≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

バラシーズン終盤

昨日でオープンガーデン(1日~3日)が終わりました
この3日間で50余名の方が来てくださいました
5月中に来た方を合わせると80名弱
薔薇や草花たちが咲き乱れる(文字通り乱れて・・・)庭をゆっくり見ていただくことができました
薔薇談義もできましたし 私にとっては楽しい時間でした
この庭で 時間を過ごして下さった皆様 本当にありがとうございました

薔薇ピークも何とか持ちこたえてくれていたのが ラッキーでした
今日はもう ポールズヒマラヤンムスクも茶色くなり始めています

先月29日 ガーデン誌の取材が終わって カメラをi入れたカゴを庭に置いたままお疲れ直しの温泉に出かけ 夜遅くなって戻りそのまま寝てしまいました
3時ころ雨の音で目が覚め 慌ててカメラを取りに行きましたが もう濡れてしまっていてファインダー内に結露が・・・・  
自然乾燥させてもカビが生えることがあるというので その日のうちにカメラを清掃修理に出しました
ひと月はかかるとのこと
その日からカメラ無しで生活しています
30日修理に出す前に 庭中の写真を撮りました
その時の画像ですが 薔薇シーズン最盛期の庭を見てくださいませ


表庭東側   道路からの眺め
160604 前庭東 道路から

右のピンクの薔薇   ピンクギスレーヌドゥフェリゴンド
160604 ピンクギスレーヌドゥフェリゴンド

160604 表庭東 道路からー2

160604 表庭東

2階バルコニーのポールズヒマラヤンムスク  ちょうど満開
160604 ヒマラヤンムスク

160604 井戸のコーナー


メインガーデン  ロフト(3階)からの眺め
160604 メインガーデン ロフトから
プンゲンストウヒが大きくなりすぎて 小屋がほとんど見えなくなってしまいました
近いうちに少しスリムに剪定したいのですが・・・

石壁のメイクイーンなど
16004 メイクイーン他

メイクイーンと白花のハニーサックル
160604 メイクイーン

スノードン  今年はよく咲いてくれました
160604 スノードン

ブログ友からもらった深紅の薔薇ビセンテナーレデギヨーがアクセントになってくれています
東160604 メインガーデン 



160604 小屋

160604 小屋入口

160604 小屋入口ー2


レンガテラスの奥
160604 レンガテラス奥

アーチのスイートピーはマツカナ
160604 アーチのマツカナ

ハリーのコーナーから眺めるしおだ野  田植えが終わったところ
160604 ハリーのコーナーから望むしおだ野

デュッセスドダングレーム    この咲き方そして色合い  オールドローズ中のオールドローズ
160604 ダングレーム


目で見ていると 「わぁ~~~薔薇だらけ(汗」と思うのですが こうして画像で見ると ほとんど花が無いように見えますね
それでも 今年のこの薔薇分量が限度と感じています
今日から草花に埋もれた薔薇を救い出したり 伸びすぎた下草の切り戻しを始めました
でも何だか気が乗り切れずに だらだらとのんびりやっています
やはり春からこの薔薇シーズンまでの疲れが出てきているみたい
まあ これからはのんびりゆっくりと楽しみながらの作業にしようと思っています


一眼デジは修理中なので コンデジを探すも見つからず
今日はケイタイ(ガラケーです)で撮ったのですが ケーブルでパソコンに取り込めない
microSDカードもケースが見つからずPCに入れられない
まったく処置なしです

  1. 2016/06/05(日) 00:40:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

はっちゃん♪

こんにちは~~♪
梅雨入りというのに カラッカラ!のしおだ野です

オープンガーデンも終わり ちょっと気が抜けて・・・
お返事遅くなって ごめんなさ~~い!

我が家の庭のピークは やっぱり薔薇シーズン
薔薇シーズンが終わると 来季に向けてのスタートです
そう まさしく集大成!です  私なりのね

いろいろな方が来てくださって 有難いことでした
何度も来て下さることが 本当にうれしい限りです
来年が完成の筈 はっちゃんも是非お出かけくださいませ~~ 
今から予約ですよ(笑

来年に向けて課題も見つかり いろいろな作業があります
やっぱり我が家には大きすぎる薔薇もあって・・・ 撤去するかなぁと妄想中
こんなことを考えている時間も お楽しみの一つかな
無理の無いように体力も考えながらしないと駄目ね
気を付けましょう!
  1. 2016/06/08(水) 15:55:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

一年間の集大成!
素敵なお庭に仕上がってきているご様子(^_-)-☆
たくさんのお客様が楽しまれたようで、素晴らしい三日間でいらっしゃいましたね。
お伺いできず、残念ながら、最盛期のバラのお写真拝見できて、よかったわ!
カメラ、早く直ってくると良いですね。

さすがに、少しお疲れでしょうか?
東京は梅雨に入りました。
雨の前に、後の作業が待っているのかしら?
ご無理のないように、ゆっくりと進めてください(^_-)-☆


  1. 2016/06/06(月) 20:25:01 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

6/5 鍵コメさん♪

ご丁寧にご連絡 有難うございます
地の利でローズアンティークさんと親しくさせていただけ ラッキーなことと思っています
HPの画像だけでなく圃場で実物を見られるのも嬉しいことです
でも誘惑も多い・・・(汗

オールドや原種系はやっぱり丈夫な気がします
それに甘えてはいけないのでしょうが『風と太陽と水』とで何とか育てようとしています

またこちらへお出かけの機会がありましたら どうぞお寄りくださいませ
懐かしいお土産を ご馳走様でした♪

  1. 2016/06/06(月) 10:12:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/05(日) 23:04:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

ご丁寧にコメントくださりアリガトウ♪
久しぶりにお会いできて 本当にうれしかったです
好きな薔薇が似ていますよね
もっとゆっくりお話ししたかったけど・・・
またいつかお時間を作ってお出かけくださいませ

私は『自分だけの花園』って割り切って(居直って?) 自分が一番好きなように育てています
自分が楽しめれば好いのでね
自分の好きなようにできる空間があることは幸せなことと思います

またお会いできますように!
  1. 2016/06/05(日) 14:20:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/05(日) 12:19:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/325-4b4bdb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ