≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと

昨日は 東御市にある『すみれ倶楽部ガーデン』で 今年初めての作業日でした
Img_3270-2.jpg

少し風は冷たかったのですが 新しい方も含め 20名弱が参加 
それぞれのガーデンの植え込み・剪定や 通路の草取りなどの作業を行いました 
もちろんびおれさんも!
どの花壇も黒々とした土に芽だしの緑が映え 初々しいガーデンでした
それに引き換え わがガーデンは 相変わらずのお手入れ不足で・・・ 
今年こそは(と毎年思っているのですが)『週一のお手入れ』を目標に 頑張りましょう!



一昨日は 上田駅近くでの仕事の後 市内の花苗屋さんめぐりができました
まず 『ローズ・アンティーク』
頼んでおいた薔薇苗(パピヨン オヴァン・ドゥ・トロンシェール マリー・ドルレアン 友人から頼まれていたモリー・シャーマン・クロフォード)を受け取りに・・・

『寿園芸』  ここはシクラメンやパンジー等を主に生産販売している苗屋さんなのですが ハーブなどの掘り出し物(?)も時々ありますので 時々覗きます
先日群馬のジョイフル本田で始めて見たフチンシア(アイスキューブ)もありました 
ここではフチンシアとパープルセージとサントリナとワスレナグサを戴きました 
Img_3264-2.jpg


その後 もちろん『おぎはら植物園』へ
欲しい苗だらけです でも今回は下見にして トリアシスミレとバーバスカムだけ連れ帰りました

そして東御市の『すみれ屋さん』へ 久しぶりの訪問です
あまり時間が無かったので びおれさんと少しお話をして・・・

田中駅近くのお肉屋さんで 夕食のお買い物をして しおだ野へと戻りました




今咲き出している アダム(Adam)
080329 Adam

先日 Michikoさんのいる浅科グリーンマーケットから戴いてきた薔薇です
ヨーロッパで始めて作出された記念すべきティーローズとのこと
一回り大きな鉢に植え替え ハウスで育っていましたので冷え込みそうな夜は風防室に入れています
この咲き方・色合い とても気に入っています 
今のところ 私の中で 究極のティーローズになっています






  1. 2008/03/30(日) 23:00:10|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

アンジェラさん

アダム ツルタイプですが 横枝がいっぱい出てますので 短くも育てられそうな気がします
置く場所は決まっているのですが 今年は鉢の子




































































































































































































































































アダムは ツルタイプですが 横枝が沢山出てますので 短くも育てられそうです
置く場所は決まっているのですが 今年は鉢のままのつもりです

香りがあまり感じられないのは残念ですが 花弁の感じも好いですよ
私は やっぱりベージュピンクが好きなようです
(白も勿論良いですけど・・・)
今までの究極は サフラノ マダムジョセフシュヴァルツ マダムブラヴィ でした


田中のお肉屋さん 私もFさんから教わったんです
大体週一で 買いに走ります(笑)   







  1. 2008/03/31(月) 21:17:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アダムはツルのようですね。
このまま鉢植えですか?それとも地植え?
究極の、とまで言わしめたこのアダム。実物を見てみたいです。
ちなみにそれまでの究極のティーローズは何ですか?

>田中駅近くのお肉屋さん
一度、Fさんにステーキを買ってきてもらったことがあります。
(お料理教室で美味しい、美味しいと話題になったので。)
すごくいいお肉でした。お店には行ったことがありませんが。
  1. 2008/03/31(月) 18:29:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/32-5dda45f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ