≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の雪

この所最高気温20度前後という 春を通り越したような気温が続いていました
今日は朝から久しぶりの雨ふり そして最高気温は8度
午後からはみぞれに変わり2時過ぎからは雪に・・・

春の雪になったメインガーデン(午後3時)  重たい雪のようで かなり積もりそうです
160309 メインガーデン雪
まだ薔薇の剪定や誘引が終わりません
アーチの前のつる薔薇メイクイーン 幅5mくらいに伸びていて 3日がかりでやっと終了 
細い枝は随分カットしたつもりですが どんな咲き方になるのでしょう・・・



ここからは昨日の画像ですが・・・
裏庭メインガーデンのレンガ花壇  宿根草やこぼれ種の緑が目立ってきました チュリップも葉っぱを覗かせて・・・
160308 レンガ花壇

バイモユリも日に日に伸びています
160308 バイモ

表庭 玄関前ではイングリッシュデージーの可愛い花が
160308 イングリッシュデージー


クリスマスローズも花茎が伸びて・・・
160308 クリスマスローズ-1
左下の土の固まりはモグラが掘り起こしたもの  春と共に地中のモグラも活躍中(涙

ミニアイリス
160308 ミニアイリス他-1

ビオラも元気いっぱい
160308 ビオラ

風防室内のミモザ(ボックス植え) 上は3月1日 下は昨日(8日) 蕾が無くなって満開♪
160308 ミモザ




2月の事ですが・・・
19日から22日まで 今年も3人で沖縄に行って来ました 
一昨年は本島と宮古島 昨年は石垣島 そして今年は本島だけ
今回は南部中心にドライブ  
運転はShunがしてくれたので 私は後部座席でゆっくり景色を眺め 食事の時はビールも飲めてのんびり嬉しい旅でした
160222 沖縄-1
160221 沖縄夕日


  1. 2016/03/09(水) 15:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

hanisakuさん♪

そちらより一足春が早いかしらね
もう水遣りの必要が出て来ています
hanisaku邸も乾いていましたか?
春の雪 重たいので心配しましたが 今のところ被害もないようだわ

花粉症 始まりましたか?
今年はスギ花粉が多いらしいですね
この辺りはスギが沢山あるから大変
我が家は二人とも(今のところ)花粉症知らずです
(どこまで原始的なんだか・・・)

午後からのお仕事でしたよね?
今年の薔薇シーズン どんなでしょうかねぇ
ご都合が付いたら朝のうちにでも覗きに来て下さいませ
  1. 2016/03/13(日) 10:33:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは~~
また寒い日が続いていて 庭に出られる時間が少ない(涙

メイクイーン 薬も肥料も無しでよく育ってくれています
本当に我が家向き♪
コンクリート壁の上が指定席です 
もしこれが枯れたら・・・  庭の景色が様変わりすることでしょう
もう10年以上なので 次の手を考えておいた方が良いのかもしれません

一度暖かさを知ってしまった身には 寒さがこたえますが 草花は着々と春に向かっています

> ご家族揃っての沖縄旅行は、羨ましい限りです。
3人だけなので 何とか都合が合わせられています
Shunもこの春から社会人3年目に入りますので だんだん休みも取りづらくなってくるかもです
普段離れて暮らしているので ゆっくり一緒に過ごせる貴重な時間です
とりあえず嫌がらずに同行してくれるのでありがたいことと思っています

> 薔薇ガーデン 楽しみにしています。
プレ完成の年ですが・・・ どうぞお出かけ下さいませ
  1. 2016/03/13(日) 10:26:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんのお庭はひと足先に春ですね
ミニアイリスも、イングリッシュデイジーもまだですよ~
ビオラも眠ったままです( 悲 )

寒いけど、春の雪はさぁ~っととけてしまって、雨のほしかった
塩田野を潤してくれてうれしいです

さて、今年はスギ花粉らしき症状がもう出ています
暖かかったせいかしら
何年もずっと、軽かったのに・・・

仕事にもやっと慣れてきました
今年はお邪魔させてくださいね
  1. 2016/03/12(土) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. hanisaku #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんにちは!
まだまだ続く庭仕事、お疲れ様です。
メイクイーンは5ⅿも伸びるのですね。
誘引も半端なく大変ですが、咲いた様は圧巻なのでしょう。
こんな広々とした場所で咲かせてもらえるのは、本来の美しさを
発揮できるのではないでしょうか?
寒くても、草花たちはしっかりと春を感じているようですね。

ご家族揃っての沖縄旅行は、羨ましい限りです。
冬とは思えない位の海の青さは流石ですね。
後部座席でゆっくりは、運転手あっての楽しみですね。
息子さんに感謝!ですね。

薔薇ガーデン 楽しみにしています。
  1. 2016/03/12(土) 16:52:08 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

気ままさん♪

お元気にお過ごしでしたか?

今日はお孫さんの卒園式! オメデトウございます♪
初めてお会いした頃は まだおばあさまにはなってなかったのでしたよね
あっというまに6人ものお孫さんができて お楽しみなことだわ

> ここまで見届けられて次の小学校や中学校の卒業は無理かもしれないし感無量です
なにをおっしゃってるのですか! 曾孫さんも夢ではないでしょ♪
それでもどうぞ体調には気を付けお過ごしくださいね
お引っ越しされて 毎日の生活が楽になった分 ゆっくりなさって下さいませ

一緒に行ってくれるのはありがたいことと思っています
今のところ親しか居ないのでね

今年は是非お会いできると好いですね
まだお手入れ途中だけど 薔薇シーズン見て戴けると嬉しいです

ベランダで咲いてくれると お部屋からも見られて楽しみだわ 
頼もしいガーデナーが居てくれるから羨ましいです
  1. 2016/03/11(金) 10:03:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

こんにちは♪
暖かさを感じた後の寒さは 堪えますね~~
一度体調を崩すと 回復に時間がかかるようになりましたし・・・
お元気そうな遊さんでもそうですか?

ミモザ 地植えでないので花に勢いがないのですが あの優しい黄色が嬉しいです
スノードロップ 植えたのは10年以上前だと思います 
とんでもない所からも顔をだすので こぼれ種からも発芽しているようです

我が家の薔薇たちも 冬のお手入れ早めにスタートした筈が 結局今頃になって焦っています
準備万端とは 一生ならないかも(汗

沖縄の旅 途中オットの我儘にShunがプッツンしてました
たまに会うから好いのでしょう
「結婚の予定はないの?」と聞いたら無言でした
当分なさそうだわ
  1. 2016/03/11(金) 09:48:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~~
今朝もうっすら雪景色でした

親子三人沖縄旅は Shunの成人記念がスタートでした
たしかその直前にはっちゃんは息子さんたちとブセナテラスに泊られてたのよね
左上の画像がホテルとブセナ海中公園なの(小さいけど分かるかな?)
その後 就職記念から続いています
家に帰って来てもほとんど友人たちと飲み歩いているので 家の滞在時間は寝てる間だけ(汗
旅行中が一番ゆっくり接しているのだわ

この春は気温の変化が激し過ぎだわね
クリスマスローズも毎日寝たり起きたり忙しそう
それでも春は着実に進んでいますね

そちらではもうバイモの花!
モッコウの蕾も膨らんで いよいよ花シーズンですね
はっちゃんのお庭も春らんまん♪ 
いっぱい楽しんでくださいませ~~~
  1. 2016/03/11(金) 09:31:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

こちらも明日は雪予報などが出ていますが、果たして?できれば明日は青空が望ましいのです
孫の卒園式です
ここまで見届けられて次の小学校や中学校の卒業は無理かもしれないし感無量です
syun君も立派な息子さんになられて次はお嫁さんですね
一緒に旅行に行ってくれるあんて最高ですね

今年はoldroseさんのお庭を拝見できるかしら?
我が家は庭がなくなったのでベランダに鉢を並べています
翌年までは持たせません
こだわりは持てないものね
  1. 2016/03/11(金) 00:30:52 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

落差の激しい気温で体調を崩したりしましたが・・・いよいよ春本番も間近になりましたね。
大切にされているミモザも咲き、小さな花たちの彩りも華やいでますね!
オールドロースさんちのスノードロップを何時も羨ましく拝見してまが、家は何回植えても姿が見えなくなりますが思い切ってたくさん植えた方が良さそうですね。

椿もクリロも早く咲きましたが、バラはまだ半分手入れ不足で、お天気と体調と用事のない日が揃わず、進みませんの。

ご家族揃っての沖縄の旅は頼もしいShun君のご成長でゆったり楽しまれたようで、好いですね~
素敵な若者になられて、お嫁ちゃんも近いのでは・・・・
  1. 2016/03/10(木) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

沖縄親子三人の旅、お天気も良かったみたいで、楽しんでいらしゃいましたね。
もう何回目? 沖縄通ね(^_-)-☆

春は三寒四温と言うけれど・・・かなり気温の変化があって、庭仕事も大変ですね。
春の花たち、次々顔出してきてくれて、うれしいですね。
こちらでは、もうバイモ咲きだしています。 ご近所のミモザも終わりました。
モッコウバラの蕾が膨らんで来ています。
  1. 2016/03/10(木) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

そちらも降りましたか!
重たい雪でしたね
バラの枝に被害は無かったのかどうか まだ庭に出ていません
芽ぶき前の良いお湿りだったけどね

メイクイーン 我が家の優等生(すぎる?)
10年近く経ってるわ
カミキリの被害が全く無いのが不思議!
もしこれが枯れたら 凄いショックだと思うわ

この冬は余裕でスタートした筈なのに 結局毎年同じだわ
小屋のつる薔薇が 全く手つかずで・・・
雪が溶けたら 頑張らないとね

沖縄旅行 暖かさと海の青さに惹かれます
道中 オットを息子に任せられるのがありがたい!
一人っ子だと くっつき過ぎないよう気を使います

今月後半にお会いできたらと思っています
また連絡しますね~~ よろしく!
  1. 2016/03/10(木) 14:12:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

昨日の雪 夜には止んで道路の雪は溶けていました
でも朝の庭は 重たい雪であちらこちらの枝がお化けのように垂れていました
やっと咲き始めた花たちも 戸惑っているでしょうね

ミモザ ボックス植えですので毎年枝を切られて窮屈な咲き方です
可哀相と思いながらも 春のこの黄色が楽しみで・・・
シズさんちのミモザ 去年枯れたのでしたっけ?
成長が早く樹が柔らかいので 虫も付きやすそうですもの
ウチの銅葉のは去年枯れてしまいました

4回目の沖縄旅行でした
いつまで付き合ってくれるのでしょうかねぇ
別れるときに一応 来年はもう少し早い時期の方が仕事の都合上良いのだけど・・・って言ってましたから来年も行くつもりでいるようです
こちらのような地方では 高校を卒業するともう家を出る場合が多いのです
家族として触れあえる貴重な旅行かな
たまに会うから丁度良いのでしょうね
  1. 2016/03/10(木) 14:02:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

長野も昨日は真っ白でしたよー
そちらもよく降ったみたいで、以前より冬場の乾燥は防げてるのでは?

メイクイーンは普通のツルバラの何倍ものボリュームになってるわね。
アーチだったらここまで大きく出来ないところ、この場所、最適ね。
見事に咲くと思うわ。
私も狭い庭なのに終わってません。急がねば!

ご家族で沖縄旅行、楽しそう。
息子さんとの程よい距離感がいい感じだと思います。
  1. 2016/03/10(木) 11:47:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

わ~~雪ですか?
昨日のお庭の様子は春を迎えて嬉しそうなお花達ですのにネ。
ミモザの満開は我が街と同じで 今年はよそ様のミモザを楽しんでいます。
我が家にも有りましたが 昨年枯らしてしまったのです。

ご家族で沖縄旅行に行かれたのですね。
お正月ご一緒に過ごされなくても ちゃんと素敵な家族旅行が出来て良かったですね。
すっかり大人になったsyunくんが頼もしいです。
  1. 2016/03/09(水) 16:42:08 |
  2. URL |
  3. シズ #ju/RQZJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/317-faf1938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ