≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の花が咲き始めて・・・

この所 日中の気温は20度前後 庭仕事をしていると汗ばむ陽気
Tシャツ一枚で丁度良いくらい
でも朝晩は2~3度 まだまだ寒い


薔薇の剪定誘引 今季はかなり早く始めた筈なのに まだ終わっていない
ただ最後の大もの 小屋のつる薔薇がやっと終わりました
160328 小屋のつる薔薇
つるを無理やり引っ張るので 薔薇の新芽が随分落ちてしまった
新芽が動き出す前に終わらせないといけないのにねぇ

最低気温がマイナスにならなくなったので やっとポット類を庭に出しました
ウィッチフォードのは霜保証はしているけど 凍結への保証は無いようなので 念のため毎年ガレージに避難させています
160331 ポット
160331 ポット-2

レンガ花壇の様子  緑が随分多くなりました
160331 レンガ花壇


薔薇の新芽もぐんぐん伸び始めています
野付ルゴサの可愛い若葉♪
160331 野付ルゴサ


前回もアップしたバイモユリ  やっと花が咲きました
今年は花の本数が 少ないみたい 
160331 バイモ


定番の春の花たち
160331 アイフェイオン&プリムラ
アイフェイオン&プリムラ

160331 ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー

プルモナリア
160331 プルモナリア

160331 プルモナリア-3

160331 プルモナリア-2

スノーフレーク
160331 スノーフレーク

ミニスイセン・テタテート
160331 テタテート

大好きなタリアも咲き始めています
160331 スイセン・タリア




『小さなスペースを上手に生かす庭づくり』 池田書店
いつもお世話になっている安藤造園 洋子夫人の本が出版されました

160331 小さな庭の本

安藤造園自宅庭
160331 小さな庭の本-2

古川邸
160331 小さな庭の本-4

帯川邸
160331 小さな庭の本-5

我が家も紹介されています
160331 小さな庭の本-3

安藤造園施工の11軒の庭の紹介と 小さな庭づくりのコツ・植物の育て方の基本・小さな庭に合う植物図鑑が載っています
本屋さんでお手にとって戴けたら 嬉しいです


オープンガーデンのお知らせ
毎年薔薇シーズンは 庭をオープンしているのですが 今年は春の庭もオープンしようと思います
4月24日(日)~26日(火)
午前9時~11時 午後3時~5時
これからの気温によって どのような花が咲いているのか分からないのですが もしご都合が付きましたらどうぞお出かけ下さいませ
薔薇シーズンとはまた違った庭を見て戴けたらと思います
例によって なんのお持て成しも出来ませんが ゆっくりお話しはできるかと・・・
上記以外の日時をご希望の方は コメント欄でご連絡下さいませ

  1. 2016/03/31(木) 22:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

katatakaさん♪

今晩は~~♪
このところの雨で 日に日に緑が伸びています
スイセンやチューリップたちも咲き始めて 春のピークといったところです

薔薇の剪定・誘引 実はまだ途中なの(涙
雑草取りや枯れ葉の整理に追われていて・・・
大物は終わったけれど またもや時間切れだわ

今回の本 小竹先生の前回の本と同じ編集者とカメラマンでした
『庭づくり』はもう卒業の方たちが多いけど 一応紹介させてもらいました
本屋さんで 見て戴けたら嬉しいです

球根類や一年草も咲きはじめると思うので 見て頂こうかなと・・・
どっちみち庭に居るのでね
写真撮ってるのですが なかなか記事に出来なくて
でも頑張ってアップしますね
見て下さったら嬉しいです

お互いわくわくな季節 大いに楽しみましょう♪

  1. 2016/04/08(金) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
oldroseさんの所も、春の花たちが一斉に咲き始めたのですね。
つるバラの誘引お疲れさまでした。
すっきりとして心もすっきりしたのではないでしょうか?
新しいバラたちも沢山で、ことしもoldrose邸目が離せませんね。

素敵な本が出版されたのですね。
どの庭も庭主さんの思いがつまった庭なのでしょう。
早く見て見たいものです。

春のオープンガーデンをされるのですね。
四季折々見どころ満載のoldrose邸の春の庭を見られるのは
嬉しいお知らせですね。
丁度予定が入っていて残念ですが行けそうもありません。
ブログのアップを楽しみに待っています。

毎日毎日、植物たちの変化に庭に釘付けになりそうですね。
身体を酷使しないよう気を付けて、庭仕事してください。
  1. 2016/04/07(木) 23:40:43 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

こんにちは~~
今日は冷たい雨降りですが 植物たちには芽ぶきへの恵みの雨となっているようです

こちらへお出かけ戴けるのですね!
いつでもお邪魔ではないですよ~~
一番ご都合の良い時間にお出かけ下さいませ
楽しみにお待ちしています

そちらもこれから楽しみな時期ですね
寒さが厳しければ厳しいほど 春の訪れは楽しみなものです
今年のお庭 どんなシーンが訪れるのでしょうか
私も楽しみにさせて頂いています
  1. 2016/04/07(木) 10:43:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんのお庭をいつかはと願っておりましたが、やっと拝見させていただきます~~(o^―^o)ニコ
一番お邪魔にならなさそうな25日の月曜日に早い時間なら良いかと
思っています
電話番号は控えていますので、ナビで行かれそうです
楽しみでワクワクしています
どうぞよろしくお願いいたします
  1. 2016/04/07(木) 06:23:02 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

おはよ~~~
今日も好い天気♪
このところ毎日5時間くらい庭に居ます
やっと庭の半分が片付け終わったところ
薔薇の剪定やりながら片付けてるの(汗
庭の緑に追いかけられてるわ

春のしおだ野も なかなか良いですよ
お時間があったら桜見物にお出かけ下さいませ
(庭はともかく・・・)
薔薇の時期には是非♪

そちらは桜さくらサクラね
どこも見事でしょう!
お天気も良くて 忙しいそうね
春は気持ちもそわそわ嬉しい季節 いっぱい堪能して下さいませ

  1. 2016/04/03(日) 07:25:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~い! 暖かい日はTシャツ一枚で頑張っているのね(^_-)-☆
どんどん春の花たちが咲いてきていますね。
春もオープンガーデンとは素晴らしい! 近かったらね~!
ナイン倶楽部のお仲間とお花見に行って、バラの時期に行きたいね~!と、お話ししました(^_-)-☆

また、素敵な本が出て、お庭が紹介されているのね。
覗いてみます(*^^)v

こちらは桜が満開! お花見巡りしています。
  1. 2016/04/02(土) 18:19:31 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/318-11a6967f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ