≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

夏の終わり・・・


昨日は台風の影響で朝から雨  でも夕方には青空も・・・
今朝は晴天 30度まで上がりました
でも 一気に風邪が爽やかになっています
室内では涼しさを通り越して 寒いような・・・
季節は確実に進んでいます


今日のしおだ野(裏庭メインガーデンからの眺め)
160831 しおだ野-1
前回と同じような画像ですが 左下の5本コニファーが少しスリムになったのです
暑いさなか 頑張って5本とも細くしました 隙間ができました(自己満足の世界です)


ヤマボウシ 実が良く付いています
この実 食べられるとか・・・  今度食べてみよう!
160831 ヤマボウシ

メインガーデン中央のノリウツギ・ライムライトとダルマノリウツギ(ミナヅキも入っているのですが見えてません)
160831 ライムライト
少し緑に戻って来ています
ワイヤーであちこち縛り付けています(大雨でも倒れませんでした)

井戸風石積みの支柱に絡むハニーサックル  返り咲いています 赤い実も可愛いですね
160831ハニーサックル

真夏から秋にかけて元気なのは メド―セージ(サルビア・ガラニチカ)
160831 メド―セージ-1

5~6年前にブログ友Hちゃんから頂いた白花ミズヒキ  随分増えました
160831 白花ミズヒキ
赤いのは雑草扱いで抜いていますが 白は沢山あっても好い感じ


目立つオレンジ色はリグラリア  なかなか大株になってくれません
日向が好きそうだけれど すぐ水切れするし 性格が掴み切れないです
160831 リグラリア


同じく元気なオレンジ色の パッ・トオースチン(ER)
160831 パットオースチン
以前も育てていましたが 工事で動かしたためダメにしてしまった
でもやっぱりこのオレンジも庭に欲しくて 今春入手 鉢植えです


アリャンス・フランコ・リュス(T)   これもまだ鉢植えの薔薇 
160831 アリャンスフランコリュス

160831 アリャンスフランコリュス-2
少し黄色味のある白  これも好きな薔薇


これも白花です ブノワ・マジメル(Under the Rose)  
くすんだ白がなかなか素敵な薔薇(カタログだとピンクがはいるようですが)
160831 ブノワマジメル

160831 ブノワマジメル-2
春も蕾がいっぱい付いたのにすべてボーリング  一つも開かなかった(確か去年も)
でも今頃(そして秋の花も多分)綺麗に沢山咲いてくれています
春の花は無いもの!と思っても十分なくらい 見ごたえがある
春は一季咲きのオールドが咲いてくれるので 四季咲きの薔薇は秋だけでも良いとこの頃思います


8月のお出かけは 続きで・・・



8月16日(火)
お盆休みが終わった頃を見計らって高原へ歩きに出かけました
今回は奥霧ヶ峰の八島湿原
家から車で和田峠経由で1時間弱
(いつものように途中で昼食を調達して 向かいます)


11時ごろ駐車場に到着  夏休み混雑のピークはもう過ぎているようでした
160816 八島湿原(奥霧ヶ峰)

コオニユリ
160816 コオニユリ

ヤナギラン
160816 ヤナギラン

マツムシソウ
160816 マツムシソウ

フウロソウ、ツリガネニンジン、マルバタケブキなど
160816 八島湿原(奥霧ヶ峰)-2

2時間くらいかけて湿原の周りを一周(途中で昼食)
ここは上り下りがほとんどない平坦な道  
ヤナギランが終わりかけ マツムシソウはまだ咲き始めのようです  でもいろいろな花が楽しめました



22日(土)
お盆休みを避けて帰省したShunを誘って(運転してもらって) 3人で白馬栂池自然園へ
ロープウェイとゴンドラリフトを乗り継ぎます
160820 白馬栂池自然園-1

ヤチトリカブト
160820 トリカブト

ヤマラッキョウ
160820 ヤマラッキョウ

ダイニチアザミ、オニシオガマ 左一番下は風穴に残っていた雪( 棒(温度計3度)の後ろに少しだけ)
160820 白馬栂池自然園-2
昼食を長野市で食べてから向かったので 初めて行った栂池自然園でしたがゆっくり歩くことはできませんでした
1時間半ほどの滞在時間  とりあえず様子見の感じです
秋めいてきたら今度は一日かけて行きましょう
(タカネバラやオオタカネが見られるかと期待して行ったのですが お隣の八方尾根アルペンラインと間違えていたようで・・・
次回は八方尾根の方が好いなと独り言)

  1. 2016/08/31(水) 18:15:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

はっちゃん♪

こんにちは~~!
こちらも今日は暑い!
5本のコニファー 頑張って剪定やりましたぁ

ヤマボウシ 美味しいらしいけど一寸チャレンジし損ねています

ハニーサックル 大好きだわ
F子さんからのは白花でしたよね
我が家も戴いたけど・・・ (涙
白花ミズヒキ いくら増えても好い花です
まだもったいなくて抜けません

八島湿原 去年(一昨年?)合宿でバラクラへ行った翌日に行ったのでしたよね
山の自然も好いけれど 花が咲いているとなお嬉しいです
白馬 何回も行ってますが栂池は初めてでした
リフトがあるので楽です
でも皆ちゃんとした登山姿でした

山梨へお出かけでしたか!富士山の方?
もうススキも穂が出始めたのね
確実の秋が始まっていますね
はっちゃんのブログも始まる?(と好いな!!!)

  1. 2016/09/04(日) 16:11:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

こんにちは~~♪
今日は午後から雨の予報なのに 30度超えています
暑~~い!

少しずつ秋の花に移っています
今は萩が満開!
「こんなに早くから咲いたかしら・・・」って毎年思うわ

メインガーデンからの眺めは四季それぞれ気に入っています
田んぼの稲が日に日に黄金色に近づいてるわ
今年も豊作のような

パットオースチン 派手過ぎかなと思うのですが でもこのオレンジが無いのも寂しい・・・
鉢植えのせいか花が小さめで気に入っています
シズさんち 危機的状態ですか?
持ち直してくれると好いですね

息子 2月の沖縄以来久しぶりの対面でした
いつも私が運転手なので 乗せてもらえるのが一番の楽しみ
ランチのビールが美味しかったです♪
それとオットの話し相手をしてくれるのが大助かり!

  1. 2016/09/04(日) 13:54:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^_-)-☆
東京はまだまだ暑いですよ~~!(@_@)

5本のコニファーの剪定が済んだのですね。 形よくなったことでしょう!
ヤマボウシももう赤くなってきているのですね。 どんなお味かしら?
我が家もF子さんにいただいたハニーサックルが今年は良く咲いて、赤い実もつけ始めて、喜んでいます。
白いミズヒキははびこりすぎるでしょ?(笑) 狭い庭の我が家では、玄関側に追いやられました。

八島湿原も栂池自然園もどちらも美しい花の時期の散策、良いですね~~!
7月に白馬に行ったときは栂池にも行きたかったけど、回る時間なく残念無念!(^_-)-☆
何度でも行きたい白馬だけど・・・今度はスケッチではなく、やっぱり花友達と行きたいわ(笑)

昨日、山梨のほうに出かけましたが、もうススキの原が広がり、オミナエシが咲いていたり・・・
東京ではわかりにくい季節の移り変わりが感じられますね。
長野ももうすぐに秋~紅葉を迎えることになるのかしら?(^_-)-☆
  1. 2016/09/03(土) 18:26:10 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさん~~メインガーデンからの眺めに 思わず深呼吸したくなりました。
お庭にはまだまだ色々な花が咲いていますが 
春とは違う静かな風情が感じられて 落ち着きますね。
パットオースチンは我が家にもありますが 
鉢ですし年数も経った為か 年々弱って行き 危機的状態です。
このオレンジ色がいいですよね。 
香りがあったらなぁといつも思いますが それとも微香ありかしら?

二つのお出掛けどちらも羨ましいです。 『高原』が好きなんです。
shunくんとの夏休み やはりありましたね(^_-)
栂池自然園でどんな会話が交わされたのでしょうか? 
『息子さん』もいいですね。
  1. 2016/09/02(金) 20:36:14 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/333-bf85b49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ