像しながら楽しませて頂きました。
存分に庭仕事が出来るお天気になります様に~~♪

  1. 2016/09/12(月) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

oldroseさんのお庭は秋もすてきですね~
アプローチの西洋フジバカマとるりまつりもどきの配色、
うーん、思いつかなかった
紫のグラデーション大好きなのに・・

午前は庭仕事にうってつけの時間なのに、ブログをいじっていました。
IDやパスワードの記録が消える事があって、記憶力の乏しくなった脳にはきついです( 笑 )

女神湖、水が少ないのですってね
この頃はけっこう降ったと思うのに、まだまだなのですね
道沿いでも山葡萄がなっていて良いなと思いました
紅葉も格別。また行ってみたいな~
  1. 2016/09/12(月) 09:39:23 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/334-b392e7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ