≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ジューンベリーからヤマザクラへ

オープンガーデンのお知らせ
毎年薔薇シーズンは 庭をオープンしているのですが 今年は春の庭もオープンしようと思います
4月24日(日)~26日(火)
午前9時~11時 午後3時~5時
これからの気温によって どのような花が咲いているのか分からないのですが もしご都合が付きましたらどうぞお出かけ下さいませ
薔薇シーズンとはまた違った庭を見て戴けたらと思います
例によって なんのお持て成しも出来ませんが ゆっくりお話しはできるかと・・・
上記以外の日時をご希望の方は コメント欄でご連絡下さいませ



裏庭に続く里山のヤマザクラが咲き始めています
例年よりかなり暖かいこの春 いろいろの植物が早めに咲き始めていますが ヤマザクラはほぼ例年通り
この辺りではヤマザクラが咲くと遅霜の心配もなくなり 野菜の苗を植え付けることができると言われているみたい
今のような天気予報が得られることのなかった時代の 季節の基準だったのでしょう


今日のメインガーデン   小屋の後ろでヤマザクラが咲き始めています  木々も芽吹き始め優しい緑が目にしみます
160423 メインガーデン


小屋のまわり   水仙タリアはもう咲き終わり 緑が目立ちます
160423 小屋まわり


満開のジューンベリー(1週間ほど前の画像) あっという間に咲いてあっという間に散って  今はもうは葉っぱが・・・
160418 ジューンベリー

リキュウバイ  交じり気のない白さが好き!  まん丸の蕾も可愛いですね
160423 リキュウバイ

シャクナゲ
160423 シャクナゲ

クラブアプル  まだ1mくらいの幼木   花も小さく実も小さくて可愛い
160423 クラブアプル

シロヤマブキ 昨年の黒い実がまだ付いている  種からいっぱい発芽しています
160423 シロヤマブキ

こちらは黄色一重のヤマブキ(むか~~し 山梨の山から戴いてきた)
160423 ヤマブキ(黄一重)

コンロンソウ 優しい色の葉っぱと似合う優しい花  これも良く増えています
160423 コンロンソウ

シロバナゴウダソウ
何年か前にアンジェラさんから種を分けて戴いて・・・     紫のは前からあったけどこの白花が好いですね
2年草なので 毎年種まきしています
160423 白花ゴウダソウ

カウスリップ(イングリッシュプリムローズ)
160423 カウスリップ(イングリッシュプリムローズ)

キジムシロ  雑草ですけど好きなので・・・
160423 キジムシロ

アジュガ  我が家はこんな斜面が沢山ある庭なのです
160423 アジュガ


薔薇の蕾も上がって来ました
左 キモッコウ   右 ボウベルズ(ER)
160423 薔薇の蕾(キモッコウ、ボウベルズ)

こちらはモッコウバラの白花八重  先日 『おぎはら植物園』で入手
以前ブログ友気ままさんから挿し木苗を頂いたのに 枯らしていて リベンジです
薔薇友tokiさんが 白の八重はシベが赤くて可愛いというので 花の中をこじ開けて・・・
本当に赤かった♪  香りも良い筈ですが小さな苗過ぎてよく分からない
160423 白モッコウバラ八重




ヤマザクラのように 暖かい日が続いても例年どおりに咲く花もあるし 暖かさにつられて早々と咲き始めるものもあるし・・・
何だか植物も人間と一緒のような気がしてしまいます
今年の薔薇も昨年同様 暖かさから早々と咲く種類もありそうだし やっぱりいつもと同じ時期にならないと咲かない薔薇もあるでしょうし ピークがはっきりしないかも
去年と同じように薔薇の開花期間が長いような気がしています



  1. 2016/04/23(土) 11:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

はっちゃん♪

お忙しい中 コメントアリガトウ♪
思いがけない方も来て下さっています
今日はショパンさんが!
今度おにわをみせていただけそうなので 一緒に行けるかしら?

今年の春の庭 取り立ててお見せするほどのものではないのだけれど・・・
まあ 自分へのハードルだわね
たまには区切りを付けた方が好いかなって

おソロがいろいろあるでしょう
その後タカアシサイシン(?)・サルマヘンリーも咲きだしたわ
毎年ちゃんと咲いてくれる優等生♪

今年は気温が高いし 雨もそこそこ降ってくれるので 草花の成長も雑草の成長も良いわ(涙

薔薇の季節 お会いできたら嬉しいな♪
  1. 2016/04/25(月) 14:56:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

こんにちは~~~♪
今日も良いお天気です

お二人でお出かけ下さり有難うございました
ご主人様 きっと呆れられたでしょうねぇ
反省会をしてくれるとは お優しいご主人様で良いな! 
いろいろお手伝いもしてくれそうで・・・
でもきっと ハニサク家の庭が一番落ちつけて好い!というのが本音だと思いますけど

そしてご馳走様でした♪ 昼食後に早速戴きました
酸味もあって 絶妙なお味だったわ 
レシピ 秘伝でなかったら教えて下さいませ

  1. 2016/04/25(月) 14:47:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オープンガーデン開催中でたくさんのお客様をお迎えのことと思います(^_-)-☆
バラの前に咲く花たち・・・好きなものがいっぱい!
いただいたものや、おソロのものがあって、お庭を思い出しています。
バラの季節には伺いたいな~と、思いながら・・・

それにしても季節の移っていくのが早いですね。
ちょっと遊んでいる間に我が家の狭い庭は緑だらけになってしまったわ(@_@)
連休には少し手入れしないと~~!

広いお庭、ますますお忙しくなりますね~!
  1. 2016/04/25(月) 08:51:32 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんばんわ~~
今日はありがとうございました
あっという間の1時間でした
暖かくなって急に育っていく植物の、ういういしい緑色は格別ですね
春のオープンガーデン、とっても良いと思います

で、オットと家に戻り、家の庭の反省会しました
我が家は、花壇の土がめだち、まだまだだなー・・ということに(笑)
  1. 2016/04/24(日) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. hanisaku #GoEtotIk
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

こんばんは~~~♪
一気に春になりました
何も緑のなかった庭が 一気に緑になりました
心身ともにだんだん薔薇モードになりつつあるわ~~

今年の薔薇シーズン 花の時期が長そうに思うにだけど どうかしらね
毎年来て頂いて 変わり映えしないと思うけど 今年は遅めにでもお出かけ下さいますか?
花柄切りは出来てないと思うので お勧め出来ないのだけど 目をつぶってランブラーだけ見てもらおうかな(汗

シロハナゴウダソウ 2年に一回と割り切っても良いのね
紫はそうしようかな
白は珍しいわよね 他でが見たことないわ
今日庭を見に来た人に種差し上げました
喜んでいましたよ

薔薇の蕾が見えてくると テンションあがるわね
お互い体調整えて 楽しみましょう♪
  1. 2016/04/23(土) 22:44:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

後ほどメールさせていただきます
  1. 2016/04/23(土) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
いろいろ咲いてきましたね。
灌木や果樹の多いお庭は一年中、飽きることなく、お庭の変化が楽しめますね。
もちろん、こらからバラが咲くと一番のお気に入りの季節だと思いますが。
お手入れの時間もたっぷり取れてそうね。
今年は遅めに伺って、ランブラーをたっぷり見せてもらおうかなー

シロバナゴウダソウ、うちでも咲いています。
場所取るので2年に1回しか咲かせていません^^
  1. 2016/04/23(土) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/23(土) 21:20:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/320-42bb30e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ