≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ショパンさんのお庭

一昨日 ブログ友で花友でもあるショパンさんのお庭を見せていただきました
東京からの友人も一緒です
ショパンさんとはもう随分前からの友人ですが 数年前にたまたま同じ県に移って来られています
お庭訪問は初めてでした

しっとりと潤いのある 落ち着いたお庭
160617 小道

アーチやベンチのブルーが効いています
160617 アーチ

160617 ベンチ

160617 ベンチ-2
ベンチの上のつる薔薇たちが咲いた頃 またここに座っていたい・・・・・

元気に咲いているアルケミラモリス  高温のしおだ野では夏越しが難しいのです(涙
160617 アリケミラモリス

ジギタリスも種から育てているそうです  (帰りに来年用の苗戴いちゃいました)
160617 ジギタリス

ファエウム
160617 ファエウム

アメリカコマクサと・・・・ 名前忘れました
160617 アメリカコマクサ他

ロサキネンシスアルバ  我が家から10年近く前にブログ友経由でお嫁に行った薔薇だそうです 丁度咲いていました
160617 ロサキネンシスアルバ

ランチも用意して下さって・・・  ご馳走様でした
160617 ランチ

テーブル花
160617 テーブル花

庭を見るのとおしゃべりとで 写真が少なかった・・・・・


ここに越してこられた6年前は 大きな樹が沢山あったそうです
高い樹を切り倒してからの庭造りだったそうですが 眺めも良く 日当たりも適度に良く 自生の植物も大事にしながら薔薇や草花たちを取り込んだ素敵なお庭でした

子供の頃から種まきをしていたというショパンさん その後もずっと花とかかわる仕事を続けてこられたとか・・・
植物のことを知り尽くした彼女ならではの自然で居心地の良いお庭
これからササユリや薔薇が咲き 7月になると姫蛍も舞うそうです
また是非 ゆっくりお訪ねしたいと思いました


ショパン邸から戻った 夕方の『しおだ野』  菅平方面を望んで・・・
160617 しおだ野-3
田んぼの稲も少し大きくなりました  まだ水面が見えていますがもうじき緑一色の田んぼになります

しおだ野から我が家方面を見たところ   正面の山ふところに我が家はあります
160617 しおだ野



  1. 2016/06/19(日) 22:26:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

ショパンさん♪

先日は 本当にありがとうございました
いろいろお手数をおかけして 忙しい思いをさせてしまい 申し訳ありませんでした!

カメラ 結局修理は諦めて 買いなおしたところでした
庭を見るのに夢中で それとおしゃべりとで 写真の数が少なかったの・・・・・
お庭の魅力を出せなくてゴメンナサイです

今頃はササユリも薔薇も見事なのでしょうと 想像しています

  
>  秋の薔薇は我が家は期待できませんので、ぜひoldroseさんの薔薇を見せていただきたいです♪気ままさんとご一緒の日に
秋の薔薇 どうなるのでしょう・・・
何とかお見せできそうでしたら お声をかけさせていただきますね
春の時期よりは ゆっくりできますものね
もちろん気ままさんたちと一緒が好いですね
  1. 2016/06/25(土) 09:04:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~ありがとうございます

今頃拝見して、びっくりしています。
カメラを修理中とうかがっていたので、写真は撮っていられなかったとばかり思っていましたので、こんなに沢山写してくださっていたなんて!!
私のアングルと違うと、素敵に見えてきて感激しています(o^―^o)ニコ

一時間もお待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした
やっと今頃からササユリやバラも咲きだして来ましたが、何も咲いていないお庭でごめんなさい  
 秋の薔薇は我が家は期待できませんので、ぜひoldroseさんの薔薇を見せていただきたいです♪気ままさんとご一緒の日に
  1. 2016/06/23(木) 17:00:24 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

気ままさん♪

本当に! 同じ日に伺えてラッキーでした
随分久しぶりでしたよね
お元気なお顔を拝見できて 嬉しかったわ~~♪
ショパン邸でお会いするなんて 考えもしなかったことでした
ネット友もなぜか自然と花好きの方ばかり・・・
似たものが集まるのですね

秋の我が家の庭 どんな状態なのでしょうか
何とか見ていただける状態に努力してみます
でも我が庭はともかく 紅葉を楽しみにお出かけくださいませ~~
ショパンさんもご都合が合えばお誘いしてみますね
  1. 2016/06/21(火) 16:16:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お会いできてうれしかった

先日は思いがけずお会いできてうれしかったです
ショパンさんとはネット始めた時からのお友達でいつかお会いしたいと思ってました
信州に移り住んでこんな風におめにかかれるなんてね
お二人の花好きは半端ないです 改めて実感です
毎日7,8時間もお庭の手入れをなさりたくさんのお花を自分好みにセンス良く植えてらして、花の名前もすらすらでてくるし、私はただただびっくりでしたわ
今年は秋にでもまたoldroseさんのお庭を見せてくださいね
  1. 2016/06/20(月) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/327-aa76b06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ