≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇ピーク前半


オープンガーデンのお知らせ

6月1日(水)~3日(金)   9:00~10:30    14:30~16:00

5月末まで用事が重なっているため6月に入ってからのオープンとなります
暑さが苦手ですのでお昼前後は休憩時間   16時以降はお手入れ時間となりますのでご了承くださいませ
少し薔薇ピークは過ぎているかと思いますが ご都合をつけて是非お出かけくださいませ
皆様と薔薇談義できるのを楽しみにしております



今日は朝方ほんの少しのお湿り 曇りがちの涼しい一日でした

ポールズヒマラヤンムスクが8分咲きくらいになり バラシーズンのピークが始まった感じです
いろいろな薔薇が咲きそろい 庭が一年で最も華やかな時期になりました

ポールズヒマラヤンムスク
160526 ポールズヒマラヤンムスク
2階バルコニーの手すりに絡めています  
今年はなぜか外側より屋根のある内側の方が花がいっぱい
咲き始めのカップが可愛い♪

メインガーデン東側  左のブルーグレイはピセアプンゲンス
160526 メインガーデン
真ん中あたりにメイクイーン  いつもは早咲きなのに まだ3分咲きくらいです


メインガーデン ホワイトコーナー
160526 薔薇咲くシーン-2
ロサキネンシスアルバ、プリンセスドゥランボール、ブランシュフルールなど

プリンセスドゥランボール
160526 プリンセスドゥランボール
アルバの中では濃いめの葉 



草花も華やかに・・・  後ろのピンクの薔薇はカザンリク
160526 薔薇咲くシーン
160526 カザンリク


今年の一番人気になりそうな ルイリール
160526 ルイリール
160526 ルイリール-2
蕾もキリッとしていい感じです


ほれぼれするほど大好きなアルバマキシマ  葉っぱも整いすぎくらいに綺麗!
160526 アルバマキシマ
160526 アルバマキシマ-2


同じくメイドゥンズブラッシュ
160526 メイドゥンズブラッシュ


キャプテンクリスティ   これは初めて紹介する薔薇  
3年目でやっと本来(多分)の花が     大きすぎるのがちょっと・・・・・です
160527 キャプテンクリスティ
160527 キャプテンクリスティ-2


毎日8時間くらい庭仕事をしています
せっかく咲いているのに 花を楽しむ余裕があまりなくて
水やりしたり 下草をカットしたり・・・・・
早くも黒点病や黄ばんでしまった葉が パラパラと・・・・・

取材が一件終わり 明後日(29日)にもう一件
取材のための庭手入れは 本来のことではないけれど 少しでも見栄え良くと・・・・・
それでも気の向かない作りにはしたくない!
やりたい仕事を頑張って前倒しでしているわけなので 体力的には疲れるけど 気持ちは充実です
庭がページに残るのは楽しみですので


先日(21日) アンジェラさんにお誘いいただき 今シーズン唯一のお出かけでした
薔薇が一段落したら記事にできると思いますが・・・・・
楽しい薔薇三昧の一日でした 
ご一緒してくださった方々 有難うございました♪ 


  1. 2016/05/27(金) 21:19:01|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

遊さん♪

こんばんは♪

昨年は4日でしたか
ちょうど良い時期に来ていただいたのでしたね
今年は昨年よりも薔薇がさらに早いです

ポールズヒマラヤンムスク 送ってもらった枝で挿し木が着くとは さすが遊さん!
花は可愛いですが 樹勢は逞しいですね
樹に這い上がらせてる人も多いですが 遊さんちには似合わないかしら・・・
  1. 2016/05/31(火) 22:57:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんばんは~~
そちらは 早くもアジサイが楽しみな季節なのね
こちらでも一つ二つ 花の色が付き始めました

ルイリール 草笛でも一番人気のようですよ
随分前にF子さん(?)のブログで拝見して知った薔薇です
このところ前倒しで 新しい薔薇が少し(?)増えたのです
明日からオープンガーデンなのですが このところの暑さでピークはちょっと過ぎてしまったような
来年は是非お出かけくださいませ

29日の取材はガーデン誌だったのだけれど 掲載になるかは?かな
決まったらお知らせさせていただきま~~す

はっちゃんのブログお休みになっていたから また海外かな?って思ってました
おうちで少し休憩中ですか
夏前に お疲れを取っておいてくださいね
  1. 2016/05/31(火) 22:48:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

訂正

もう一度見返したら掲載したのが11日で伺ったのは4日でした。
オールドローズの名前と花が一致しないのですが、お好みのゆるりとたおやかなバラを眺めています。

ポースズヒマラヤンムスク 一昨年Kさんに枝を送って頂いたのが二株ともついて今年は両党とも花が咲きました。一つはお料理の先生宅で。
後は蔓が伸び放題で狭い所でどうしたものやら悩んでいます。何でも欲しい病で困ったチャンです。
  1. 2016/05/30(月) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆ 
東京は雨、早くも色づきだしたアジサイがイキイキとしています。

見事に咲きそろいましたね。
残念だけど、お写真で楽しませていただきます。
ルイリールのつぼみ・・・魅かれますね~!
初めてお聞きする名前がほとんどで、どんなに種類が増えているのかと・・・
一日8時間のお手入れですか~~? 
さぞ、充実した素晴らしいお庭に進化、だと、思いめぐらしています(^_-)-☆
取材結果も楽しみ~~(^^♪
  1. 2016/05/30(月) 08:28:06 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

hanisakuさん♪

お早うございます♪
薔薇 今がピークかしら
オープンガーデン ベストに時に設定できなくて 気が揉めています
咲き終わりの種類もありますが どうぞお出かけください
お待ちしています
shopinさんも早出でお出かけ下さるのですね
楽しみにしています

音楽村 今年は早いのね
みんな見事に育っていて 圧倒されますね
11日に講習会があるので その時にと思っていますが 遅いかも・・・

  1. 2016/05/30(月) 07:08:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

おはよう~~~♪

今年は良さそうな時期が忙しくて お誘いできなくて御免なさい!
来年は是非~~ね

ヒマラヤンムスク 我が家のは15年くらい経ってるかも
ウ~~~ンと伸びる薔薇なので花が付くのは遅いかもしれないですね
鉢だと花が直ぐ付くようですが もてあましますもの
来年が楽しみですね

ルイリール 花は小輪です
株はアジサイくらい
葉っぱの色も渋くて 好いですよ~~♪
ロサグラウカの子供ですが こちらの方が暑さにも強いようで そちらでも育てやすいのでは
是非ぜひ 超おススメです
  1. 2016/05/30(月) 07:02:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

お早うございます♪
先日は遠方からのお出かけ有難うございました
咲き初めでまだ庭が綺麗な時に見ていただけて良かったです
まだまだこれから咲く薔薇もあるのですが 下草ももう限界で・・・


> 庭に住んでいるのでは?と思えるくらいの作業量には 頭が下がります。
確かに起きている時間は庭にいる方がなが~~~いです(笑

取材も二つ済み ホッとしています
『本』 何とか形になると好いのですが・・・

昨日の取材前日は10時間半 庭仕事していました
いつも泥縄だわね
どんな好きなことでも ほどほどにしないとですね
  1. 2016/05/30(月) 06:53:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

midorinosizukuさん♪

お尋ねくださり ありがとうございました
久しぶりにお会いできて 嬉しかったわ
思いがけず二人きりでゆっくりお話しもできましたね

やっと自分好みの庭に整って来たところです
熱意だけはあるのですが 体力がだんだん・・・・・(涙
  1. 2016/05/30(月) 06:33:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

お早うございます♪
このところ日中30度前後の日が続き 薔薇もあっという間に咲きすすんでいます
今がピークかしら

庭仕事は いくらやっていてもキリがなく・・・
家へ入るとエネルギー切れです
昨日のガーデン誌取材は 掲載するかは分かりません!とのことでした
晴れてページに載りましたらお知らせさせていただきますね

今年も薔薇の開花寿命が短い気がします
こちらも日中の暑さで 花弁がチリチリ!
ゆっくり楽しみたいのに・・・  春の薔薇は難しいですね

昨年は11日でしたか
素敵なお嬢様とお出かけでしたね
来年はガーデン完成となる節目の年 是非お出かけくださいませ~~~
  1. 2016/05/30(月) 06:27:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

咲いていますね~ 画像だけでもうっとりです~
open garden の日におじゃまさせていただきたいのですが
2日の1番乗りでいかがでしょうか?
shopinさんとごいっしょに。

今日、丸子音楽村に行ってきました
お祭りはまだですが、今が1番ですね
花も散ってませんでしたから
栄養の良さに圧倒されました・・・笑
  1. 2016/05/29(日) 11:36:55 |
  2. URL |
  3. hanisaku #GoEtotIk
  4. [ 編集]

oldroseさん~~お伺いできないのは残念ですが
こうして見せて頂けて嬉しいです。 近ければ・・・

ポールズヒマラヤンムスク~~見事ですね(記憶にあります)
我がにもあって 随分大きくなりましたがいまだ花が見られませ(>_<)
三・四年目で しかも我が家では珍しい地植えなんですが・・・
でも立派なシュートが何本か上がって来ていますので 来年?
期待したいです。

「ルイリール」? 清楚で好みかな(*^。^*)
どのくらいの大きさですか?

進化するガーデンにいつの日か~♪
お身体に気を付けて下さいね。
  1. 2016/05/29(日) 10:20:13 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

oldroseさん
おはようございます。
先日は、お忙しい中お付き合いありがとうございました。
お陰様で贅沢な時を過ごせました。
バラシーズンの良い時期に訪れる事が出来て嬉しかったです。
庭に住んでいるのでは?と思えるくらいの作業量には
頭が下がります。
本当に、庭が好き!!が伝わってくるそんなお庭でした。
本の出版も楽しみにしています。
本当に、お世話になりました。
お疲れが出ないように調整して庭仕事をされてくださいね。

  1. 2016/05/29(日) 10:03:28 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

oldroseさん、先日は、お忙しい中、お付き合い下さりありがとうございました。見どころいっぱいのお庭に作り上げていらっしゃるその熱意にパワーをいただきました^ ^お会い出来てよかったです。
  1. 2016/05/29(日) 06:26:26 |
  2. URL |
  3. midorinsizuku #quQDeJCs
  4. [ 編集]

バラシーズン

そちらは今からでしょうか?
お手入れの甲斐があって綺麗に咲きだしましたね!
一日6時間も庭仕事、でも好きな事は苦になりませんね。
私もつい時間オーバーで御飯の支度が遅れてゴメンゴメンですわ。
 今度はどの本に掲載されるのでしょうか?出たら教えて下さいね。

、こちらは早くも真夏日になりぐったり萎れて今日は花柄をバッサリ切りました。
下は花びらが散り敷いて、明日はブローワーを担いでお掃除です。
年々早くなるようで、楽しみもあっという間に過ぎますね

昨年伺ったのは11日でしたが、今年は5月のお出かけが多かったので伺えなくて残念です。
  1. 2016/05/29(日) 01:31:33 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/324-ab587479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ