≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

もうすぐ薔薇シーズン

このところ朝晩の気温は10度前後 日中は25度前後
先日の強風が吹き荒れた3日間が終わって からっとした気持ちの良いお天気が続いています
ゴールデンウィークはいつものごとくほとんど家で(庭で?)過ごしました
間の平日に安曇野へ出かけたくらい Shun(息子)は10日間の連休がとれたとかで飛行機で出かけて行きました
社会人2年目となり めっきり『しおだ野』へ戻って来る回数が減りました
まあしっかり親離れできているのだと安心するしかないですね

安曇野(5月2日)
160502 安曇野


庭の様子 昨日の庭から

裏庭一番奥 ハリーの(お墓)コーナーから庭越しにしおだ野を望んで・・・
160508 ハリーコーナーからの眺め

小屋脇 ギボウシの葉がすっかり開きました
植えて3年目 やっと存在感が・・・
160508 小屋脇 ギボウシ

160508 ツボ
ボリジ、ヤグルマギク、アグロステンマ、キャンピオン、ムギなど

表庭  ホワイトキャンピョン、サルビア・プラテンシスなど
160508 ホワイトキャンピォン他

先日のオープンガーデンで名前を何度も聞かれたルナリア(ゴウダソウ、オオバンソウ) 
もう種が出来始めています
160508 ルナリア(オオバンソウ)

ヒメウツギ  斜面に植えてあるので縦横1mくらいに茂って
160508 ヒメウツギ

オールドスイートピー・マツカナも咲き始めました
160508 マツカナ

私の大好きなムギがいっぱい!   毎年晩秋に蒔きます(直播きですけどね)
160508 ムギ-2


薔薇の一番手は やっぱりキモッコウ  満開は6日でした
160506 キモッコウ

モッコウ薔薇以外では 今年も最初に咲いたのはスブニールドゥラマルメゾン
160508 マルメゾン
もう咲き終わったのもあるのですが 先日の強風で無残な姿でした

サフラノ  咲くのはあと何日?
160508 サフラノ

まだまだ堅い蕾のルイリール
160508 ルイリール

蕾が可愛いカザンリク
160508 カザンリク

これは先日来た レディーヒリンドン(Cl)
160508 レディヒリンドン(Cl)
つるタイプは初めて 花が大きすぎてあまり好きになれなかったのですが つるタイプはいくらか花が小さいと聞くので鉢植えで育てようかと・・・

小屋屋根の薔薇(レオンティーヌジュルベ?   かなり剪定したつもりが こんなモサモサに・・・    
160508 小屋の薔薇
これから何とか間引けると好いのですが このまま咲いた姿を想像したら頭が痛い


  1. 2016/05/09(月) 06:43:14|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

はっちゃん♪


安曇野は いつ行っても素敵なところです
聳え立つ山々と田園風景に 心が和むわ♪

そちらはバラシーズン後半に入っているのね
こちらは この2~3日で咲き始めたところです
でもまだかた~~い蕾の薔薇も沢山あって バラピークが読みずらいわ

遊さんが寄られたのね
上京するのでどこかガーデンを検索中とおっしゃられてたけど 良かったわ~~♪

我が家のオープンガーデン 思案中なの
ブログでお知らせはしないかもしれないわ
5月中は予定が詰まっていて・・・
6月1日以降なら大丈夫です
薔薇の状態が不安だけれど よろしかったらお出かけくださいませ~~~♪
  1. 2016/05/13(金) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

hanisakuさん♪

こんにちは!
今日は暑いような日でしたね
小屋屋根のバラ レオンティーヌジュルベ 淡いアプリコットピンクです
赤いのも絡んでいますが花数はごく少ない予定(汗
先ほども見てきたのだけれど さらにモッサモサになってきています
屋根が見えなくなりそうな勢いで 恐怖です

ホスタはそう サガエです
ずいぶん大きくなってくれました
今の時期はまだすっくと立ち上がってくれていますが そのうちだら~~~っとなるのが難点だわ
梅雨時に咲く花も好いですね

モッコウバラ もう散り始めています
今年こそ 夏前にかなり切りつめないと・・・

PCの入院(データ引っ越し)があって 昨夜やっとPCが戻ってきました
お返事遅くなって ごめんなさい!
  1. 2016/05/13(金) 17:15:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

安曇野のこのきれいな水を思い出します(^_-)-☆

連休明け、曇り空が続いていますが
明後日くらいから、早くも夏の陽射しが射してきそうです。
こちらはもうバラの花びらがパラパラと散ってきていますが
そちらはいよいよバラシーズン到来ですね。
今年はさぞや見事に咲きそろいそう! ますますお忙しくなりますね。

先日、思いがけずお孫さんのご用で上京された遊さんが寄ってくださいました。
狭苦しい庭を見ていただきながら、信州でまたお目にかかれると良いですねとお話ししました???

  1. 2016/05/10(火) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

小家の屋根のバラは赤系でしたっけ?
素晴らしい眺めになりそう

ホスタはサガエでしょうか?
実は先日伺った時、目が釘付け( 笑 )
ホスタに凝ってた頃もあり、いつかはと思っているうちに、
植える場所がもうなくなってしまいました~

モッコウバラもすばらしかったです
日々変わっていく庭、楽しみな季節です
  1. 2016/05/09(月) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. hanisaku #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/322-79c397bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ