≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと その2

またまた 久しぶりの更新になってしまいました
除草(ヘビイチゴ・タンポポ・ゲンノショウコ・ヨモギなど)作業に追われています
そしてこんな時期になって まだ剪定・誘引の終わっていない薔薇が何本もあります

右手の腱鞘炎が なかなかよくならずで 車を運転していても 包丁を持っても 右手が痛くて・・・
でも庭作業をやらないわけには行かなくて なるべく左手でやるようにしています
パソコンのマウスを動かすのも結構痛くて 更新もついつい滞ってしまっています

今日も整体に行って主に右手を施術してもらってきたのですが なかなか・・・
使いすぎた筋肉は 休ませておくだけでは駄目だそうでストレッチが一番良いとか
前から申し込んでいたストレッチ・ヨガ教室が 丁度明日から始まります
すぐには効果は出ないでしょうが やらないよりはマシかと・・・


昨日の画像ですが いま咲いている水仙です
080408 水仙



一番上の鉢植えは 昨秋Fujicoさんが軽井沢から鎌倉へ戻られるときに もって帰れないからと 下さったパンジーたちです 春になって元気に咲き出しました
二番目 富士見のナーセリーから戴いたビオラ ビビ・フェイミーズ
渋い色合いが気に入っています
080408 パンジー・ビオラ・フチンシア
下の二枚は 今年の新顔 フチンシア
耐寒性はあるけれど耐暑性は弱いそうで 夏になったら日陰に移します


クリスマスローズの花茎が随分上がってきて いくらか見栄えがよくなりました
右端に見えているバイモ こんなに伸びたのに まだ蕾のままです
080408 クリスマスローズ
下の画像は エリック・スミシー
銅葉が綺麗で気に入り 鉢植えにして楽しみにしていたら・・・  花は咲かずにもう種が!
良く見ると小さな花弁らしきものが・・・  ずうっと待っていたのに これでお終い?





  1. 2008/04/08(火) 22:51:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

momoさん

このビオラ 渋い色合いでお気に入りです
こぼれダネで 出てくれるとうれしいのですが・・・

momoさんのは 四十肩ではなく腕でしたか・・・
フライパンも ちゃっちゃっとやろうと思うと結構力が要りますよ
まして重たいフライパンだったら なおさらです
毎日使うものは 軽いものが良いですね
腕の痛みは 治まりつつあるのかしら・・・
momoさんもお大事にネ

私の右手は 炎症は治まったのですが スジが外れているようで しばらくはなるべく使わないようにと言われていますが なかなかそうも行きません 
これから一番忙しい時期に入りますのに・・・
  1. 2008/04/14(月) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

大人っぽい色合いのビオラ いいですね。
ちょっと古くなった鉢にぴったりです。

私も腱鞘炎ではないのですが、この前腕がいたくて大変でした。
どうも重いフライパンが原因なのでは?と思っています。
食器もお鍋も軽いものがいいですね。
お大事になさってくださいね。
  1. 2008/04/14(月) 00:10:17 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

さくらさん

さくらさんも経験者でしたね
全く使えないほどの痛みではないので ついつい我慢して使ってしまうのが 良くないですね
私は 手首がいたいのでデジカメやマウスが ひびきます
キーボード打つのは 大丈夫なんですけど・・・
おにぎり造って下さるご主人様 憧れます(涙)

クリスマスローズ いつまでも咲かせているので 実生の子達が 沢山出ています 花を付けた子までいます(笑)

ティタテータ 年々花数が多くなって うれしいミニ水仙です


  1. 2008/04/10(木) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

komorebiさん

そうですね 冷やすのが良くないと言われました
体温低いので それも原因かも・・・

水仙 全部名前が付いていて 種類も沢山ありますね
クリスマスローズと一緒で 嫌な色は無いので いろいろ植えてます 春の黄色はうれしいです♪

山野草のお庭 今どんなお花が咲いているのかしら
いつかご一緒させて下さ~~~い!
  1. 2008/04/10(木) 22:26:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

私に比べたら junko-mamaさんの方が ずう~~~っと右手を酷使してますよね
それでも腱鞘炎にならないのは 『とーさん』の違いでしょうか
お宅の『とーさん』は何でも出来て 何でもやってくれそう・・・ですもん!
でも junko-mamaさんも 使いすぎには(手も『とーさん』も) くれぐれもご用心なさってくださいね

今日のブログ拝見しましたよ! 素敵なアプリコットピンクの薔薇ですね♪
ギヨーのジェネローサシリーズの薔薇は 家にはソニア・リキエルだけしかありませんが フランスらしい複雑な色合いが特徴のようですね
樹高は だいたい1mとのことです 植え場所は日当たり&風通しの良いところが好いですね お店の近くだと 皆さんに見てもらえるし 楽しめるのではないかしら
鉢植えでも大丈夫そうですけど 地植えにした方が 管理が楽そう

蕾がもう付いているのですね 花が咲いたら是非見せてくださいね 楽しみにしています
  1. 2008/04/10(木) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

腱鞘炎

oldroseさん
まだ痛むのですか。
結構長引きますものね。
私も右手が使えなくて、朝夫が会社に行く前に
おにぎりを作ってくれていました。
左手でフォーク スプーンの生活でした。
早く治ると良いですね。
お大事になさってください。

お庭のお花もどんどん咲き出しましたね。
素敵な鉢 憧れますが、手を傷めてからは、
軽いプラ鉢が多くなりました。
風情のない事だわ。
クリスマスローズもそろそろ切花にしなくては思いながら
かわいそうで切れません(^^ゞ
スイセン ティタテータが同じです(*^v^*)ニコッ♪
  1. 2008/04/10(木) 21:46:36 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

こんにちは
手大丈夫ですか?寒かったりすると余計いけないかもね
気をつけて下さいね
水仙.黄色位しか知りませんでしたが色々あるのですね
友達が庭を山野草園にしたというのできのう見に行ってきましたがどの花も可憐でキレイデシタ
うっかりデジカメ忘れザンネンでしたが・・・・
  1. 2008/04/10(木) 17:54:56 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

腱鞘炎は・・・

こんにちは~。
私も秋色紫陽花の作業+店の主婦(シェフ?)+好きなお針仕事・・・右手は休む暇無く酷使しています。

昨日も、50株程の紫陽花の根元の掃除をしてましたら・・・
本日は腰はパンパン~左の指を花バサミで切るわ~
野ばらのトゲで手が血だらけですv-40

素敵な鉢たち、移動の際にギックリ腰にも気を付けて下さいね?

今年は、old-roseさんを見習って薔薇を少し育ててみたくて・・・今日、薔薇の株が届きました。
ギョーのロサ・ジュネロサ シリーズ<エリザベス・スチュアート>です。
全くの素人なので、どのような場所に植えたら良いのでしょうか?

暫く、鉢のまま部屋で育てていますので、
PCが使えるようになりましたら、教えて下さいね?
お大事になさって下さい。


  1. 2008/04/10(木) 13:41:30 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

遊さん

クリスマスローズ 今年は鉢植えのが悲惨で ついにダブル以外は地植えにしなおしています
今のところ あまり病気も出ず 年々大株になってくれてうれしいです それに引き換え鉢植えは ったく! どうも管理し切れずです

最近 誕生日プレゼントと言って Shinが 剪定した枝や 枯葉を運んでくれるようになりました
男手が入ると 見る見る片付いて 何よりうれしいプレゼントです
(普段から手伝ってくれているご家庭が 多いのでしょうが・・・)

今日も朝から雨で 植え込んだ花苗たちへの何よりのプレゼントです
  1. 2008/04/10(木) 12:20:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

利き手の痛みは 不自由で困ります
まあ 全く使えないわけでは無いし 左手があるので まあ何とか凌いでいます
はっちゃんは 確か定期的に整体(マッサージ?)通ってましたよね
常日頃から 無理を貯めないことが大事なんでしょう・・・と分かってはいるのですが

鉢は 引きずったり 蹴飛ばして移動させたりです(笑)

2番目の水仙 獅子頭みたいな咲き方ね こんなのも植えてたんだと 自分でびっくりです
植えたの忘れていても 春になるとちゃんと咲き出してくれるので 球根は うれしいですわ
  1. 2008/04/10(木) 12:11:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

しおだ野にも春が~♪

先ず水仙が咲いては~るですね
水仙は丈夫で手間要らずで好きですね、こちらはそろそろ終わりですが。
クリスマスローズのコーナーが羨ましい~~

小さな花達の鉢がステキでoldroseさんの拘りが感じられますが、重そうですから気をつけてね。

毎日使わなければならない右手はまだ治らなくて大変ですね。
私の友人はお灸が効くと言って自分でしているようです。
  1. 2008/04/10(木) 11:21:55 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

大分つらそうね

腱鞘炎、大分痛そうで困りますね。
どこが痛くても困るけど、右手が動かしにくいのは切ないですね。
少しでも手を休めて・・・と言っても忙しくなる時期ですものね。
くれぐれも気をつけて作業してください。

鉢がどれもどっしりと素敵ね~~
重そうだから、これも気をつけて!って言いたくなっちゃいます。
2番目の水仙、初めて拝見しました。芯が変わってますね。
やっぱり、お庭が広くて株が大きくてたくさんなのがいいな~\(^o^)/
  1. 2008/04/09(水) 23:06:35 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

クリスマスローズ 庭植えにして5~6年は経っているかしら・・・
世話要らずで 年々大株になってくれて うれしいです
鉢植えは 何だか元気がなくて・・・   ダブル以外は地面に下ろすことにしました

黄色の水仙は ティタテータです
数年前に小さな鉢植えを地面に下ろしたのですが 毎年花数が結構増えていますね 可愛い水仙です

honey-suckles さんは テニスエルボーですか
私はガーデンエルボーかしら(笑)
ガーデン作業も 肉体労働ですよね お互いにほどほどに・・・
  1. 2008/04/09(水) 22:39:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

右手は 休ませると言っても 使わないわけには行かないので 困ります
家事だけにすれば 早く治るんでしょうねぇ キット!
でもそうは行きません!
無理はしないように 気をつけましょう・・・
遊さんは 左も腱鞘炎になったそうで それも困りますものね

お出かけ今日にして 大正解でしたね
杏は まだ少し早かったようですが 梅より濃い目のピンクが 綺麗でしたでしょ
平日ですし 人出も少なめで お花見日よりでしたね 
  1. 2008/04/09(水) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

クリスマスローズきれい!

クリスマスローズ、おおきくなりましたね。株も充実して花もたくさん!こんな風になったらかわいさ倍増。
ピンクの水仙もいいわ~
まだ、高価だから今度の年に・・と思って数年。今秋には植えます(笑)  黄色のはティタティタ?ちょっと違うようにも・・・・
腱鞘炎おだいじに。やはり使わないのがいちばんと思いますが
利き手を使わないわけにはいかないし、つらいですね。
私はテニスエルボー。遊びすぎのツケだからあきらめていますが
草取りすると悪化しそうで  ちょっと心配。
  1. 2008/04/09(水) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

腱鞘炎

痛いでしょう?
お仕事も何もかも手を使うのですから大変ですよね
無理をなさらない程度で頑張ってくださいね

今日は朝から大雨で明日に延期しました
まだあまり満開ではなさそうですが開花宣言が出たので・・・
こちらも朝晩はいまだに暖房しているんですよ

oldroseさんのお庭もどんどん春らしくなってきましたね
さすがに素敵な鉢ばかり
花たちも幸せね
  1. 2008/04/08(火) 23:08:45 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/33-b606aeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ