≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新緑の季節へ

24日~26日の『春のオープンガーデン』  思いがけず沢山の方々にお出かけ戴きました
お天気にも恵まれ ゆっくりお話をしながら春の庭を見て下さいました
それぞれの方にとって 一つでもお気に入りのシーンを見つけて頂けたことを願っています
また薔薇の季節にも 是非お出かけ下さいませ
大切な時間を割いてお出かけ戴けたこと 心より感謝申し上げます
毎日マイニチ『庭籠り』の私にとって 心地よい刺激を頂けました
皆さまと過ごせた暖かい時間を心に刻み また日々の庭作業に励みましょう
本当にありがとうございました


今日は 雨降りの一日
裏山のヤマザクラも散って もう葉桜となりました

今日の裏庭メインガーデン  一気に緑一色!  
160428 メインガーデン
オープンガーデンを終えて 昨日から伸びすぎた草花の『切り戻し&株減らし』を始めています
薔薇も枝数を減らさないとダメですね  風通しが悪くなっています  消毒はしたくないので・・・
この画像を見ていて ふと気付きました
人間の心にも風通しは必要なことだと・・・
オープンガーデンは 私の心に風通しをしてくれたのでした

いよいよあと半月もしないうちに薔薇シーズンが始まりそうです
一年で一番華やかなとき
楽しい時間が過ごせるよう 頑張りま~~~す!



ここからは昨日の画像ですが・・・  庭の花たち
シロバナマンサク  軽く甘い香りがあります
160427 シロバナマンサク

オトコヨウゾメ  素朴な可愛い花  秋に小さな赤い実がなります
160427 オトコヨウゾメ

クレマチスの一番手  モンタナ フレッダ
160427 モンタナ フレッダ

随分前にブログ友はっちゃんから戴いた タカアシサイシン・サルマヘンリー  毎年咲いてくれる優等生
160427 タカアシサイシン・サルマヘンリー

スイートロケットも咲き始めて・・・
160427 スイートロケット

キャットミント ウォーカーズロー
160427 キャットミント

シラー カンパニュラータ
160427 シラー カンパニュラータ

薔薇の蕾に色が見え始めました  スーブニル・ド・ラ・マルメゾン
160427 マルメゾン

薔薇の蕾も膨らみ始めたそんな時に ショックなことが・・・
ロサ・グラウカ  突然葉が縮れて来て変だなと思って根元をさぐったら ぐらりと取れてしまいました
中が空洞! カミキリにやられていたのでした    地中5cmくらいの所ですので 全く気付きませんでした(涙
160423 ロサグラウカ-1




先週の事ですが  冬の庭に引き続いて春の庭の撮影取材がありました
一緒に同行させてもらいました
まずは安藤造園自宅庭
160418 安藤造園自宅庭
160418 安藤造園自宅庭-2
上は事務所前


古川邸
160418 古川邸
160418 古川邸-2


帯川邸
160419 帯川邸
160419 帯川邸ー2


そして前回冬の取材時と同様 しおだ野を案内

沢山湖(さやまこ)  しおだ野のため池群の源です
160419 沢山湖
160419 沢山湖-2

我が家の近く 山田池(ため池)周辺
160418 しおだ野 山田池
春らしい 田舎の風景でしょ!

タンポポを撮るカメラマン
160418 カメラマンT氏


次回は薔薇シーズンの予定です
どんな本ができるのでしょう



  1. 2016/04/28(木) 22:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

tokiさん♪

こんにちは~~
春の初々しかった庭が あっという間に草花に覆われてしまいました
まあまあ綺麗な時期に見て頂けて良かったです
今年は春が早すぎましたね また来年でも是非信州の春を楽しみにお出かけ下さい

今は東京都&埼玉での薔薇三昧でしょうね
お疲れ気味とのこと あともう少し頑張って~~~♪
我が家の薔薇シーズン ご都合が付いたら是非どうぞ

昨日菅平牧場に行ってきました
前回行かれなかった東屋まで頑張って上りました
曇っていたので見晴らしはアウト
でもカラフトをしっかり見てきましたよ
駐車場の近くのは新芽が少し展開し始めていましたが 少し上っていくとまだ芽が動いていませんでした
お花の咲く時期をいろいろ探っておきますので カラフトの時期も是非ぜひお出かけ下さいね

去年のカラフト 挿し木が今のところ2~3本緑の小さな葉が出てきました
けど この後まだまだ油断ができません・・・
  1. 2016/05/07(土) 14:45:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オールドローズさん、こんばんは~~

オープンガーデンご苦労様です。
楽しかったようで良かったですね~~~
あの広いお庭をお一人で手入れなさっている所が大好きです。
春の信州の空気私も吸いたかったです。

5月末になれば実生苗のお世話も落ち着くので、
元気になると思います。
今は疲れ気味です(笑)。
お邪魔でなければバラの季節にお伺いしたいです。
  1. 2016/05/06(金) 01:26:21 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんばんは~~

春のオープンガーデンは 庭も私の心もまだ落ち着いているので(笑 ゆっくり見て頂けました
二度三度と来て下さるのは 本当に嬉しいことです

スイートロケット 我が家のは もう10年以上種で続いています
これが咲くと春が来た!って感じだわ
肥料っ気のないくらいの育ち方が好い感じ バラの傍だと逞しすぎますね

安藤造園自宅庭 建築家の家と一緒で興味津津ですよね
雑木と山野草と薔薇の大人の庭です
機会があったら是非! ご案内させていただきます

ロサグラウカに続いて リタウマもでした
芽の出方が変だなと思っていたら・・・(涙
大事な薔薇が被害に会うわね 悲しい~~
二株ずつ植えるわけにもいかないし

そちらは間もなく薔薇シーズンスタートでしょうね
忙しいけど楽しい時期♪
今年はどんな素敵なシーンに出会えるのかしら
  1. 2016/05/04(水) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
オープンガーデンでは、oldroseさんの春の庭を満喫された
方々とゆっくり語り合えたのは良かったですね。
こちらでは、oldroseさんにいただいたスイートロケットが咲き出しました。毎年こぼれ種から咲いてくれる優等生です。

こうして四季折々の庭のみなさんの庭を見せて頂けるのも楽しみです。
安藤造園さんの庭もいつか拝見したいものです。

ロサ・グラウカ 残念でしたね。
我が家でもシャンプニー・ピンク・クラスターがお亡くなりになり、
ベイシーズ・パープルローズが怪しい感じです。
大事にしているバラを何故か狙っている気がします(涙)
  1. 2016/05/04(水) 01:21:30 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今晩は~~
いつも孤独に庭籠りしているので お客様に見て頂くのは良い刺激になります
薔薇以外の草花を話題に出来るのも 嬉しいです

はっちゃんから戴いたサルマヘンりー 暑さにも強いのね
消えちゃったかなと思っても 春にはちゃんと出て来てくれる♪
他所のお庭では見たことないわ  貴重な野草だわね

昨日からモッコウバラが咲き始めました
そろそろ薔薇モードに切り替えないとね
今年はどんなシーンが見られるか 楽しみと不安が・・・

今年はオットが家に居ることもあって 全くお出かけ無しです
お陰で(?) 庭仕事が捗ってるのかも

はっちゃんちの薔薇たち そろそろ見頃かしら
楽しみにしています
  1. 2016/04/30(土) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

ブログでお知らせしただけだったのですが 20数名来て下さいました
暖かかったせいで スイセン&チューリップはほとんど終わってしまっていたのが残念だったわ

お客様と一緒に庭を見ていると いつもとは違った目線で見られるのが貴重だわね
それにこの私でも とりあえず片付けるしね
少しは見栄張るの(笑

取材 いつ本になるのかはまだ未定なのだけど・・・
でもこれも良い刺激になります
安藤造園洋子夫人 ズバズバ言われてるわ
その時は素直に聞けないこともあるのだけれど しばらくして『やっぱりそうか・・・・』って
ズバッと言ってくれる人は貴重です

ロサグラウカ やっと大きくなって期待していたのにショックです
大本の根元だから 復活は無理だわ(涙
アンジェラさんの爆買い カミキリのせいかなぁ(笑
  1. 2016/04/30(土) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵な三日間のオープンガーデンだったようですね。
oldroseさんの心の中にも軽やかな風が吹いたようで、素晴らしいわ!
ますますガーデンの取り組みに力が入りますね(^_-)-☆

次の花たちもどんどん咲いてきて、バラに移っていきますね。
我が家から行った花も仲間入りしていて、うれしいです。
こちらはもうバラが咲き進んで来ているのに、4月は遊び歩いていて
庭はすごいことになっています。
連休後半にはちょっと庭仕事しないと~~(@_@)

お庭の取材もあったようで、また見せていただくのが楽しみだわ!
  1. 2016/04/30(土) 18:42:48 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

オープンガーデン、充実の3日間だったみたいで良かったですね。
自分では気付かなかったことも、それとなくお客さまとの会話から感じることがありますよね。
風通しは植物やバラに大事なことだけど人間もなのね。
oldroseさんの心はいつも柔軟で前向きだわ。
見習いたいことがいっぱい!
取材もごくろうさま。
上田方面、レベルが高いわ。
安藤造園さんの功績もあるわよね。

カミキリの現行犯逮捕!
憎たらしいね。
うちもカミキリ被害のせいでバラ買いが止まらないのだわ。(笑)

  1. 2016/04/29(金) 21:31:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/321-5dec5f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ