≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

暑中お見舞い申し上げます


梅雨明けと同時に一気に酷暑となりました
日中は35度まであがり 夕方になってもなかなか温度が下がりません
でも度々夕立が降るようになり そんな日は急にすずしくなりホッと一息です



今日の庭から

裏庭メインガーデンからみたしおだ野 
田んぼでは稲穂が上がり始めています この間田植えだったような気が・・・
月日の経つのが早すぎます
160805 しおだ野

夏の花木といえばサルスベリ
花木も白花を優先して植えていますが このサルスベリはピンク
まあ一つくらいピンクの樹があっても好いかなと・・・
道路に向かって咲いています(前は公園で遊具が見えていますね)
160805 サルスベリ

アメリカリョウブ ピンクスパイアー
160805 アメリカリョウブ
160805 アメリカリョウブ-2
植えてからかれこれ10年近く経つけど 背丈くらいです
枝がヒョロヒョロで前に倒れてきて 一寸始末が悪い
根元から切ろうかと考慮中
花は可愛いのですけどね


フロックス  毎年元気な夏の主根草 背丈が伸びすぎるのが悩み 春先に切り戻しする株もあるのですが・・・
160805 フロックス

広葉マウンテンミント
160805 広葉マウンテンミント


夏から秋まで楽しませてくれる ミナヅキ
これはライムライト
160805 ライムライト-1
160805 ライムライト-2
ミナヅキと似ているけれど これは逞しい
数年経つと枝はしっかりと直立し 花穂は大きい

こちらはミナヅキ
160805 ミナヅキ-3
160805 ミナヅキ-2
なかなかうまく仕立てられずで枝が倒れ気味ですが 花の繊細さからも私はこちらが好み!


カシワバアジサイ(八重花)   何とも言えない好い花です
160805 カシワバアジサイ


夏の薔薇たち
蕾ががってきたものは そのまま咲かせたり切り花にしたり・・・

ペルルデジャルダン(T)  シルキーな花弁が好いです
160805 ペルルデジャルダン

マダムエミリーシャーロン(T)
160805 マダムエミリーシャーロン

スブニールデリゼバルドン(T)  こんなか細い枝に花が付いて・・・  早めに切り花にしないと可哀そう・・・
160805 バルドン



クレマチスも2番花  ベティーコーニング
160805 ベティーコーニング-1



ナツハゼ(上)とナナカマド(下)の実  秋への入り口に来ているのでしょうか
160805 ナツハゼ
160805 ナナカマド

早くも咲き始めたキク    たしかスザンヌだったような・・・ でも検索しても出てきません
160805 キク



先日いつもお願いしている安藤造園に樹木の剪定をお願いしました
一番気になっていたのがメインガーデンのシンボルツリーであるプンゲンストウヒ
今の場所に植えて12年 50cmの苗木が6mくらいまで育った
この辺りで一度小さく押さえておかないと とてつもなく大きくなりそう・・・
斜面ギリギリに植えてあるため 脚立や梯子が使えない
それでとうとうプロにお願いしました
上が剪定後(7月末) 下が剪定前(6月末)
コニファーは内側が枝枯れしていることが多いので 剪定が難しい・・・
職人さんが丁寧に上手く仕上げてくれました
これで また数年は安心していられます
160805 メインガーデン
今回安藤造園にはこのプンゲンストウヒのほかモミ・カツラ・紅葉スモモ・ジューンベリー・西洋シナノキ・ヤマボウシなどの高木の整枝剪定とスモークツリーの伐採をお願いしました
私は7月の間中かかって 薔薇やいろいろな低木類を剪定してました
上の画像で 隙間が大分できたのが分かるでしょうか?
あと中央の5本のコニファーをスリムにしたいと思っています


このところの暑さで 早朝の涼しい時間帯しか 庭仕事になりません
熱中症にならないよう気をつけないと・・・

明日はしおだ野でも38度の予報が出ています
皆様も体調に気を付けながら お元気にお過ごしくださいませ


《7月のお出かけ》 続きでみて下さい


《7月のお出かけ》

今年3月で退職したオットとほとんど一緒の毎日
お互いの息抜きと運動不足解消を兼ねて 時々歩きに出かけています(一緒ですが)
昼食は高原へ上る前に調達して 歩き始めてから眺めの良い場所でランチ
帰りは温泉に入って夕食を食べて戻ります
昼夜の食事支度から解放されることが 私にとっては一番の息抜きでしょうか


7月の始めに二度  《湯の丸高原》へ
160701 湯の丸高原

一面のアヤメ
160701 アヤメ

コマクサ 何回も通っている場所ですが花に出会えたのは初めて!
160701 コマクサ

その他出会えた花たち  中央はハクサンシャクナゲ 素朴な好い花です♪
160701 湯の丸高原-2


中旬に八ヶ岳山麓八千穂高原《松原湖》へ
160712 松原湖


下旬に八千穂高原《白駒池》へ
160728 白駒池


どこも標高の高いところで 2時間くらい歩きます(汗をかかないのがありがたい・・・)
いろいろな自然の花に出会えるのも楽しみです
  1. 2016/08/05(金) 22:14:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

アンジェラさん♪

とにかくイギリスに行けるだけで 羨ましいわ~~
ゆっくりお会いできるの楽しみにしています
よろしく~~♪

  1. 2016/08/14(日) 11:41:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

>準備進んでる?
花友と一緒ならガーデン巡り、綿密に計画立てるとこだけど、娘と一緒じゃね~
少し涼しくなったら会えるかしらね。

  1. 2016/08/13(土) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

こんにちは~~
このところ全く雨降らずで高温だし 夕方は水遣り専門です

オットは一日中動かずに椅子にいるし運動不足よね
私は朝夕 汗だくで動いているけど 案外足は使ってないようで・・・
それで一緒に出掛けています
息子は音沙汰なし(20頃戻ってくるらしい・・・)なので お互いを頼るしかない!
お嬢様や咲ちゃんたちとの触れ合いが 羨ましいデス!

アメリカリョウブ 移動させるには大きくなり過ぎなので 切っちゃおうかなぁと
通路の脇に植えたのが悪かったわ(汗


> オリビア・ローズ・オースチンは8月に入っても黒点にならず、最近のERは耐病性が強いのかな、と様子を見ています。
今検索して画像見ましたが 優しいピンクなのね
我が家の薔薇たち だんだん葉っぱが無くなってるわ
これからはますます耐病性が必須だわね

準備進んでる?
なかなか其方へ出かけられないけど・・・
好いなぁ♪
私も一緒に行きたいわ
  1. 2016/08/13(土) 11:22:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
庭仕事もお出かけも充実していますね。
ご主人さまともいい感じじゃないですか。
白駒池は私も夫と10年くらい前に一緒に1周しました。
その頃はまだ今よりはましな関係だったような・・・(遠い目)

アメリカリョウブは大きくなりませんでしたね。
うちのも前のめりで80センチくらいから伸びないわ。
ちょっと大きめの宿根草。(笑)
狭い庭なのでありがたい。

オリビア・ローズ・オースチンは8月に入っても黒点にならず、最近のERは耐病性が強いのかな、と様子を見ています。
  1. 2016/08/12(金) 09:03:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

今日は珍しく今のところ 薄曇り
こんな過ごしやすい日が たまにあると嬉しいです
でもあと10日くらいの辛抱ですよね きっと

カシワバアジサイ 花がもう少し小さいと好いのだけれど・・・
八重が花のボリュームがあって好きです
葉っぱもだんだん渋い錆色が乗ってくるのが好き!
汚いような色が入ると他が引き立ってくれる 
でも場所を取るわね 悩ましい・・・(笑

フロックス 薔薇の頃に一度切り戻しておくと 背丈が抑えられます
花後に切り戻しても好いですね

我が家は毎日が日曜日になったので 平日に出かけます
3年後のお楽しみにしてくださいませ
介護保険料を払うようになるまでには まだ間がありますものね
  1. 2016/08/10(水) 12:02:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

毎日なんと暑いことか!
早朝から日差しが強いこと!

夏もきれいなお花がたくさん~
カシワバアジサイもいろんな種類があるけど、この種類は花も葉も色合いがみごと。
我が家は、もうスペースがないのであきらめました~

フロックスって切り戻しができるのですか?
今年は特にヒョロヒョロになって、私の背丈ほどになったものも。

土曜日がお休みでなくなったので、ここ2年、ほとんどお出かけできません
前回の菅平、今回の湯の丸、高原歩きしたいな~
3年後は仕事してない予定なので、体力だけはつけておこうと思ってはいます( 笑 )
  1. 2016/08/09(火) 09:16:52 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~♪
昨日はこちらも暑かったぁ
緑のしおだ野も 日中はギラギラよ!

大きな樹は もうプロにお任せだわ
大きな脚立に上るのは身の危険を感じます
と言いながら昨日から4mのコニファー5本を剪定し始めました
早朝の涼しい時間帯だけ

はっちゃんちは 同級生の造園屋さんがいてラッキーね
でも暑いさなかは大変
熱中症になられても困るしね
こちらでも造園やさん 夏休みしてるわ

車で1時間ほど走ると 歩くのには好い場所が沢山あるのでね 恵まれています
山歩きというほどの山ではないのだけれど クマ避けの鈴をリンリン鳴らしながら歩きます(汗
本当は別行動の方が気分転換になるのだけれど・・・ネ!
  1. 2016/08/07(日) 11:08:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆
清々しい夏のしおだ野風景・・・気持ちよさそう~~!

プロの手が入って、ずいぶんすっきりしたようですね。
夏の花たちも、次々咲いて、やっぱりいろいろとお手入れ休めないですね。
しおだ野も暑そうだけど、こちらの酷暑! 肩で息をしながら暮らしています(^_-)-☆
我が家も先日、同級生のK君に来てもらいましたが、あまりの暑さに玄関先の梅の木2本だけの剪定(笑)

お近くに素晴らしいウォーキングコースがたくさんあって、うらやましいです。
ご主人とお弁当持って・・・最高ね\(^o^)/
  1. 2016/08/07(日) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/332-2a36f529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ