≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

軽井沢のお庭訪問 その1

我が家の庭 薔薇シーズンはほぼ終わったのですが 2番花が咲き始めています

マダムジョセフシュバルツ Mme.Joseph Schwaltz (T)  大のお気に入り 
ウチの庭 のイメージローズと称してかなりの数(恥ずかしくて言えないくらい)が植わっています
160627 マダムジョセフシュヴァルツ
160627 マダムジョセフシュヴァルツ-2
まだ植えて2年目  すべてが大株になったとき どんな景色になるのでしょうか


ミスキャロライン Miss Caroline (T)  細い花びらが可憐  まさにミスですねぇ
160627 ミスキャロライン


ロサグラウカ  Rosa glauca (Sp)  大だいダイのお気に入り ルイリールの片親とか
この薔薇もなかなか元気に育たないのですがそれでも懲りずに随分植えています  
これは今年植えたばかりの株なので 迷った末にヒップは切りました(下)  どうせ切るならもっと早くに切るべきでした
160627 ロサグラウカ
160627 ロサグラウカ-2
たまたまネットで検索したら ヨシノスズバラ(吉野鈴茨)という名前も出てきました
学名:Rosa rubrifolia(ロサ ルブリフォーリア)
別名:Red-leaves Rose、Rosa glauca
いろいろな名前のある薔薇ですね



先日(23日) 軽井沢のお庭訪問へ
午後お訪ねすることになっていましたので 少し早目に出てフラワーフィールドへ

160623 フラワーフィールド
中にカフェができていて お隣(小諸寄り)の敷地にまで樹木や苗が置いてあり パワーアップしてました
苗を少しと雑貨を買って・・・




フラワーフィールドからほど近い借宿のF邸 Psyche's Rose Garden へ

周りを大きな木に囲まれた100坪のガーデン
160623 F邸-2

160623 F邸


160623 F邸 オベリスク-2
木製の大小オベリスクが好いですね オリーブがかったベージュの色もお洒落です

中央アーチ右の薔薇は F邸 Psyche's Rose Garden のPsyche(プシュケ)です
160623 Psyche
別名Paul's Pink Rambler (Hybrid Multiflora)
薔薇の家キムタク店長作出のPsyche(プシュケ)とは同名ですが別物です
我が家にもあるのですが 他所では初めて見ました  
ウチのより淡くきれいに咲いていて 大事に育てよう!と・・・(笑

左はドクターヒューイ Dr. Huey (R)  右はケイコズドリーム Keiko's Dream
160623 F邸 薔薇
ケイコズドリーム 4年くらい前に花菜ガーデン(平塚)で初めて見て 私と同じ名前の薔薇で忘れられずにいた薔薇でした
2度目の出会い!  やはりなんとかウチの庭でも咲かせたい・・・・・
(どなたか苗を見つけたら よろしくお願いしま~~~~す!)


午前中まで小雨が降ったりしていて ベストコンディションでは無かったのでしょうが 緑深く落ち着いたお庭
4年前に作り始めたそうで まだこれからも進化するようです
整形式ガーデンが適度に取り入れられていて 趣きのあるお庭でした

  1. 2016/06/27(月) 12:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

遊さん♪

こんばんは~~
このところ まさに梅雨模様です
水遣りからは解放されていますが 庭仕事は捗りません
なかなか都合よくはいかないですね

私の名前の薔薇の販売 調べて下さってありがとう!
予約販売ですね でもまだ予約はできないのですね 残念!
9月になったら忘れずに予約します

> 今大事を控えてボチボチ片づけしてますが時間が足りません
「大事を控えて」って? 何でしょう?
お目出度いことのような・・・・・
  1. 2016/06/28(火) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

梅雨らしいお天気が続いていますね 骨休めなさってください
keikoさんの名前のバラ、既にお分かりかと思いますが、検索好きでぽちしたら下記に予約販売出てましたよ

http://www.hikarirose.com/infonews.html

今大事を控えてボチボチ片づけしてますが時間が足りません
是からは見せて頂くだけになりますが宜しく~
  1. 2016/06/28(火) 14:41:08 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

Psycheさん♪

こんにちは~~
今朝の雨も上がってきました
でも庭仕事はちょっと無理かしら・・・
ゆっくり心身をやすめましょう

こちらこそお庭を見せていただきアリガトウございました
ウチの薔薇シーズンが終わり気が抜けたのと疲れから 心が少し『薔薇離れ』していました
Psycheさんのお庭やA邸や山崎さんのファームなどを見せていただいているうちに また薔薇への想いがよみがえって
来ました
来年に向けて また薔薇と向き合おうとの思いを強くしました

また薔薇談義 よろしくお願いします

  1. 2016/06/28(火) 10:26:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございました

先日はご訪問ありがとうございました。長野ではまだバラ友もほとんどいないので、バラをよく知っている方に見ていただけて私もバラたちもどんなに嬉しかったかわかりません。
oldroseさんのバラたちは優しくて控えめだけど他のバラや宿根草たちと素敵なハーモニーを奏でられる子たちばかりですね。ロサグラウカ、私も大好きなバラです。ミスキャロラインはoldroseさんのお庭で見せていただき一目ぼれ。無事入手でき大満足です。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。
  1. 2016/06/28(火) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. Psyche #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/329-5c1abfe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ