≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春は近付いている?

昨日は日中23度と異常な暖かさ そして今日午前中は風花のように小雪が舞い 最高気温3度の予報
そして明日朝は マイナス8度まで下がるらしい・・・
気候が定まらずですね
珍しく風邪気味で やっと治ってきた所


この冬 1月終わり頃が寒さのピークだったでしょうか
長~~い「つらら」が出来てました
ポールズヒマラヤンムスクの枝です
160121 薔薇枝のつらら

その枝も もう芽がぷっくりとしてきています
160213 薔薇の芽(ポールズヒマラヤンムスク)



風防室のミモザアカシア 数日前から咲き始めました
160214 ミモザアカシア


クリスマスローズも気の早い株は 開花です
160213 クリスマスローズ


前回アップのスノードロップ(ジャイアント) そろそろ咲き終わりです
160213 スノードロップー1

こちらは普通のスノードロップ  
10日の雪で少し埋もれていましたが 雪が解ければまた元気に咲き続けています(下の画像)
160214 スノードロップ




一週間ほど前に 『しおだ野』の冬の庭の取材撮影がありました
東京からの取材で 出来れば雪景色を撮りたいと 日程を随分調整していたのですが・・・
160209 しおだ野の取材-2

O邸
160208 O邸

F邸
160208 F邸

個人邸撮影終了後に 冬の『しおだ野』を案内しました
いつも散歩している溜め池の『山田池』など しおだ野を見渡せる場所などを見て回ってもらいました
160209 しおだ野の取材


雪景色の撮影が良かったのですが なかなか難しい・・・・・
↓カメラマンが帰られた翌朝 うっすら雪が降りました(涙
160210 雪のレンガテラス&小屋
160210 パンジー

  1. 2016/02/15(月) 11:04:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

tokiさん♪

こんにちは!
ただの風邪だったのですが なかなかすっきりせずで・・・
でも何とか無事沖縄旅行(19日~22日) 行ってこられました

今年はいくらか寒さが弱い方なのですが・・・
それでも朝晩の寒さは厳しくて 新しい鉢植えの薔薇たちは風防室内で過ごします

スノードロップ 大きい方はジャイアントスノードロップというタグが付いてました
普通のの5割増しくらいの大きさです
普通のは本当に小さいので ジャイアントでも大きすぎる気はしません
写真で見たら区別付かないですよね

> 山田池の風景良いですね~~
この辺りは いつものお散歩コースです
車は通らないので ゆっくりのんびり出来るコースです

薔薇の芽も少しずつ膨らんで来て そろそろ庭仕事全開へ気持ちも高まります
お互い元気で薔薇シーズンを迎えましょうね♪
  1. 2016/02/24(水) 17:31:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
オールドローズさんも体調を崩されていたんですね。

そういえば、つららは何年も見ていません、
寒さが違いますね。
普通のスノードロップ??
違いが判らないのですが、
普通でないスノードロップと何処が違うのですか?

山田池の風景良いですね~~

雪に包まれた素敵な風景が撮れなくて残念でしたね。

  1. 2016/02/21(日) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは~~♪
ポールズのつらら すごいでしょ! 可哀相なくらい
でもこのくらいは大丈夫みたい 耐寒性があるのが嬉しいです
ティーだったら不安だわ

スノードロップ 僅かずつだけど増えてるようです
群生が夢だけど そこまでは無理だわね 残念!
春一番に咲きだしてくれるのが嬉しいですね

> 取材お疲れさまでした。
冬の庭も頑張ってお手入れしてました
四季を通しての取材の予定ですが どうなるかしらという段階です

今年も是非ぜひお出かけ下さいね
今年はバラクラもハイシーズンに行ってみましょうよ
予定に入れておいて下さいませ
アンジェラさんも誘っておきます

こちらは真冬からは抜けたようです♪
少し気温が上がってきたので 庭に出る時間ができそうです
少しずつ気持ちも高まってきますね
お互い 今年の薔薇シーズンを楽しみに 庭仕事頑張りましょう!

  1. 2016/02/18(木) 16:58:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ポールズのつららにはビックリです。
こんな寒さにも負けず春は着実に近づいているのですね。
群生しているスノードロップが羨ましい!
我が家はポツンポツンです。
それでも咲いてくれると嬉しいです。

取材お疲れさまでした。
冬のしおだ野はつづきがあるのでしょうか?
バラの季節へ向けて、また楽しみですね。

今年もお邪魔出来たら嬉しいです。
  1. 2016/02/18(木) 00:22:40 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今晩は~~♪

大雪が降ると 動きが取れなくなるし・・・
「薄っすら雪景色」を狙ったのだけれど 難しかった
まあ 冬のしおだ野の案内は出来たけれど 本命は見事外れました(涙

今年はやっぱり雪が少ないですよね
寒さの峠も もう越えた感じだわ
春も早そうだし 薔薇開花もまた早いのかな
あと3カ月もしたら 蕾がいっぱいの時期が来るのね
あっという間の気がしてきちゃうわ

3月になったらソイルにも行きたいわ
またお会いできるのを楽しみにしています
よろしく~~~♪
  1. 2016/02/17(水) 18:14:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
取材のタイミングは難しいですよね。
そちら方面は雪となると、まったく読めないですよね。
お疲れさまでした。
バラの開花時季も気になりますね。
昨年のように一気に咲いて終わるのは困るわ。

暖かくなったらまたソイルでお会いしましょうね♪
  1. 2016/02/16(火) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/316-d3463622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ