≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

やっと雪景色

歳が明けてからも 気温は高め 雨も降らずで鉢植えの薔薇には水遣りが必要なほど
そして昨日やっと雪が降りました
積雪10~15cmくらいでしょうか
でもこの時期としては珍しく湿った重たい雪でした
例年なら気温が低いため サラサラのパウダースノーのはずなのに・・・

昨日朝の裏庭メインガーデン
160118 雪のメインガーデン

160118 雪のメインガーデン-2

雪も午後には止み 薄日も出て・・・
160118 小屋まわり

160118 レンガテラス


前回の記事で蕾だったスノードロップ やっと開いたのは一週間ほどたってから
2枚とも15日の画像です  この雪の中でも元気でいるのでしょうか・・・ 
160115 スノードロップ
↓こちらのスノードロップは多分ジャイアントの種類(周りの緑は桃花イベリス・キャンディーピンク)
160115 スノードロップー2
スノードロップが好きで 結構植え込んでいるのですが 春以降に地面を掘り起こすので しばしばスコップでグサリ!
なかなか増えません


今年も戴いたカレンダーたち  一年間楽しみに使わせていただきます  
160118 カレンダー


風防室に取り込んでいるボックス植えのミモザアカシア(もう一鉢のプルプレアは秋に枯れてしまいました)
160117 ミモザ
蕾が開くのはまだもう少し先でしょうね   ここ『しおだ野』での寒い季節に春を呼んでくれる大事な花です


  1. 2016/01/19(火) 13:44:40|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

はっちゃん♪

おはよう~~~♪
今日は朝から青空です 眩しいくらい!
断続的だけど3日間降りましたぁ
異常乾燥気味だったので 好いお湿りなのだけどね
気温も低くて庭には出れないわ
秋遅くに植えた薔薇たちが 一寸心配な毎日です

首都圏の雪は大変でしたね
雪が無いこと前提の生活ですものね
室内から見る雪景色は好いけど・・・・・でしょ!

そちらのミモザも 例年より早そうなのかしら
春いちばんのミモザの黄色に憧れて 無理やり咲かせてます

  1. 2016/01/22(金) 09:19:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます(^_-)-☆
これが本来の冬なんでしょうね。
月曜日の雪は交通機関が大混乱で、大変でした。 
北側にまだ少し雪の塊が残っていますが、その後はお天気です。
そちらは雪また降っているのかしら?
雪はきれいだけど、庭仕事ができませんね。

お近くのお宅のミモザも大分色が目立ってきています。
我が家には無いので、近くで楽しませてもらえそう(^_-)-☆
  1. 2016/01/22(金) 09:07:57 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

tokiさん♪

3日間降りました
しばらく日中の気温も低いので 日陰の雪はしばらく残るでしょう

スノードロップ 少し離れた所からも出てくるので どうも種でも増えているみたい
でもそれよりダメにしてしまう方が多いようで なかなか増えないですね
イギリスのように林床一面の景色に憧れますね

> 埼玉でも咲き初めました。
群生してくれたら嬉しいですね

ミモザ 寒さの点で地植えは無理なので・・・・・
鉢植えでは限界がありますね
この株も消えたら もう諦めます

雪のテーブル 石のです
見て戴いてるけど・・・・・
薔薇の時期は 目が行かないでしょ~~
  1. 2016/01/22(金) 09:05:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

雪景色ですね~~~

スノードロップ私も好きで育てているのですが、
増えるどころか毎年減っていきます(涙)
群生してくれると嬉しいので、
秋に又植えようと思っています。
埼玉でも咲き初めました。

ミモザも素敵ですよね。

庭の素敵なテーブルと椅子の記憶が無いのですが、
前から有りましたっけ?
  1. 2016/01/21(木) 23:37:17 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/315-16dfc4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ