≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の日々

信州しおだ野も桜が満開となりました
暖かかった去年よりも またさらに早い
今日 キモッコウの蕾を発見
庭の植物たちも 昨年よりも1週間以上早いペースで進んでいます


オープンガーデンのお知らせ
毎年薔薇シーズンは 庭をオープンしているのですが 今年は春の庭もオープンしようと思います
4月24日(日)~26日(火)
午前9時~11時 午後3時~5時
これからの気温によって どのような花が咲いているのか分からないのですが もしご都合が付きましたらどうぞお出かけ下さいませ
薔薇シーズンとはまた違った庭を見て戴けたらと思います
例によって なんのお持て成しも出来ませんが ゆっくりお話しはできるかと・・・
上記以外の日時をご希望の方は コメント欄でご連絡下さいませ



今日の庭から
160410 小屋周り

160410 スイセン白
白花のスイセン タリアなど

ノネアルテア  一面に広がっています
160403 ノネアルテア

ゴウダソウも咲き始めました  白の方が毎年遅くて まだ蕾も分からない
160410 ゴウダソウ紫

スイセンで一番好きなのはタリアだけれど チューリップの一番はトルケスタニカ
弁裏のシックな色が好いですね
160403 トルケスタニカ

160403 トルケスタニカ-2


160410 春の花



昨日上田市のお隣に住んでいる友人に誘われて 山本麗子さん(料理研究家)のお庭を見せてもらいました
160409 山本邸
スイセンが2万球はいっているそう・・・

160409 山本邸-2
この土地を手放すそうですが レストランにでもなってくれたら素敵でしょうに・・・




4月4日~6日  お魚と海を愉しみに能登に行って来ました
上田から高速に乗り 混んでいるという金沢は避けて 富山から氷見経由で奥能登へ
着いた日は小雨模様でしたが 翌日からは晴れてくれました

輪島の先の千枚田  機械が入らないので 全て手作業でやっているとか
人間の力も 捨てたものではないと思いました
160405 奥能登千枚田

160405 能登の景色


あらゆるところでスイセンが咲き誇っています
160405 スイセン・菜の花

思いがけずお花見も・・・・・
160405 能登の桜


桜と共に椿も・・・・・
160406 椿


帰る日の午前中 砺波のチュリップ公園に寄ってみました
160406 砺波チューリップ公園
広い綺麗に整った公園
でもチューリップには早すぎたようです

チューリップの代わりにのスイセンたちが出迎えてくれました
160406 スイセン


チューリップは22日カらのイベントに合わせ 開花調整しているようで 覆いの中でほとんどまだ固い蕾(最後の画像左下)
この一角だけが咲いていました
160406 チューリップ

公園内にある『チューリップ四季彩館』
160406 チューリップ色彩館
館内では一年中開花がみられるみたい
いろいろなシューリップが咲いていました
チューリップの原産地 トルコと砺波は気候が似ているためチューリップ栽培が盛んになったとか
チューリップ栽培の歴史なども詳しく解説されていて 興味深かったです

私の大好きな原種系チューリップ『トルケスタニカ』
トルコに自生しているからこの名前なのでした

3日間で950キロのドライブ旅行でした
3月末で目出度く退職したオット 今まで4月は忙しくて桜をゆっくり眺めたことはなかったそうです
どこへ行っても桜と水仙が楽しめて 良かったようです


  1. 2016/04/11(月) 00:36:02|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

カギコメさん♪

お早うございます
久しぶりにお会いできるのね♪
裏庭に居るかも知れませんので 入って来て下さいね
楽しみにしています
  1. 2016/04/23(土) 04:38:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/22(金) 19:00:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

tokiさん♪

こんばんは~~
今日は午後から雨 芽ぶきの時期に嬉しいお湿りでした
毎日 庭の緑がぐんぐん伸びて来て 初々しかった庭が あっという間に鬱陶しいくらいに・・・
雑草取りと伸びすぎた草花の切り戻しに忙しくなってしまいました

お会いできなくて残念ですが そちらはもう蕾が沢山の時期なのですね
日に日に大きくなる蕾は 目が離せない
いよいよ一年待った素晴らしい時期が来ますね
tokiさんちは一季咲きも多いでしょうから これからが楽しみね

こちらの薔薇の時期でも好いし 菅平の薔薇の時期に合わせてでも好いし お出かけ下さいね


> 少し主人にやさしくしようかな~~~
私はtokiさんが御主人に優しいから見習わなくては!っていつも思うのです
毎日鼻を突き合わせていると(って私は外に居ることが多いのだけれど)ついぞんざいな応対をしてしまい反省です
  1. 2016/04/21(木) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

春のお庭楽しそうなので、
こちらでは終わってしまった春の空気を吸いに、
行きたいなといろいろ考えていました。

メリナ・ダヴィディ・リンリーの苗も有るので、
持って遊びに行こうかと思っていたのですが、
昨日埼玉に行ったら実生苗がに蕾が付いて、
これからマメに埼玉に行かなくてはいけない時期と重なってしまい、
信州の春の空気を吸うのを諦めました。

花を見て良いな~~~と浮かれて生活していたので、
ご主人の今までゆっくり花を見てなかったと言われた言葉が、
突き刺さります。
少し主人にやさしくしようかな~~~
  1. 2016/04/21(木) 10:25:23 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

今晩は~~
今日は強風が吹き荒れてました
芽吹いたばかりの葉っぱがよれよれに

katataka家も ご主人様が戻られるのですね
気ままな生活がしにくくなるのねぇ(笑
でもそちらのご主人は 超協力的だから却って楽になるのでは?
ウチは単身生活したことが無い人なので(私もですが) 何もかも手がかかります
でもこの所 庭のゴミの片付けだけはしてくれるので 助かっています
でもちょこちょこっといろいろ言うので ムカッと・・・(汗

春は黄色が賑やかで好いのだけれど やっぱり白は格別です
トルケスタニカ あっという間に終わってしまいましたけど 枝咲きなのも嬉しいです

> 山本麗子さんのお庭は、今年が見納めなのでしょうか?
引き取り手が決まるまでは お庭を見せてもらえそうです
お庭はあのまま維持できると好いのにね
どうなるのでしょうか

能登へのドライブ旅行 かなりハードだったようで なかなか疲れが取れません
欲張って目いっぱい動き過ぎたようで反省です
でも思いがけずいっぱいお花見が出来ました♪

そちらはもう薔薇の開花ですか♪
昨年も早かったけど 今年はさらになのね
今日モッコウバラ以外にも蕾を見つけました
こちらも早そう・・・
いよいよ楽しみな季節ね
  1. 2016/04/17(日) 21:57:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご主人の退職おめでとうございます。
こちらも長い単身赴任生活にピリオドを打って、
今月末に引っ越してくる事になりました。
今までのんびりしてしまったので、
仲良くするのに時間が掛りそうです(笑)

白花の水仙たちが群れて咲く様は清楚で
美しいですね。
トルケスタニカのシックな色合いも素敵です。
やっぱりoldroseさんの広い庭で延び延びしている様子は
気持ちがいいですね。

山本麗子さんのお庭は、今年が見納めなのでしょうか?
どなたかガーデン好きが引き受けてくれると良いですね。

早春の能登半島へお出かけされたのですね。
またまたお一人運転ですか?
ご自分の行きたい所を入れつつご主人様の希望も
入っていて?素敵な旅行を見せていただけて嬉しかったです。

春一番のカナリーバードが咲き始めました。
昨年より5日位早い開花です。
今年のバラシーズンも早まりそうな気配です。
  1. 2016/04/16(土) 13:13:10 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

この2~3日が 春のピークかな
例年より昨年より1週間から10日も早いピークです
薔薇の時期が 予想付かないわ

能登旅行 1泊だときついからと2泊にしたけど 結局欲張ってしまうのよね
戻ってからも疲れがなかなか取れなかった
年齢を考えないとダメだわね(涙
海に続く千枚田は 素敵な光景だったわぁ
(信州にも千枚だは有るけれど山の中)

ついにオットが家庭に入って・・・
まあ 普段から家に居ることが多かったけど 何となくまだ様子見!と言ったところ(笑
  1. 2016/04/16(土) 06:15:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バラの前のオープンガーデンも素敵でしょうね(^_-)-☆
もう少し近かったらね~~! 

能登旅行楽しまれましたね。
ご主人様、ご退職おめでとうございます。
これからはお二人で好きな時に好きなところにいけそうで・・・・・いいなぁ~!
先日の水彩教室の展覧会で、能登の千枚田を描いている方がいました。
良い眺めですね。 行ってみたいわ!

今日はナニワイバラが咲きだしました。
バラのオープンガーデンも今年は早くなりそうですね(^_-)-☆
  1. 2016/04/14(木) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

遊さん♪

ついに家庭の人になりました
遊さんちのように フリーデイが欲しいけど まだ言いだせなくて・・・
いろいろ思案中です

氷見から能越道が完成すると便利でしょうね
途中和倉の辺りで降ろされるのが面倒でした
宿の予約を早めにするので お天気は雨でさえなければ良し!ですね
桜が楽しめたのは ラッキーでした

チューリップ公園 イベントの頃は見事なのでしょうね
あれだけの数を 毎年植え替えているのでしょうか 凄いことだわ
水辺もあって ゆっくり楽しめる公園でした

こちらは利休梅はまだ蕾 ジューンべりがそろそろ満開になりそう
金沢は やっぱり暖かいのね

水仙 肥培して植え替えるのが良いのでしょうが 我が家は植えっぱなし 原生地方式だわ(汗

> 山本さんのお庭素敵なのに放されるのは矢張り年齢かしら?
東京のお母様が高齢で こちらにばかりいる訳には行かなくなったようです
ご本人は 体育会系ですのでお元気そうです

5月にお出かけですか? 国際薔薇とガーデニングショウは?
三越の屋上(チェルシーガーデン)も薔薇が満開でしょうね(笑
  1. 2016/04/12(火) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

ご主人様 長年のご勤務を無事に終えられて、支えてこられたoldroseさんも誠にお疲れ様~そしておめでとうございます。
是からは仲良くゆったりとお二人の世界をお楽しみ下さいね。

能登の方へお出かけなさったそうでお天気が良くて、どの写真もとても綺麗ですね。
氷見から能登へ良い道が出来たそうで、先日新聞に高岡から路線バスが通ると出ていたので一度乗ってみたいと思っていました。

チューリップ公園には2度行きましたが、整然と並んで咲いているチューリップより、2度目で見つけたお写真の水辺の辺りが好きでした。

我が庭も水仙とチューリップやムスカリが咲いていますが、頂いた利休梅やジューンベリーなど何時もの年より早く咲いて直ぐ散るようです。
水仙も長年植えっぱなしだと花が少ないので日当たりの良い所で肥培した方が良いかしら?
山本さんのお庭素敵なのに放されるのは矢張り年齢かしら?
私も両方はだんだん動き難くなってきました。

5月に上京のついでに立ち寄れるガーデンが無いか検索中で、PCの中だけになるかもしれないけどワクワクしています。
  1. 2016/04/11(月) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん♪

今日は寒かったですね
朝白いものがちらちら舞ってましたよ

前山寺のあたりは これから満開みたいね
この1週間 どこへ行っても桜さくらサクラでした
これから八重桜にヤマザクラ まだ楽しめるわ~~♪

富山のチューリップ公園 向こうのTVニュースのバックに流れていたので行ってみたけど TVの画像は去年のだったみたい(汗
でも清々しい公園でした
お嬢様の所からだったら いくらか近いかな

我が家は 動けなくなる前にと焦って出かけていますの
  1. 2016/04/11(月) 18:06:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~ 雨になりそう
お庭の球根や宿根草、きれいですね~♪
塩田も桜が満開 高台からの眺めも良いのでは?
山桜までまだまだ楽しめる塩田野です

富山のチューリップ公園、行ってみたいわ~
身軽に動けるはずなのに「おっくう」で (笑)
紫、白、クリームの花壇 ツボです
  1. 2016/04/11(月) 09:21:27 |
  2. URL |
  3. hanisaku #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/319-df61cdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ