≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

『真夏の庭から』と 峰の原高原『雲の上のガーデン』訪問

信州『しおだ野』地方 梅雨明け宣言はまだのようですが 晴れた日の日差しは強烈 ぎらぎらと真夏の光線です
まっ白な雲も もくもくと・・・

今朝の『しおだ野』   裏庭メインガーデンからの眺めです
今の時期田んぼの輝くような若緑が綺麗です
160720 しおだ野

真っ白だったアナベルも緑にもどり始めています
160720 小屋 

ブロンズフェンネルの渋い黄色の種がお気に入り  
一度切り戻したのですがやっぱり背高のっぽ過ぎ!
160720 ブロンズフェンネル




薔薇は 返り咲きがぽつぽつと・・・
ザファウン  一年中咲いているような気がするくらい よく咲いてくれます
我が家には可愛すぎるピンクですが 貴重な優等生
160720 ザファウン

これもウチとしてはよく咲いてくれるティ-ローズのミスアトウッド
160720 ミスアトウッド
これくらいゆるい咲き方の八重が好き


原種系の薔薇たち 春に咲いた後 花殻切りをあまりしないので ヒップがかなりついています
だんだん色づいて来て 花の少ない庭を彩ってくれています

ロサルブリフォリア  暑さで弱って葉っぱがほとんど無い(汗
160720 ロサルブリフォーリア

ロサペンデュリナブルゴーニュ(淡いピンクの一重の花)  ピカピカの変形なヒップ
160720 ロサペンデュリナブルゴーニュ

ロサダビディ―(これも淡いピンクの一重)   とげとげのいびつな実
160720 ロサダビディ

ロサガリカスプレンデンス(赤紫の一重~二重)  三角形のような実 これから赤くなります
160720 ロサガリカスプレンデンス

ブランドゥブルドィクーベール(セミダブルの白花)   つるんとしたまん丸ヒップ 
160720 ブランドゥブルドゥクーベール

ロサルゴサスカブローサ(ピンクの一重の花)   細かなとげとげの実
160720 ロサルゴサスカブローサ

ここに載せたヒップたちのように 先に萼片がしっかりついているのが好みかも
薔薇の実(ヒップ)も さまざまな形や色があって 楽しませてもらっています



峰の原高原『雲の上のガーデン』訪問は続きで・・・




10日ほど前のことになりますが・・・・・
峰の原高原『雲の上のガーデン』へ

アンジェラさんトビメルさんたち6名に合流させてもらい お庭を見に行って来ました


ロッジ 『アヴォリア』
お庭見学とランチ
160710 アヴォリア

160710 アヴォリア-2

160710 アヴォリア-3

160710 アヴォリア-4

160710 アヴォリア-5



ペンション『ガーデンストーリー』
160710 ガーデンストーリー

160710 ガーデンストーリー-2

160710 ガーデンストーリー-3

160710 ガーデンストーリー-4

160710 ガーデンストーリー-5


どちらのお庭も草花がすっくと育っていて 花の発色も綺麗で清々しいガーデンでした
植物だけでなくグッズも充実で こんな素敵なペンションに泊って 早朝のガーデンをゆっくりお散歩してみたいものです

今年は 我が家の薔薇シーズンが終わってから 白樺湖や八ヶ岳や軽井沢などのお庭を見せていただきましたが どこのお庭も緑豊かで涼しげで・・・
自宅に戻ると 蒸れてよれよれの我が庭が目の前に・・・
本当に情けない!と思うのですが なかなか手入れが追いつかない!
自分一人でのお手入れには限度があることをもう少し認識して 体力に合った庭の作り方にシフトしていかないといけませんね
春から薔薇シーズンまでは 何とか勢いで来てしまうのですが 毎年ここで息切れ状態
70歳になる来年完成予定なのに・・・
この夏の間に 頭を冷やしてじっくり考えましょう
  1. 2016/07/20(水) 14:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はっちゃん♪

こんにちは~~♪
今日も涼しいしおだ野です

東京 やっと雨が降りましたか 良かった!
水不足は困りますものね

雨の日はなるほど「おしゃべり会」ね 
ご近所にも仲良しさんがいて好いな♪

ローズヒップ 色も形もいろいろあって楽しめます
花殻切りをしてない証拠だわね(汗

ブログを頼りにしているので 一段落したらまた写真見せてくださいませ
白馬の写真とか・・・・・ネ!
11日から13日だったら お花も綺麗な時だったわね
私もこの頃山歩き(丘のような山だけど)してるのだけど お花も楽しみです
山の緑も気持ちの良い時期だわね

> oldroseさん、オープンガーデンの後は、アチコチのガーデン見学で、ますますのお勉強ですね。
いろいろなお庭を見せていただいて 刺激をもらっています
落ち込んだりも・・・(汗
でもすぐに復活して 庭仕事へのエネルギーに変換♪
来年は是非ぜひ!

シズさんちで 催促したみたいになっちゃったかな(笑
はっちゃん・さくらさんの後で なんだか知らん顔でコメント残すのも 一寸白々しい気がして・・・
気を使わせちゃって ごめんなさい!  
  1. 2016/07/22(金) 10:32:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^_-)-☆ お久しぶり!
今日の東京は一日中雨で、涼しい日でした。
急な呼びかけで、ご近所ママ友4人でおしゃべり会でした(^_-)-☆

バラたち、もうしっかりとローズヒップになっているのね。
いろいろな姿で、かわいいですね。
我が家のザファウンも今三つほどつぼみを付けていますが、きれいに咲いてくれるか???

ブログいったんお休みにしたら、なかなか再開できなくて・・・(@_@)
FBにはチョコチョコ載せているのですけど!
お話しする機会が少なくなっちゃったわ。
7月11日から13日白馬にスケッチに行ってきました。
落ち着いてスケッチできないぐらい山の花がたくさん咲いていて、山も美しく感激でした。

oldroseさん、オープンガーデンの後は、アチコチのガーデン見学で、ますますのお勉強ですね。
来年の完成期には、どんなに素敵な出来上がりになるのか、楽しみです。
なんとか、拝見させていただきたいものと、今から考えています(笑)
  1. 2016/07/21(木) 18:39:01 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/331-9c540f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ