≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

八ヶ岳のお庭訪問

いよいよ我が家の薔薇シーズン最後の薔薇グラウスが咲き始めています


グラウス Grouse(R)  道路沿いの石壁に垂れ下がって咲いています 
160621 グラウス Grouse(R)
元は一株でしたが 伸びた先で根をおろし どんどん広がっています
咲き始めのピンクが可愛いですね

庭では梅雨の花 ドクダミが・・・・・  臭いはいただけませんが清楚な花は大好きです
虫よけにもなってくれているのでしょうか
160622 ドクダミ
160622 八重ドクダミ
可愛い八重が少しずつ増えています   一重ほどの繁殖力はないようで・・・


ナエマ   一番花の最後の花  
160622 ナエマ


ザファウン  花期が長く花持ちも良くまだ咲き続けています
160622 ザファウン



先日(20日) 八ヶ岳方面へお出かけしました
佐久平駅で アンジェラさん katatakaさん りきさんと待ち合わせて 八ヶ岳方面へ

最初はハーブスタンド
160620 ハーブスタンド
160620 ハーブスタンドー2

ハウスの中の長尺苗 ホワイトドロシーパーキンス  こんなふわふわに咲いてくれたら嬉しいですね
160620 ホワイトドロシー
私はアニービベール Annie Vibert(N)を連れ帰りました 一株だけでした!



ランチの後 O邸へ 
まだ比較的新しいお庭ですが もう薔薇も宿根草も見事に育っています  
160620 O邸

低い仕立てのフランソワジュランビルとキャットミントの色合わせも素敵でした
160620 O邸ー2




N邸へ  ここもまだ2~3年目のお庭   どの薔薇も元気なシュートが何本も出ていて・・・・・
ファイルヘンブラウ  後ろのフェンスいっぱいに咲くのもあっという間のようです
160620 N邸

セルジアーナ  透明感のある花びらの美しさに見とれました  
160620 N邸-2
(枯らしたけどやっぱりまた育てたい・・・)



3軒目は midorinosizukuさんのお庭です
リビングからの眺め
160620 I邸

160620 I邸-2

トゥールドゥマラコフ、 ヘンリーハドソンそしてスノーペイブメント
160620 薔薇ー1

レダ  赤い蕾の可愛さに感激でした
160620 レダ

ピンクアナベルも元気いっぱい
160620 ピンクアナベル

見せていただいた3軒とも 有機無農薬で薔薇も育てているお庭です
自然の力を最大限利用しての庭づくり
植物たちが虫害(害虫では無くて)にめげず元気に育っているのを見せていただきました
どのお庭も 薔薇や草花を見るのに夢中 お話を聞くのにも夢中で・・・というわけでもないのですが 画像が少ないし好い場面が撮れてなくて 腕の無さに落胆です
でも素晴らしい一日を過ごさせていただけたことに感謝です
皆様有難うございました!


しおだ野の薔薇シーズンが終わると 毎年待ちかねたようにあちらこちらの薔薇シーズンのお庭へ飛び出します
明日は軽井沢  2軒のお庭訪問へ!


  1. 2016/06/22(水) 23:28:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

鍵コメさん♪

今日は~~!
たどり着いていただけたのですね ありがとう♪

先日はご案内下さり 有難うございました
薔薇がみんな元気元気で 圧倒されました
土づくりをしっかりしておくと やっぱり育ちが違うわ

バフンが 入手できるのは羨ましいです
これからますます楽しみですね
お仲間が周りにいらっしゃるのも心強いですね
また見せていただけるのを楽しみにしています

上田方面へお出かけの時は 是非お声をかけてくださいませ♪
  1. 2016/07/11(月) 10:49:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/11(月) 03:11:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは~~♪
グラウスは 実は最後から2番目
一番のトリは エメビベールなんです
でもエメビベールはまだ咲いてなくて 梅雨が終わったころに咲きだすの
だから薔薇シーズンとしてはグラウスが最後の花
蕾がいっぱいつくから 花期も長くいし 返り咲くことも・・・
小さなヒップも可愛いのですよ

こちらこそ先日はありがとう! 楽しかったです思いがけずmidorinosizuku邸以外のお庭も見られて楽しかったです
OさんNさんとも久しぶりにお会いできたのも嬉しかったわぁ
皆さんのお庭 植物たちが すごく元気いっぱいで 気候のせい?って思いたいけど 庭づくりへの姿勢かしら
庭づくりは 時間だけでは無いと強く感じました

> ↓ショパンさんの庭も落ち着いていてとっても素敵ですね。
6年目のお庭ですが ここも素晴らしいお庭でしたよ!
無い物ねだりせずに 自分の土地にあった庭づくりをしなければと ここでも思いました
  1. 2016/06/26(日) 10:58:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
グラウスは今頃開花するのですね。
石垣一面に咲いた様がなんとも可愛らしいです。

八ヶ岳の庭めぐりでは本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
お天気にも恵まれて庭めぐりを堪能する事ができました。
皆さんさらにボリュームアップしていて、さらに素敵な庭に
変化していて素晴らしかったです。
楽しい一日をありがとうございました。

↓ショパンさんの庭も落ち着いていてとっても素敵ですね。
お出かけつづきでお疲れがでませんように。
  1. 2016/06/25(土) 10:24:40 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

midorinosizukuさん♪

こんにちは!
先日は素敵な時間を 有難うございました♪
年々薔薇や植物たちが育って あっという間に素晴らしいナチュラルなお庭になり 楽しませていただきました
写真は撮れませんでしたが猫ちゃんたちも可愛かったわぁ

ハチ刺され『大丈夫そう』とkatatakaさんから連絡いただきましたが その後の腫れもありませんでしたか?
自然相手なので いろいろな危ないこととも隣り合わせですよね
お互い気を付けて楽しみましょう

またお会いできるのを楽しみにしています
  1. 2016/06/25(土) 09:23:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

いよいよ最後の
春の薔薇シーズンは 幕を閉じようとしています
今年は先初めが早かった割には いつも通りの頑固者(笑)の薔薇もいて 開花期間が長かったわ

ザファウン 香りが無いのが残念だけど 可愛い花ですよね
見栄えが良いので道路からの入り口とレンガテラス正面とに植えています
はっちゃんちは どこにいるのでしたっけ?

ショパンさんのお庭 緑も多くてしっとり落ち着いていて心地よいお庭でした
薔薇や草花のことをよく知っているショパンさんだからこそ たった6年間であそこまで完成できたのでしょうね
来年は是非皆さんでお伺いしたいですね

はっちゃんから頂いた 白の水引がそろそろ咲きそうです
白は好いわぁ♪
  1. 2016/06/25(土) 09:12:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

oldroseさん、先日はお忙しいところお越し下さりありがとうございました。もう少しゆっくりしていただければよかったですね。
皆さんの情熱には及びませんが、自分なりに楽しめていけたらと思っています。これからもよろしくお願いします。


  1. 2016/06/24(金) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #EAABjluU
  4. [ 編集]

なんといってもすごい種類のバラなので、バラの期間も長いですね。
オープンガーデン後のバラたちも見事に咲き誇っているみたい。
と言っても、そろそろ終盤でしょうか?

いただいたザファウン、こんなに見事ではないけれど、今年はかなりの花をつけてくれて、喜んでいます(^_-)-☆

八ヶ岳のおたずねになったお宅、どこも素晴らしいですね。
長野はほんとに素晴らしい花のお宅が多くて、こうして拝見させていただいて、楽しませていただいています。
↓ショパンさんのお庭の写真もたくさん拝見できて、サンキュウーです(^_-)-☆
先日、気ままさんのところにパソコンのお願いでお邪魔させていただき、お話し伺ってきました(^_-)-☆
  1. 2016/06/24(金) 11:37:40 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/328-1f8ff7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ